※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

来月、生活できなくてやばいです。旦那がパワハラで退職し、失業手当も…

来月、生活できなくてやばいです。

旦那がパワハラで退職し、失業手当も来月で終わる感じです。
治療費かめちゃくちゃかかるのであっというまに退職金も無くなっちゃって、私の就活も全然上手くいかなくて来月にはたった5万で生活しろと…

就活でパートとしてなら雇うとお誘いを受けました。
多分月13万ぐらいはいけます。
でも、保険とか諸々払ってたら生活できないですよね…
旦那は仕事する気なしです。
「おれ怒鳴られるのまじで無理。」とか知らねぇよそんなの…

前職と同じ仕事ならすぐ就職できるんでしょうが、動物を扱う仕事でアレルギーがあるのでいつ死んでもおかしくない感じで仕事はしたくないですし…

もうどうすればいいですがね?
パートしながら生活保護とかもらえないんですかね?
でも、日本人は生活保護の審査厳しいから簡単には通らないし…
在日外国人はすぐ通るのに…
旦那は息子見るとかで仕事しない口実探してるし…
まぁ、事実入れる保育園ないので来年の幼稚園までは私も我慢しますが…

私の親は頼れません。来月から家業を倒産させます。
義両親には沢山援助して貰ったので頼みづらいです。

私と旦那がそれぞれスカウトされてるライバー事務所に入れば
それはそれでやってけるんですかね…
趣味のYouTubeも収益は伸びないし…

もうどうしたらいいんでしょう。
死ねばいいんですかね?
私死んだら保険金200万ですが…
自殺は保険金降りないんですよね…

もう手詰まりって感じです。

すいません、愚痴です。
こんなことしてるならパートの返事しろって話ですね。
でも、来月乗り切れる気がしません。
もう既にライフライン滞納してます。
公営住宅の家賃も督促きてます。
でもお金ないです。
もう無理です。

コメント

みか

まず、頼みづらいかもだけど、頼れる方には頼って行かないとですよ。
借りる感じにして、パートしながら返すのはどうですかね?
あなたが死ぬ勇気があるならなんでもやれると思います。
旦那さんも義理の両親に言って働くように言ってもらえないですかね?
パートなど出来ることから少しずつ始めて足りない分は借りるとかしてみてはどうでしょうか?

• アリス

アリス

そうですね…来月は仕事しても
    給料入らないので頼るしかないですね

ご回答ありがとうございます

• 2月27日
  • みか

みか

無理だけはしないでね。
    頼れる人には頼っていいと思うよ

• 2月27日
ルイ

いくらあれば足りるのですか??
旦那さんが働かないなら息子さん見てもらって、ちゃこさんが、朝晩働くしかないですよね😅

• アリス

アリス

来月は生活費5万じゃ絶対生活できません。
    月13万貰っても保険で10万切ると予想できます。
    水道光熱費は節約してますが、北海道なので灯油ガスは合わせて3万。残りも2万ぐらいいってたと思います。
    食費は週八千円前後です。

そんなに贅沢はしてるとは思ってません。
    せめて月の手取りが17万あれば、貯金する余裕もでる感じです。

• 2月27日
  • ルイ

ルイ

どうにもならなかったら、市役所で必死で生活できないって訴えるしかないですね😅生活保護、
    あちらは、払いたくないので色々言われますが、引き下がっちゃダメです。子供さんもいるので頑張って下さい!
    いい方向にいきますように!

• 2月27日
姉妹ママ

そこまで旦那さんが働かないのであれば、逆にママが正社員でパパが専業、またはパートにしてもらい、家事や育児をメインにしてもらうのじゃダメなんですか?😭
旦那さんの肩をもつわけじゃないですが、パワハラがトラウマでまた同じことになるかもと不安と恐怖が強いんじゃないですか?😭私も上司が酷いパワハラで退職した経験があるので、次の就職では人間関係に恵まれましたが、やっぱりまた次もそうなったらと思うととても怖かったです。

あと私は正社員で働いてて、引っ越し先で保育園に入れずに退職しましたが、また託児所ありの職場を探して復職しました。
稼がないとお金もまずいからです。探せば託児所ありの職場もあると思います。
保育園に入れなかったので、今は上の子は預かり保育のある幼稚園、下の子は託児所です。
あともうご存知かもしれませんが、幼稚園の場合は預かり保育が充実していないと14時とかに終わって、働くにも働けないですよ😂

他の方も言っていますが、死ぬ勇気があるなら正社員で働ける職場を自分が探します😭!

• アリス

アリス

元々、私正社員、旦那パートでやるつもりでした。
    ですが、いくら面接受けても落とされます。
    託児所つきなんて贅沢な会社はありません。ド田舎なので…
    なんで落とされるのかわかりませんし、絶望しかないです…
    前と同じ職種に就くのは体質上怖くて…

それに、手当も来月で終わりです。
    もう正社員も無理かなって感じがします。

来週、ハローワークに行ってみてパートをどうするか決めるつもりです。

• 2月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね、、、
    うちも田舎のレベルがどの程度なのか分かりませんが、うちも田舎なので仕事探すの大変なのはなんとなく分かります😭
    介護や保育補助、歯科助手やヤクルトとかそういうのはどうですか??
    資格なくても出来るので、そういうのについてる主婦の人多いです🤔
    介護系は結構シングルさんがフルで働いて、託児所などもあるイメージです!

私もハローワーク行きましたが、ハローワークは色々条件言うと求人を出してくれて、気になるところにもその場で問い合わせてくれるので、良いですよ👍

• 2月27日
  • アリス

アリス

保育助手や歯科助手って資格要らないんですね!
    歯医者大好きなので歯科助手気になってたんですが、資格ないとダメだと思ってました

次のハローワークで就職相談改めてやってもらおうと思います!

ちょっと出来そうな仕事の幅が増えて、不安が薄れた気がします

ありがとうございます

• 2月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

高校の時の友人やママ友で資格はないけど、歯科助手や保育補助やっていたという話し聞きました✨
    多分資格が必要なのは歯科衛生士や保育士だと思います🤔
    歯科衛生士の専門や保育の資格はとってる友達いました!

• 2月27日
おまま

お金を作る手立てとしてはパートで掛け持ち、旦那さんがどうしても働かないならちゃこさんが代わりに働きに出るということになりますね💦
売れそうなものはフリマアプリでもオークションでも出品、月の支出減らす為に保険の解約などですかね😓

「ココロ・悩み」に関する質問