※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の介護、遺産について夫は長男で義両親の所有している古い家に二世帯…

親の介護、遺産について

夫は長男で義両親の所有している古い家に
二世帯のような感じで暮しています。

義両親は高齢で最近認知症になり
今後介護を要します。

義理の妹家族も同じ県に住んではいますが
年に1.2回程度しか会いに来ないので
今後介護するつもりはないと思います。

兄弟どちらかが介護負担している場合でも
遺産は半々ですよね?

バリアフリーに私たち負担で建て替えることも検討しているのですが、将来半々にするなら土地の分のお金も半々にする感じですよね?

義両親は土地はあるけど、現金の貯蓄はしてないようなので、
あとで揉めることになるのかなぁと悩み中です。

兄弟の片方が介護を負担する場合みなさんはどのように遺産わけを考えてますか?

コメント

生クリーム

私自身の話ですが、父が15年前に他界し母が5年前に他界しました。母と兄は同居(独身)していましたが、入退院の手配や看病、葬儀の手配など全て私がやりました。
もちろん遺産は半々です。賃貸でしたが、母方の祖父母の土地を私と兄で相続していて、そこも完全に半々です。ちなみに母が亡くなった後数年要介護の祖母が施設にお世話になっていましたが、そちらの手続きやお見舞いももちろん私です。
当初はもやもやしましたが、今は後腐れなくてそれがベストだったと思っています。

ちなみに夫の姉(独身)が夫の両親と同居していますが、夫には「相続放棄しなさい。両親の世話もせず遠方なのをいいことになかなか帰省もしないんだから、義姉にお金くらい渡しなさい」と口酸っぱく言っています。

こればっかりは経験した人しか分からない感覚かもしれませんし、みんなお金はほしいですから難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生クリームさんが介護したのに、半々だったんですね。確かに兄弟間で揉めるのも、めんどくさいですしね。
    ただ、両親が自宅での介護を希望しているようなので、私か夫が仕事を辞める形になります。義妹夫婦は共働きで稼げるのに、うちは収入も減って理不尽だなーって思ってしまいます。しかも、私自身が医療職で、24時間介護して無給かぁ、資格持ってるし時給で考えたらすごい給料もらえるはずなんだけどなぁって考えてしまったり、嫌な嫁です😥

• 3月2日
ママリー

土地の金額の分だけ財産があればいいのですが、ないのであれば必ず揉めると思います💦
介護したから遺産が多くもらえるというわけでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。土地の分財産があれば良いのですが、ないと思います💦
    私ちちが半分現金で渡せば良いのかもしれないですが、
    都内でそこそこ広い土地なんで、現金でぽんっと渡せるわけもなく💦
    介護が本格的に始まる前に家族会議で話し合おうかと思います。

• 3月2日

「家族・旦那」に関する質問