※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

保育園選びについて、訪問時のポイントや連れていくべきか悩んでいます。保護者の意見や子どもの反応を聞くと良いでしょう。

保育園の選択について質問です。

保育園を選ぶために、訪問に行こうと思っています。

訪問に行った時に確認しておくべきこと、
見ておくべきことが何かを今考えています。

雰囲気などあると思うのですか、
保育園に通われている方やこれから入られる方など
ここは聞いておくべき!見ておくべき!ということを
教えてほしいです!


また、見学の時に息子を連れていく方がよいのか
迷っています。病気とかうつるかなとか心配も
ありますが、反応をみるのもよいかなとか。


いろいろ教えてください。お願いします!!

コメント

おーみー♡

無認可ですか?認可ですか?
私は先生がどんなかとか食事とかを重視しました!

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!
    認可を希望です((*´∀`*))先生の雰囲気は知りたいと思っています!
    食事は離乳食を持っていくか?とかどんな離乳食を出してくれるか?とかですか??

    • 8月19日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    そうです(>_<)認可も当たり外れあるし
    園庭とかも見た方がおすすめです❤️

    • 8月19日
  • さちベビー

    さちベビー

    認可だからと言って安心していてはダメですね´д` ;希望のところは少し古い保育園なんで衛生面が少し心配です。でもベテランの保育士さんかなぁとも思います。
    おーみー♡さんは希望のところに入れましたか?

    • 8月19日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    私は無認可です(T ^ T)認可は厳しかったです、、、
    無認可でしたらやはり先生と施設の環境を見ました!あとは給食など!

    • 8月20日
  • さちベビー

    さちベビー

    遅くなりました´д` ;すみません。
    無認可だといろいろ事件もあり、より心配なので環境とか知りたいですよね!
    給食はメニューとかですか??

    • 8月30日
はすみっく

息子さんは連れていくべきだと思います。赤ちゃんは直感でいい人悪い人がわかるようです。
私が確認したのは、保育料の他に諸経費がとられないか、園に入った瞬間の対応、園長先生の第一声、親子参加の有無など園長によっては自分の都合良い話しかしなかったりでした。こちらの質問に対しての反応が1番選んだ基準でした。あともし見れたら、先生同士の会話をみれるといいですね。

  • さちベビー

    さちベビー

    ありがとうございます!赤ちゃんを連れて行った方が良いんですね!
    なるほど!対応の丁寧さが大切ですね!先生同士が仲が良い雰囲気の方が良い園ですよね((*´∀`*))

    • 8月19日
  • はすみっく

    はすみっく

    私は偶然、案内してくれた若い主任が後輩に対しての指示に顔つきと話し方が変わったのを見てしまいました(^_^;)
    そこは正社員が未婚の若い先生、パートが子育て経験者でした。保育士は子育て経験者の方が断然いいです。あと園によっては布オムツ使用もありました。

    • 8月19日
モコ

子供連れていって、担任になる先生の反応とか見るといいと思いますよd(ŐдŐ๑)
抱っこしてみようって言われて、抱っこさせると嫌がることもしなかったので、ここだと大丈夫かなー?と思おました٩(๑^o^๑)۶

あとは、園の子供たちの様子を見るといいですよ!楽しそうに遊んでるかとか、先生はどんな感じとか。

離乳食のメニュー見たり、先生1人につき何人受け持つのかとか、質問めっちゃしても嫌な顔せずちゃんと受け答えしてくれる先生だと不安なくなりますよ٩(๑^o^๑)۶