※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
妊娠・出産

二人目の出産を計画無痛分娩にするか迷っています。一人目の経験から痛みを避けたいと思っています。計画無痛分娩の実際や麻酔の体験について知りたいです。

二人目の出産を計画無痛分娩にするか迷っています。

一人目は、予定日過ぎても陣痛が来なくて、誘発剤を3日打ち続けて😢(夜は打ちませんでしたが)バルーンも使っても、なかなか子宮口が開かずこじ開ける感じで..陣痛が来ても息子の頭が大きくて、体重も3548gと結構大きくて..そこから、70時間。出産時の痛みは今は忘れていますが、旦那が記録していたムービーを観るとめちゃくちゃずっと叫んでいます😂
会陰切開もしたし(これは陣痛の方が痛くて覚えてないですが)胎盤が出てこなくて、無理矢理剥がすことになり、これもすごく痛かったです😢

ずっと顔色悪くしながらも、寝ずに食べずに付き添ってくれた旦那が、産んだ後にこんなに出産が痛くて苦しむなんて知らなかった。よく調べればよかった。次はお金がかかっても無痛にしよう。ごめんなってずっと言っていました。

二人目を授かって、そんなことは忘れていたのですが(また出産かと思うと、痛みは忘れているもののあの長かった出産を思い出し、気落ちすることはありました)旦那がやっぱり計画無痛分娩にしないかい?と聞いてきました。

計画が立てれた方が休みもとりやすいし(育休とる予定です)実家の母もかなり遠方から手伝いにくるのもあり、一人目もいるしで、日取りがわかっていた方が安心ということもあり、もうあんなに苦しんで産まなくていいと。日本ではまだまだ浸透していないけど、海外では主流みたいだよと。

ただ、一人目はなんだかんだで、自然に生めたこと、お金がわたしの地域では、普通に産むよりプラス15万程かかること、赤ちゃんが自分で産まれる日を選べないので、不自然なのではないかとなんだか悩んでいます。
また、すい臓の手術をしたことがあるのですが、麻酔が体に合わずすごく気持ち悪かったのも引っかかっています。

計画無痛分娩にした方、実際どうでしたか??本当に痛みはなくなりましたか??麻酔が気持ち悪くなったりしませんでしたか??
無痛分娩を選ぶと転院しないといけないのですが、電話で確認したところ、分娩予約は空いているとのことで、あとは、自分と旦那で決めることだとは思いますが、参考にさせて頂きたいです。

申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので、無痛分娩に対して、理解がない方からのコメントは控えて頂けると幸いです。

コメント

ゆったんまま

こんにちは😃
私は第一子を計画無痛分娩で産みました。
結果、すごく良かったです!笑 誘発して陣痛を起こしてから麻酔を入れたので、陣痛も経験したのですが一気に進んで1回の陣痛ですら耐えられない🤣と叫んでました笑 
麻酔が入ったらとても楽になりましたよ!麻酔が気持ち悪いとかは体質もあるのかもしれませんが特になかったです。
ただ、無痛分娩の影響かは分かりませんが心拍が下がって吸引分娩になりました。
個人病院だと病院によってはマンパワー不足なども考えられるので医療体制がしっかり整っている病院で安全に産めるのかどうか調べる必要はあるかと思いました!

• はな。

はな。

すごく良かったんですね!
    陣痛が本当にこわくて😂
    麻酔で楽になるならいいですね✨
    安全に産めるところを選びたいと思います!

• 3月1日
.。❁*

1人目も2人目も無痛分娩で出産しました。

誕生日を大人の都合で決めてしまうことは私も少し悩んだのですが、結果的に計画分娩前に陣がきてしまって緊急無痛になったので生まれる日は👶が自分で決めてきました🤣

無痛分娩、私の出産したところでは完全無痛で(私はトラブルで結構ギリギリまで陣痛を味わいましたが、それはそれで思い出になったので結果オーライです)本当に痛くなかったです。もちろんデメリットもありますが、個人的にはおすすめしたいです。

麻酔は気持ち悪くはならなかったです。少し痒くなりましたが💦

なーさんが納得の行く選択ができますように😊

• はな。

はな。

計画分娩前に陣痛が来ることもありますよね。
    本当に痛くなくなるんですね!麻酔も気持ち悪くはならないなら安心です✨

• 3月1日