※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

右耳を掻く癖があり、最近は出血も。夫に臭いと言われ、心配。同じ経験の方の対応を知りたい。

前からそうだったのですが、眠い時や、機嫌が悪いとき右耳を掻く癖があるようで、最近は外耳から血が出るほど掻きます。
今日夫が右耳が臭いと言われました。
ウミでも出てるんでしょうか?
もしかして、右耳が痛かったり、違和感があって掻いてうるのかと心配になりました。
同じようようなお子さんいたらどのように対応したか教えてほしいです。

コメント

耳鼻科で耳掃除をしたことはありますか?

うちの子も新生児の時からの全く同じ癖が同じような時に出ます!

定期的に耳鼻科に行くようにしたら最近は掻くの減ってきました。

• みーこ

みーこ

耳鼻科行ったことないです。
    耳掃除お願いしますって言うんですか?

やっぱり耳鼻科行って診てもらったほうがいいですよね。お掃除も兼ねて。。

• 8月20日

退会ユーザー

お掃除お願いしますって言うだけです!
    ゴッソリたくさん出てきますよ(笑)

綿棒は普段耳の外側以外は使わない方が良いみたいです!中に入っていっちゃうので(>_<)

耳鼻科では、痒そうにしてたらまたすぐに来て、た言われてます!

• 8月20日
  • みーこ

みーこ

そのまんまで良いんですね 笑
    とりあえず心配なので診てもらって、定期的に耳掃除してもらおうかなーと思います!
    ごっそり出るほど赤ちゃんもゴミたまるんですねー!

• 8月20日
晴花

上の息子が赤ちゃんの時寝る前によく耳を触っていて気になる耳の周りの髪の毛をひっぱったりしていて、耳の中が臭かったので耳鼻科に行きました!
「最近よく耳を気にしているようなので…あと臭いも気になって」
と、言うと耳掃除をしてくれました(^^)
息子は特に寝る前(お風呂上がり)によく耳を触っていたので、
「耳垢がお風呂でふやけて耳の中がかゆくて触りよったんかもね」
と耳鼻科の先生に言われましたf(^_^;

• みーこ

みーこ

なるほどー、私も連れて行ってみます!
    私もお風呂のときの水が耳に入ったんじゃないかと心配で…
    土日様子見て、月曜に行ってきます。

• 8月20日
はる☆ゆい

外耳炎かもしれないです。
うちは2カ月のとき同じ症状で耳鼻科にかかりました。
耳掃除してくれ、かゆみ止めの薬を塗ってくれましたよ😊
中耳炎みたいな怖い病気ではないようですが、耳鼻科受診されたら安心できると思います😌

• みーこ

みーこ

そうなんですかね( ´Д`)
    中耳炎だったら泣き叫ぶほど痛いと思うので違うかなと思ってたんですが、外耳炎の可能性ありますね。。
    月曜に耳鼻科行ってみます!ありがとうございます!

• 8月20日