※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳前のお子さんがいらっしゃって、どこにも預けず自宅でみてらっしゃる…

3歳前のお子さんがいらっしゃって、どこにも預けず自宅でみてらっしゃるかたに質問です!!

このコロナ禍家族以外と会わず、日中は息子と2人っきりです。
お散歩したり公園に行ったりして毎日過ごしてるんですが、、
ここ最近やっぱり息子の言葉の発達が遅いと思い、、
みなさん言葉を伸ばすために日中どんなことされてますか??
参考にさせてください😭😭

コメント

よっち

うちは思いきって、満3入園しました😄
言葉とトイトレが全然進まず、家庭保育がしんどくて。。入園したおかげで、言葉や身支度、トイトレも劇的に変化しました✨家庭保育では無理でした。。。イヤイヤが酷くて。

幸い、田舎で感染者も少ない地域だったので良かったです😄

• み

やはり幼稚園や保育園に行くだけで全然違いますよね😭😭
    気づいたら締切おわってて、空きもなくて幼稚園行けてません🤦‍♀️
    週に数回とかのやつに行きたかったんですがうちの市はやってるところが無くて…😭😭

• 3月1日
トロロ

今7歳の長男が、支援センターに行ったりサークルに参加したりしてアクティブに動いていたのに言葉が遅く、3歳過ぎてある日からペラペラ喋り始めた経験があり、次男もそんな感じなのかなと思ってます😅
今大切なのは、理解しているかで、発語はいつ爆発期が来るかは個人差が大きいと聞きました🙂

まだ単語ばかりですが、「ニャンニャン!」と息子が言ったら、「かわいいネコだね」とか、絵本の文を読みながら、その絵を指差しながら「赤い屋根のお家があるね」とか、その特徴を入れて、文で語りかけるようにしています🙂
長男も同じようにしていましたが、文章で話し始めたのは3歳3ヶ月でした💦
でも、話し始めたら本当に早かったし、4歳になる頃には語彙も多い方だったと思います☺️

• み

わぁ😭とても詳しくありがとうございます🙏🙏
    2語文までは話せるんですが、それも赤ちゃん言葉と混ざった感じで😅😅
    言葉の理解は難しく説明しなければならないもの以外は基本通ります。
    〇〇持ってきて〜、あれどこにやった?探してきて!など、、
    まだ名前も言えなくて🤦‍♀️呼べば自分の名前と理解してるので返事できますし、〇〇くんはどれ?と言えば自分を指さします。。
    SNSなどで同じぐらいの子と普通に会話出来てたりするのを見て焦ってしまってます😭😭

• 3月2日
  • トロロ

トロロ

そうですよね😅
    周りで同じくらいの子がしっかり喋っていると不安になっちゃいますよね😭
    私も、長男の時にはかなり心配しました💦
    逆に長女は2歳頃にはペラペラ喋っていたので、同じ親の子でもこんなに差があるのかと驚きましたが、男女差もあるのかな?と思ってます🙂

うちは名前はあだ名が呼びやすい名前なので、自分の事はあだ名で言いますが、お母さんはあーちゃんとずっと呼んでます(笑)
    大好きなアンパンマンですら、未だにパンパンです(笑)

喋れないけど〇〇持ってきてと言えば出来るし、なんなら言わなくても私が買い物に行く準備をしていると、エコバッグを持ってきてくれて自分もコートや靴下を持ってきたり、理解は進んでいるとわかるので、今は言葉の溜め込み期だろうといつか来るはずの言葉の爆発期を楽しみに待っているところです☺️

• 3月2日
  • み

うちなんてアンパンマンはパイです。笑
    なんでパイなのかわかんないんですけどずっとこれです🤣🤣
    うちもお出かけするよ〜!というとリュック持ってきてくれます!!
    パパが帰ってきたらいつも除菌スプレーしてたんですが、最近は息子が持ってきてくれてやってくれます☺️
    私も爆発期を楽しみにしたいと思います!!

• 3月2日
あんず

うちは言葉はかなり早い方で大人と会話しているみたいです☺️
下の子の歯がはえてきたよ!と娘に言うと、じゃあ歯磨きしないとダメだねー!と言われて、下の子用の歯ブラシを買わないといけない事に気付いたくらいです😅

言葉に関しては0歳の頃からとにかく自分がやっていることの実況中継や、物の説明など常に話しかけていました。
0歳時点では、今からご飯作るよー!今日はカレーを作るから玉ねぎとニンジンとジャガイモを冷蔵庫から出すね!これがニンジンだよ!オレンジ色だね!冷蔵庫は食べ物を冷やしてくれる機械なんだよー!などとにかく全部説明していました😅
1歳以降は娘が話すことにプラスの情報を付け加える事を意識していて、例えば車が走ってきて、娘が車が来たねと言ったら、まず復唱して 車が来たねー!赤い車だったねー!などという感じです😊
今は言葉が達者なので更に、どこに行くんだろうねー?お仕事してきたのかな?ピクニックかな?と空想の話を広げてみたり、○○の絵本のくまちゃんも車に乗っていたねー!くまちゃんの車も赤色だったよね!など娘がイメージしやすいものと繋げて話を広げたりしています😄

あとは娘が絵本大好きなので毎日最低10冊(同じ本を10回でも○)は読んでいます😊

• み

すみません…。下に返信してしまいました😭

• 3月2日
み

なるほど…。
それなりに声掛けはしてるつもりでしたが、説明とかはしてませんでした🙄🙄
とても参考になりました!!!!
絵本も読んではいるんですが、1日2冊程度だったので増やしていこうと思います!!!
ご回答ありがとうございました🙏🙏

「子育て・グッズ」に関する質問