※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
ココロ・悩み

札幌で、発達障害のグレーゾーンに対して手厚く支援している中学校って…

札幌で、発達障害のグレーゾーンに対して手厚く支援している中学校ってありますか?息子が自閉症とADHDです。どちらも軽度なので支援級に入るほどじゃないし、かと言って普通級では難しいし…という状況で、小学生の今は情緒学級に在籍しています。そして情緒学級に在籍していても不登校気味です…。中学校でも情緒学級がある中学校はあるのでしょうか?地元の中学校はグレーゾーンの子は普通級で頑張るという形のようです。そして、地元の中学校は田舎なので息子のやりたいことが無くて、それならいっそのこと札幌でやりたいことを伸び伸びやらせてあげたいです。

コメント

まい

私が中学生の時、普通級に居た子が不登校気味でしばらくしたら支援級に移動してました。
移動してからほぼ毎日登校してクラスの子と楽しそうに過ごしてたのを覚えています。
中学生特有のイジりが負担になってたのかなと思います。
例えば、何でそんなことも出来ないんだよとかバカにしたような言い方をされてました。

札幌の中学校です

• いちごジャム

いちごジャム

そうですよね…。今すでにイジメじゃないですがからかいの対象になってしまってるようで…

• 3月2日
  • まい

まい

出来る事ならそうゆう機会を減らしてあげたいですよね😢
    気にせず立ち向かっていけばいいのかもしれないですが難しいですね😢

• 3月2日
のん

断言的には言えないのですが、中高生の子どもって大人と違った特有の感性があって同じと認めないと仲間外れにして相手にしません。

私の高校にも今思えばADHDだったんだろうなと思うクラスメイトがいました。
学力は母校の平均よりちょっと下くらいでしたので、中学も普通級だったのだと思います。

影で変なあだ名付けられていて、本人の行動をかなり笑っていました。
あと、友達いなかったので修学旅行の班行動でもかなり浮いてました。

コミュニティに共存難しいなら適した学校がいいのかなと思います。
今思えば、本人は完全にトラウマでしょうね…

札幌です。

• いちごジャム

いちごジャム

息子を誉めるわけではないですが、学力やIQはどちらかというと高めなので、それも浮いてしまう要因になっているようで…。今フリースクールとかも検討していますが…

• 3月3日

「ココロ・悩み」に関する質問