※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
ココロ・悩み

みなさんなら、この状況で我が子になんて声かけますか?また私がモヤモヤ…

みなさんなら、この状況で我が子になんて声かけますか?
また私がモヤモヤするのはおかしいでしょうか?

今日はいつもの公園で遊びました。
長女はいつも荷台のあるダンプカーのようなものにドングリや枝、小石などを入れて次女の散歩に付き合ってくれます。

最近、よく公園で遊ぶようになった子達もいて今日はみんなで遊んだりもしました。

友達に会ってすぐの時に、いつも会う子のうち長女と同級生の男の子と女の子がダンプカーに食い付きました。

その子たちは、割と強引な感じの子で、
「これなにー?」と長女の持ってるものを、自分の手にとったりします。
貸して欲しい時も借りる前提で、長女がダメって言うとすごい怒られたり、そのおもちゃを投げられたり、押されたりします。

その強引さが苦手なのか長女はダンプカー押しながら2人から遠ざかりました。
それでも追いかける2人。
長女はストップと言って近づかないでアピールをします。
ダメと言って荷台に入ってるものを取られないようにします。

それでも諦めない2人。
その2人のママも、もうやめなよー。嫌がってるよーとは言うものの気を逸らしたり、娘に近づくのをやめさせる雰囲気はなし。

とうとう、荷台にある小石だったかドングリだったかを奪われて、2人は「あードングリだー。」とか言ってた。

そして長女が怒って取り返し、ドンと押してしまいました。

それでしりもちついた男の子が大泣き、横にいた女の子も「〇〇ちゃんが押したー」と責めはじめました。

私は、長女に
「押したらダメ。ごめんなさいだよ。」
「イヤと、押すは違うよ。」
と言いましたが、長女は納得できない顔で今にも泣きそうなのを必死に我慢してました。

そのあと、冷静になるため子供達とは離れて
「〇〇の大切なものだもんね。大事なんだね。」
「でも押したら、お友達も嫌な気持ちになるよ」
と話して、長女も落ち着いたのか、お友達にごめんなさいができました。
そのあとは、ごめんなさいができたことを沢山褒めました。

ただその時、相手のお友達はいいよって言うだけでした。
親も、大丈夫です。お気になさらず的な言い方でした。
私としてはあれだけ追いかけ回したんだからそっちも悪くない?
とモヤモヤしてしまいました。
手を出した娘だけが悪者のような雰囲気で私もイマイチ納得できず💦
そりゃ長女も納得できないよな。
と思ってしまいました。

もちろん、こんなことこれからいくらでもあること。ってのは分かってます。気にしすぎかもしれない。
けど、その時に、なるべく長女が整理できるように声かけをしたいです。
私の声かけの仕方、みなさんはどう感じましたか?
みなさんなら何て声かけますか?

また私は、相手(親も含め)のしたことやその後の反応にモヤっとしたのですが、みなさんでもモヤっとしますか?
今、別件で悩んでいてそれで物事を悪く捉えてしまってるだけなのか。
手を出した私らが悪いんだからモヤッとするのは筋違いでしょうか?

どのようなご意見でも構いません。

コメント

おはな🔰

読んでいて胸が痛くなりました...

娘さん、たくさん嫌な気持ちになりましたよね😢
タヌキさんは何もまちがってないですし、大人だなあと思いました。

他のママさんたちは何を考えているのかわかりません。
私がそのママさんたちの立場だったら、自分の子供が嫌がっている子を追いかけ回したり物を取ろうとしたら全力で止めます。

それで泣かされたら、自分が悪いよ、この子にとっては嫌なことだったんだよ、と注意すると思います。

うちの長男もどちらかというと穏やかでお友達に押され気味なのですが、子供だからって嫌な気持ちにさせるようなことを許していいのか、といつも相手の親の考え方がわからなくなります💦

ルーパンママ

それはもやっとしますね。
私が長女ちゃんなら「元はと言えば、向こうが悪いのに!」と思ってしまうかも💦
長女ちゃんが二人から遠ざかった時点で、ダンプカーを一度ママであるタヌキさんが回収してあげた方が良かったかもしれませんね。
たらればにはなってしまいますが…
私なら、しばらくは、その公園に近づかないかも💦

COCORO

どっちが先に手を出してもモヤモヤしちゃうと思います😅

私だったら
我が子を守っちゃうかなーって思いました。

その子達が強引な感じが先にわかってたのかな?と文章では感じたので【実際違ってたらごめんなさい🙏】

ゴメンねぇ【〇〇ちゃん 我が子】が遊んでるから順番だよ!とか

いま遊んでるから
取らないであげてね!とか

相手のお子さんにストレートに言っちゃいます!!

幼稚園とか行きましたら
トラブルは付き物って言ったらエェーいやだな?とかおもわれるかも?知れませんが…

世の中の波に揉みくちゃにされていきます。なので…自分の意見も伝えていかなきゃいけなくなりますけど

それがまだな時期でしょうし…それでしたら

お母さんが お子さんの気持ちを代弁して お友達のお子さんに伝えてあげたが良いと思いました😊

取られたとしても
タヌキさんみたいに
お子さんの気持ちに寄り添って声かけしますよ😃

あとはギューしたり

色んな事があって
親も子どもとしてもモヤモヤしちゃいますよ💕

お母さんも お子さんも
ファイトです!!

ふーまー

私だったら「押すのはダメ。ごめんねだよ」のあとに「でも勝手にとられたのは嫌だったよね」とその子達のいる前で話すと思います。
「これ今は貸したくなかったんだって」ともその子達に言うと思います。
あとから「嫌だったよね」とフォローはしつつも、「手を出しちゃったらどっちも悪くなっちゃうからね」というようなことも伝えるかな〜と思いました!

たまにそういう親御さんいらっしゃいますよね💦
お疲れ様でした…

𓂃 𝑟𝑖𝑟𝑖𝑖 🧸ˊ˗ 

タヌキさんが正しいし
素晴らしい対応ですね😭✨

自分の子供が、人様の子供に
度を超えた行動してるのに
まず止めないなんてありえないです。

そりゃ長女ちゃん怒って当然!
うちの子もそうですが、
2歳ならまだ上手く自分の気持ちを
伝えられないし、押したり
先に手が出ちゃうのはあるあるですしね。
良い子育てされていて尊敬です☺️

すず

お気持ちわかりますよ。
うんうん、と読みました。

私が追いかけ回した側だったら、
「嫌だって言われた事はやめようね。○○も長女ちゃんにごめんなさいしようか。」って言います。
周りのママ友も同じだと思います。そこまでしつこい性格の子のお母さんは頃合いを見て「嫌だって言ってるよ!」と引き剥がしにきてくれますね。

そんな感じのお子さんならお母さんも次からは「ごめんね、これは今○○があそんでるんだ、取らないでくれるかな?」とか言っちゃうのはどうですか?

「ココロ・悩み」に関する質問