※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
妊娠・出産

乳腺炎の可能性がある症状です。対処法は熱が下がらない場合は病院を受診してください。


もう少しで生後8ヶ月になる息子を
完母で育てています。

一昨日に、産後初の生理が来ました
生理のせいでおっぱい張りやすいのか
分からないんですが結構張っていて💦

昨日の夕方から熱が37.4〜39.5度を行き来しています
悪寒と、関節痛、高熱、頭痛、歯痛がありました。

昨日は夜間病院に行き3回分解熱剤カナロールもらい
今日切らしたのでタイレノールを購入し、
熱ない時は葛根湯 熱出たらタイレノールと分けて飲んでます


おっぱいはしこりがあって チクチクする感じ
色も1〜2くらいの乳腺から出る母乳は色が違います💦


これは、乳腺炎なのでしょうか?

今時期高熱ないと、病院も見て貰えないので
困っています🥲
もし、乳腺炎の可能性ある場合対処法ありますか?

コメント

ママリ

おっばいが痛い時はとにかく飲んでもらって、それから少し冷やしたりしていました!

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    もう離乳食も始まって
    ちょうど飲む回数も減ってきちゃいました💦

    冷やしてみます
    ありがとうございます♥

    • 2月27日
ママリ

おそらく乳腺炎のような気がします。
私も先日そんな感じでした💦そこまで高熱は出ていませんが。頭痛、関節痛、熱の上下、悪寒がありました。
とりあえずおっぱいを吸ってもらいながらしこりがあるところを押し出す感じで押してました。あと抱き方をいつもは横抱きであげてましたが、フットボール抱きであげてたらいつのまにかしこりが取れて次の日には熱も下がってました。
母乳外来に行けるなら行ったほうがいいですが、、

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    たみさんは、乳腺炎だったんですか
    ❔🥲

    フットボール抱き頑張ってみます😎

    母乳外来 出産した産院
    ないんですよね…🤣🤣🤣

    住んでる市には産院あと1箇所しか
    ないんですがクラスター出ていて💔

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    先日は病院行ってないので分かりません(すみません)が、その前にも一回同じ感じになって、そのときは乳腺炎でした💦

    • 2月27日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    いえいえ、逆にすいません💦
    そうなんですねー😭
    アドバイスありがとうございます🌼

    • 2月27日
まめまま

はじめまして。
恐らく乳腺炎ではないかと😭
私も2ヶ月で3度なり、同じような辛い症状でした😢

飲んでもらうのが1番ですが、あとはとにかく自分で絞ること!!と母乳外来では言われました。
高熱が出て、母乳の色が緑がかっているなど普段と違うようであればもう炎症しているので、赤ちゃんに飲んでもらうのではなく、絞るようにと言われました😦

少しでも参考になれば💦

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    はじめまして😊

    緑ってほどではないんですけどね💦
    他の部分と比べるの色が濃いな〜
    くらいです😭😭😭

    とりあえず絞ってみました。
    良くなればいいです😭
    ありがとうございます🌼

    • 2月27日
kymm

私も一度だけ経験があります!!
幸い熱などなかったので病院で診てもらえましたが😭

その際は絞ってもらって抗生剤、葛根湯もらいました!

葛根湯おすすめですよ🥺

私甘いものがやめられないので
危なそうだなと思ったらすぐ葛根湯飲みます!

マシになりますよ🥺💓

参考になれば幸いです🥰

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    やはり絞ることが大切なんですね😭
    葛根湯飲んで様子みます♥

    私も甘いものやめれないですー😱
    今は歯が痛くてどうしても無理ですが💔

    ありがとうございます❤

    • 2月28日
じゅん

私も今、同じ状況です💧
昨日から熱があり悪寒、関節痛があります。
左胸にしこりがあって痛いです。
前にもあったんですが、その時は痛みとしこりだけで熱はなかったので…
今は頑張って吸ってもらってます。
8ヶ月にもなって乳腺炎になるとは思わなくて😫
病院に行こうか悩んでます。
アドバイスではなくてすみません😣💦

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    熱はだいぶ下がって
    楽になったんですけど
    胸の張りが痛いですね🥲

    大丈夫ですか?
    上のお子さんもいて乳腺炎は
    おつらいですよね。
    頼れるなら旦那様に頼って少しは
    休まれてくださいね🥲

    今時期病院でも見てもらえるのか
    分からなくて🥲🥲

    • 2月28日
はじめてのママリ

乳腺炎だと思います。わたしもそのぐらいのときになりました。診てくれる病院なくて、泣きそうになってました。産院がだめなら、助産院とかないですか?助産師さんのマッサージが1番ですよ。わたしの場合、熱がある間はダメでしたが、熱がひいた段階でまだしこりが残っていたのをマッサージでとってもらいました。コロナでがまんしてたら、繰り返して、、、マッサージ受けたあとは一度もありませんよ。

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    診てくれる病院ないのは
    つらいですよね🥲

    助産院もないんですよ、
    田舎なので😭😭😭

    マッサージ自己流で
    頑張ってみます🥲

    • 2月28日