しょたろう
子育て・グッズ

生後六ヶ月の男のこのことです。四ヶ月後半からかかりつけ医と相談して…

生後六ヶ月の男のこのことです。
四ヶ月後半からかかりつけ医と相談して離乳食を食べてます。
六ヶ月になると同時くらいに二回食にしました。
でも量が足りないみたいで、食後なきます。
お皿に顔を突っ込んだり、大人のご飯も口をあけて、まってます。
メニュー例として
ほうれん草ペースト小さじ2
かぼちゃペースト30
10倍粥30

くらいです。
これでも少し多いとおもうのですが…
食後は母乳を全く飲みません。あげても噛んであそび、母乳が出てきちゃうので嫌がって逃げようとします。
でも、やっぱりこれ以上増やすのはよくないですよね??
同じような方や経験あるかた教えてください>_<

コメント

shaon

shaon

その子の成長具合にもよります。

体重だけ増える傾向なら多少コントロールも必要かもですが、赤ちゃんは母乳という栄養満点の食事から変わり、食べて補充することを求めてもいます。
身長も体重もスクスクならば量を増やしても問題ないかと。
離乳食しててもミルクや母乳を一歳まで飲む子もいますょ(^^)
あまり、太るのでは…と少ないままだと成長に必要なカロリーが摂取できなかったりするかもしれません。
母乳を飲まなくなったというのは断乳成功ですし(^^)食事をしっかりあげ、炭水化物を取り過ぎたくなければ、リンゴのすり身やミカンなどフルーツのデザートを足してビタミン補給もいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
その子のにあわせたその子の量がそれぞれにあります(^^)
六ヶ月たったところですでに二回食を実行されてて素晴らしいと思いますょ( ´ ▽ ` )ノ

• 6月25日
しょたろう

しょたろう

コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
説明不足でごめんなさい>_<
摂取カロリーも心配ですが、それよりも食べ過ぎが心配です(._.)
早い時期に食べさせすぎると胃や腸に負担がかかると聞き、これ以上今の時期に増やすことに、なやんでます。

• 6月25日
shaon

shaon

なるほど…私としては…

そこまで多くないと思います(;^_^A
保育園に預けると
その園にもよりますが
かなりの量を食べてますw
そうですね…
お粥だけで、子供茶碗に八分目まであるお粥を全て食べて、副菜のペースとなどを一品さらに食べてます(;^_^Aそれが六ヶ月ですね。

赤ちゃんの便が詰まりぎみならまた食べ物の具合を考えないとですが、そうでないなら大丈夫かと。それでもどうしても心配ならば、かかりつけの先生に食事の時間、量、一度にとる品目をつけたのをみてもらい、排便の状態なども伝え、体調や発育などもみて考えてもらってはどうでしょう。

もっともっと食べる子もいますし。
もともと胃腸が弱い子は少しでも胃腸に負担がかかることもありますが…個々によりますので。
この量をこの時期に食べるといいと書いてても、そこまで食べない子に食べないと駄目だからと無理にあげても体調を崩したり、食事が嫌になり断乳できなかったりもあります。逆もしかりですので…

• 6月25日
しょたろう

しょたろう

保育園では確かにいっぱい食べてますよね!
もともと保育士なんですが、おもいだしました笑
自分のこになると周りの声ばっかきになってました>_<
一度病院と相談してみますねo(^▽^)o
詳しく教えてくださりありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

• 6月25日
shaon

shaon

保育士さんだったんですねw私もですw
客観的にみるとわかるけど、我がことになるとそんな感じみたいですねw
職場のベテラン先生も久々子供産まれたら、何人も育ててるのに久々過ぎてわからなくなってましたよw
実の所、私もこれからそうならないか心配ではありますが(;^_^A
子育て楽しんでくださいね♡

• 6月25日
しょたろう

しょたろう

はい笑
そうなんですね>_<
自分のことだと不安になります(._.)

みんなそうなんですね^^;
よかったです!

• 6月25日

「子育て・グッズ」に関する質問