※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

2人目の育児と旦那の協力に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

2人目が欲しいと思っているのですが、自分が2人の育児出来るかの不安と旦那が本当に手伝ってくれるかが不安です。

皆さん2人目作った時とかどうでしたか??不安などありました??

アドバイスあれば教えほしいです😭

コメント

23ママ

1人目のとき育児してくれてたので全然不安はなかったです!

りんご

1人目の時から家事育児をすごいしてくれる人だったので、心配はなかったです😻

nakigank^^

かなり不安です。
2歳差が良かったけど、キャパの幅が狭いので余裕がなくズルズルきました。
息子はだいぶこちらの指示は通りますが、それでもしんどくて不安です。😅

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

旦那の仕事上帰りが遅く、ほぼワンオペ育児なので不安です😱
    わたしもかなりキャパが狭いのでイライラしちゃいそうです😫
    旦那さんは手伝ってくれる方ですか??

• 2月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

手伝ってくれる方だと思いますが、それでもイライラしますよ。💦
    2年経ってもまだ理解できないの?!
    ってことあります。😅
    10月くらいから1月までコロナなのに残業続きでかなりしんどかったです。😓

• 2月27日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

産まれたらバタバタしそうですよね😱
    不安が止まらないです( .. )

• 2月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

高齢出産で焦ってたけど、まだ息子がこちらの言ってることがわかるのでつわり中も一人で遊べるし、ご飯も出せば一人で食べるのでやはり私にはこれくらいの歳じゃないと無理だったのかな?と感じました。私は理想だけでは作れなかったです。😓
    あとは、私は基本的に親を頼れないので友達と話してたら産前産後で保育園に申請できると聞いて働いてる人からしたら甘えたことしてんなよった言われるかもだけど、子供と自分の負担が減るように申請してみました。😊

• 2月28日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

言ってることがわかってもらえるだけでも違いますね🥺
    私も悪阻が酷かったので無理な気がして来ました😭
    保育園に通わせるだけでもかなり違いますよね🤩
    今保育園通いですが、少し気持ちが休まる時間があるので人間に戻れてる気がしてます‪( ;ᯅ; )‬

• 2月28日
なな

我が家は協力的な方ですが
朝6時半頃家を出て
帰りが22時前後で
ワンオペなので不安しかなかったです💦
赤ちゃんだけのお世話は全然自身持ってできるし
上の子だけも大丈夫だけど
2人一緒に見るというのが
どんなものなのか全く想像出来なかったです🥲

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

2人になるとやることもバラバラなのでキャパオーバーになりそうです😵
    旦那の休みも少なく、仕事で家にいる時間もほぼないのでワンオペ育児確定なのですが自信が無いです😩

• 2月27日
anju

旦那は深夜帰宅で休みの日は夕方まで寝てるような人ですが、不安はなかったです!
一人でやれる方法を、その都度考えながらやってました!
むしろ旦那がいない方が楽でした😅
晩ご飯作らなくていいですし♪

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

変な感じでいられるより居ない方がいい時ってありますよね🤣ご飯作るのって結構めんどくさいですよね😖💦
    1人産んで気が強くなってしまったのに2人目産んだらもっと強くなりそうで旦那いるだけでもイライラしちゃうかもしれないですね🤭

• 2月27日