※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

明石市の土地についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください…

明石市の土地についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
明石市の大久保〜魚住近辺での引っ越しを検討しています。
地元ではないため詳しく無いのですが、大久保駅の北側エリア(大窪や松陰)、魚住駅周辺(錦が丘、住吉、中尾)等は生活や子育てをし易い環境でしょうか。治安等気になる点はございますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

魚住でした。治安は、よくないです(^_^;)小学校から染めてたりはザラにいます。。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    小学校から染めていたり…そうなんですね😭💦参考にさせていただきます!

• 2月28日
あやか

高丘おすすめです^_^

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    高丘ですか!見てみると確かに閑静な住宅街そうです✨参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございます😊

• 3月1日
  M☆T

魚住でも、ももさんがあげられてる地域は子育てしやすいと思いますよ🙆🏻‍♀️ 住吉 中尾はJR 山電の2way使えますし😌

• もも

もも

本当ですか✨調べていると魚住は比較的駅近めの土地もまだあるのかなという印象だったので💦
    ただその分治安がどうなのか気になっていたのでご回答いただけて嬉しいです🙌
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  •   M☆T

M☆T

魚住の駅近の土地は、昔からあまり良くない土地と言われているみたいです。(魚住だけじゃなくて、明石市全体で厚生館の近くはちょっと、、、というのがあるみたいです。)ただ、そうは言っても近年新しい人が増えていて新築も沢山経っています。明石でも魚住 二見はまだ駅近でも畑や田んぼが残っているのでそこを最近埋め立てて住宅地にしているようです。

• 3月1日
  • もも

もも

魚住の駅近そうなのですか😖厚生館調べてみると明石全体に点在しているのですね、、、
    西の方は畑や田んぼが残っていて埋め立ててるということなんですね。
    新しい方が増えて、新築もどんどん建って土地が高騰しているんですね😂詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!

• 3月1日
ぽん

魚住に住んでます!
私も大久保の土地とめっちゃ迷いました😂
治安的には大久保だったんですが、JR山電両方使える利便性で魚住にしました😊
大久保は坂多いし駅も遠かったので、、、
小中学校もガラ悪いとも聞きますが、昔の話なのか今なのかよく分からないし、子どもが入学する頃には変わってるかもだし...
古い住宅が多いあたりはややこしそうで避けるべきとは思いますが😅

• もも

もも

本当ですか!似ていてとても嬉しいです✨平坦な2way便利ですよね😊
    大久保の駅近は土地が出ていなくて、あっても同じ会社さんの建築条件付き土地も多くて悩みます😂
    確かに子供が入学する頃には変わっているかも知れないですよね…新しい住宅街が増えているので人も変わりますもんね!

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

大久保駅近なかなかないですよね~😭お高いし😂
    今は電車使ってないんですが、JRよく止まるんで山電あると安心です🥰
    高丘が小中一貫校になるみたいで、知ってたらそっち方面で家探してたなって思います🤔
    校区外からでも通えるみたいなんですが、さすがに魚住からじゃ小学生には遠いなと思って💦

• 3月1日
  • もも

もも

ほんとにそうですよね😂
    私も仕事復帰したら電車使うので、山電もあると安心です😊
    高丘は小中一貫校になるんですね!他の方にもお勧めしていただきましたが、駅からは離れるけど魅力的ですね🥰
    確かに子供が通うには魚住からは少し遠いですもんね…何を重視するのか難しいですね😭
    色々と教えていただき本当にありがとうございます✨

• 3月1日

「住まい」に関する質問