※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

乳児がいて専業主婦だけど離婚した人いますか?初マタで生後2ヶ月の赤ち…

乳児がいて専業主婦だけど離婚した人いますか?

初マタで生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦那の経済的DVやモラハラで離婚したいです。私は今、専業主婦です。

私の両親は亡くなっており、兄と姉が遠方にいますが、向こうも中学生や大学生を子育て中でいっぱいっぱいなので頼れません。

旦那は精神科医で年収1300万くらいありますが、お金も全然くれなくて「俺の金、俺の金」って言われてしんどいです。

乳児がいて専業主婦やパートで離婚や別居したことある方いたら、経験談やアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私では無いのですが、姉が子供が生後3ヶ月のときに別居しました!

ですが、実家に帰っていたのでできたことだなと思いました。

もう少しお子さんが大きくなるまで待てませんか?

例えば半年とか、1際になったら保育園にあずけてはたらくとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったら旦那に親権とられないか心配で
    今は完母なので私がいないとダメな状態ですが卒乳したら私じゃなくても良くなるかなとおもって
    あと、まだ旦那をあまり認識してない内に別れたいというのもあります😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さいうちはよっぽどのことがない限りお母さんに親権が行きますよ!

あと、確かに1歳くらいになるとお父さんを認識するので、半年くらいがいいかも知れませんね🤔

でも、1歳前後でも記憶には残らないと思いますよ!

• 3月3日

女性相談センターに行かれてみたらどうですか?
モラハラ度合いによってはシェルターでかくまってくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性相談センターは東京都みたいですね
    うちの自治体はハロー・ウィメンズ110番で女性弁護士による法律相談もあるのでそちらに相談してみようと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

弁護士さんもいてるなら安心ですね。
    女性生活センター、配偶者暴力相談、など都道府県によって名前が違うようです。
    でもその名前は初めて聞きました。
    良い方向へ向かいますように。

• 3月2日

退会ユーザー

私はDVシェルターで2ヶ月半暮らしました。
    何かあればまたここで質問してください。
    お力になれたら幸いです。

• 3月2日
Kotori

兄や姉であれば一時的に、例えば半年とかは頼れませんか?
それまでに自立を目指して仕事さがすなど。

お子様小さいうちのほうが行動しやすいかもです!
本気度みせないと舐められますね旦那に。。
ケチなんですね旦那さん。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄や姉は頼れないんですよね
    義両親と同居してたり
    うちは親戚づきあいもないので、兄や姉の配偶者とも面識がほとんどありません

• 3月2日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね。。
    そしたら、託児付きの仕事探してある程度貯金して出て行くのがよいかと。
    離婚するにもモラハラ証拠をしっかり取って置いて慰謝料必ずもらってください。
    養育費ももちろん。
    精神科医、、、
    ご主人自分が受診した方が良さそうですよね😭
    大事にしてくれない人に時間を割くのは人生の無駄ってもんです😘

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、慰謝料もとれるんですね!
    そこまで考えてませんでした。証拠は録音ではとれてないです。自分がLINEで家族に相談したり、ママリで相談した記録ならありますが、証拠としては不十分ですよね?

• 3月3日
  • Kotori

Kotori

経済DVの記録やモラハラ発言が録音できたら良いですね。
    携帯のメールとかで送ってみるのはいかがでしょう?

生活費の相談をしてみて、それを録音するとか🙌

• 3月3日
優しくなりたいママ

関係ないかもしれませんが……

一番そばにいてくれる妻のメンタルケアができなくて、精神科医務まるの!?って思っちゃいました!

仕事でストレスも多いと思うけどそれを妻にあたるなんて絶対まちがってるし、せいぜい何もしないなら金よこせ!!って思いますね!

経験談やアドバイスじゃなくてごめんなさい💦
負けずにがんばってくださいね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!それで精神科医か!?って
    喧嘩のときにそれも言ったら、プライド傷つけれたみたいで烈火のごとく怒りました。
    実際、精神科医って他の科と違って目に見えるような怪我や症状、治療法があるわけではないから、ほんといい加減でテキトーにできちゃうんですよね。旦那みてて思います。勉強なんてしてないで、家でyoutubeばっかりみてます。マジで精神科医って役に立たないってわかりました。占い師とかに人生相談する方がまだいいアドバイスくれるかもしれません。

• 3月2日

経済的DVやモラハラを、日記や録音をして証拠として残すことはできませんか?
託児所付きの職場や、保育園を探しておいたほうがいいと思います。
役所で無料の弁護士もあるので、行政にばんばん頼ったほうがいいかとおもいます!
今はもう養育費も強制となっていますので公正証書を作って養育費を貰ったほうがいいかと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで過去に相談したり、LINEで姉に相談した履歴はあるけど、録音はやってないので証拠としては不十分ですよね。

自治体で女性向けに、女性弁護士による無料相談があるので、それに行こうと思います。

• 3月3日
ママリ

上の子が生後5ヶ月の時に別れました!専業主婦でした。
実家には一切頼ってません💦
貯金が50万ちょいあったのでまずは家借りて保育園見つけて職探ししました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に実行されたんですね!経験者からのコメント心強いです。
    下のお子さんは再婚されたのですか?
    私も80万くらいなら今自分の口座にあるので、家借りるならなんとかできますが、生活費を賄うだけの仕事にありついて維持していけるか心配です。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

下の子は再婚してからの子です。
    職は派遣で事務職でしたが毎月貯金できていましたし生活に困ったことはなかったです。ただ、子どもが風邪や熱で保育園行けない時は病児保育入れてでも仕事へは行ってました💦

• 3月3日

「家族・旦那」に関する質問