※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

【年子・ほぼ年子の方】1歳7ヶ月差の予定です。二人とも自宅保育されて…

【年子・ほぼ年子の方】

1歳7ヶ月差の予定です。

二人とも自宅保育されている方
上の子は保育園入れている方

どちらが良かったと思いますか?
良い点悪い点など教えてください🙇

コメント

ママリ

私は上の子保育園に入れて良かったと思っています。
うちの子は食に興味なくて全然食べませんが、保育園に入ると皆んなが食べてる中で過ごすので嫌いな物も食べるし量もきちんと食べれるようになりました。
集団の中で過ごすので、物の貸し借り、絵本時間は集中して座ってみれる様になる。
トイレや脱着、自分でやろうとする力も出てくるし良いと思います!
家ではムラがありますが 笑

• ささ

ささ

ありがとうございます!

保育園に入れた方が毎日ご飯も遊びも充実ですよね😂入れたい派なのですが落ちたときのことを考えて気持ちの整理を付けなきゃです。笑

• 3月1日
2児のぬこ

1歳半差で上の子は保育園行ってました!

私は保育園入れてよかったです😣
小さい時期はすぐ終わってしまうのでゆっくり下の子育児できました😊
下の子構ってる時に上の子を構ってあげたりできない時が可哀想で💦

今は下の子も保育園行ってます🙌

• ささ

ささ

ありがとうございます!

保育園入れたいです💦
    私も下の子は1歳前に保育園になる予定で最後の育休ですし、ゆっくり見たいです😣自分に余裕もないと思いますし…。

• 3月1日
そん

上2人とも0歳から保育園ですが、色んな遊びできるし集団生活が学べるし沢山のお友達と遊べる、食育が最高、親は、子供と離れることで愛おしく改めて感じることができる、最高ずくめです💗
デメリットといえば所得によって保育料が高すぎることですかね💦笑

それくらいだけで、本当に保育園様様です☺️🌸🌸

• ささ

ささ

ありがとうございます!

保育園最高ですよね😅
    落ちた時のことを考えると子供たちにお互い我慢させるなぁ、自分余裕ないだろうなぁと悶々とします…笑
    送り迎えや高い保育料と天秤にかけても預けたく思ってしまいます🤣

• 3月1日
みぴ

3人年子で自宅保育です😂
余裕がなくあまり遊んであげられないので一番上の子を幼稚園の4年保育に入れようか悩み中です🙄

• ささ

ささ

ありがとうございます!
    3人自宅保育、しかも年子とは大変ですね💦そしてご出産されたばかりなんですね👏

中々外も連れていけないだろうし上の子の体力とストレスなども考えてしまいます😣年子だと上の子が保育料無料まで長いので気が遠くなりますね😭

• 3月1日
kk

1歳4ヶ月差の年子です。
上の子保育園ですが、いれてて良かったと思ってます😊
上の子の昼ご飯準備しなくていいだけで精神的にかなり楽です!未だに1人で2人連れて出かけるのは難易度が高くてなかなかできてません😭
買い物や病院も保育園行ってる間にすませてます✨

春から転勤で自宅保育になるので恐怖でしかないです😂笑

• ささ

ささ

ありがとうございます!
    お昼ごはん本当それ大変ですよね😱どうしたらいいのか想像つきません😂
    上の子もまだ赤ちゃんなのでお出かけなんて2倍どころかそれ以上大変ですよね💦

転勤で退園なのでしょうか?
    また新たに申込して入れるの待つ感じですか?

うちは4月内定してたのに急な引っ越しで、次は途中入園申込なので入れたら奇跡で辛いです(笑)

• 3月1日
  • kk

kk

保育園もいろいろ風邪もらってくるので大変は大変だけど、入れるなら入れたほうが絶対いいと思います🥺

市外に転勤になったので退園になります😭転勤先の市は育休中は保育園入れないみたいで…復帰まで自宅保育確定なんです😱
    途中入園も待機が多いところだと難しいですもんね💦
    産前産後で入れる予定なんですか?

• 3月1日
  • ささ

ささ

ですよね。もし入れたら出産時期と入園時期が被るので上の子にも大変な思いさせるなぁと思います💦
    しかも都内激戦区なのでとにかく空いてたらどこでも入れたいので送迎も遠くなるかもしれなくて…その労力かけてでも自宅保育避けるべきなのか難しいところです😅

それは残念ですね😣認可外なども諦めて自宅保育されるんですか?💦
    1日復帰して復帰証明を貰えるのでそのまま入れる予定です😞

• 3月1日
  • kk

kk

そうなんですね😭出産時のこと考えても保育園入れてたほうが安心材料になりますよね😌慣れるまでは大変だけど、すぐに楽しく行ってくれると思います🥰
    送迎が遠くなるとなかなかしんどいですよねー💦
    旦那さんが行ってくれると助かるけど、難しいですかね?

認可外調べたんですけど、近くのところはいっぱいみたいで😭一時保育受け入れてもらいそうなら使いたいなーとは思ってます!

• 3月2日
  • ささ

ささ

そうですよね💦私も通わせる予定だったので娘が他の子と遊ぶの楽しみにしてました😭

朝だけは旦那が行けそうな気はします💦もし認可落ちたら認可外入れてでも預けるのかは悩みます🥺
    やはり認可外も4月以外は厳しいですよね…うちも一時保育検討してみようかな😵

• 3月2日

「子育て・グッズ」に関する質問