※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3歳児健診に行きたくない理由や心配事があります。発達障害、知的障害のお子さんがいる方に、再検査や周囲の目を気にすることについての相談です。

発達障害、知的障害のお子さんがいる方、3歳児健診って行きましたか?こんなこと聞いてすいません🙇
うちは5月にあるんですが…正直行きたくないです😞
なんにもできないし。。
視力、聴力検査も話通じないからできないし。
行ってもなーなんて思ってしまいます😓
絶対静かにしてないし、周りから見られるのは予想できます😓(ひとりごと多いです)
視力検査とかできないと再検査ですよね?
再検査もできないと思うんですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診は行かなかったです。
うちの場合は市が管轄なので、市役所に電話して担当の方に日頃から病院にかかっていることを伝えました。

• とも

とも

回答ありがとうございます🙇
    うちも病院通ってます、相談してみたいと思います💦

• 2月27日
りんご

行きました。コロナの関係で時間指定もあったのでスムーズでした。事前に理由を伝えて人の少ない時間など聞いたらダメですか?視力検査も事前に3日位練習たくさんしました。

• とも

とも

回答ありがとうございます🙇
    時間指定あったのですね、うち受付順でおそらくいっせいにです。
    知的障害で本当に話通じないので3日くらいではできるようになるとは思えません😓
    というか人の話聞いてないので、基本…
    担当の保健師さんに相談してみようかなと思います💦

• 2月27日
  • りんご

りんご

受付順でしたらあえて1番最後を狙います‼️顔だけ出すだけでも違うかもしれません。慎重体重測ったりもありましたし簡単な積み木のテストとかもありましたし。うちは担当の保健師さんがすごくよくしてくれ、「最後の方でお願いします。」と伝えておいたのでゆっくりでした。視力検査はみえていればよさそうでしたよ!娘は元々ワークとか一年以上取り組んでいる事もあり視力検査もある程度問題の理解があったのかもしれません。

• 2月27日
  • とも

とも

なるほど!最後ですね!
    3歳児で積み木もあるんですね😳
    まだ5月までありますが3月末に保健師さんと会うのでその時相談してみます!
    くわしくありがとうございます☺️

• 2月27日
  • りんご

りんご

積み木を保健師さんと同じ形に組むのをやりました!あとは丸が書けるかとどっちが大きいでした。

• 2月27日
  • とも

とも

同じ形に組むの今だにできないんですよね😓つむだけで😓
    丸は書けてもどっちが大きいとかの理解もなしです。。

• 2月27日
  • りんご

りんご

できるできないとかもですし取り組む取り組まないとかもあるのかもしれませんその時の子供の様子とかなのかなぁ、まぁ顔を出すだけな気分で行きました。最後だったので前の方が終わるまで車の中でiPad見せていました。

• 2月27日
  • とも

とも

そうなんですね!
    私も相談して行ってみたいと思います😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳で療育に通っています。3歳児検診は保健師さんに相談してからにしようと思っています。

• とも

とも

回答ありがとうございます☺️
    私も相談してからにしようと思います!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、いつから療育に通われてますか⁉️うちは一歳半で全て引っかかりました。指差しは2歳半でした。お子さんはどうでしたか⁉️

• 3月1日
  • とも

とも

うちは療育4月からなんですよ💦
    いっぱいでまだ通えず、、4月から通うところに月1遊びに行かせてもらってます!
    うちは1歳半で指差ししなくて、お母さんが心配なら2歳の時に電話すると言われ、電話きても様子見…
    2歳半でやっと療育先紹介してもらいました。
    うちも指差しは2歳半過ぎです💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査はされましたか⁉️うちは5月にやる予定です。発語や積み木は積めたのですか⁉️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正直、行くのが嫌なので、時間をずらして欲しいと頼もうとは思っています。

• 3月1日
  • とも

とも

発達検査2回してます!
    1歳9ヶ月と言われました😓
    1歳半の時は積み木はほんとはできたんですが、健診に行ったら落ち着きなくできませんでした。
    発語は、パパとかよいしょって感じでしたね💦
    私も正直行く憂鬱です😞

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉、結構出てますね‼️すごいです。うちは一歳半で発語は0でした。絵本とってきてーなどの理解も2歳半でようやくでした。お子さんはどうでしたか⁉️偏食もありますし。積み木できるのすごいです‼️手先が器用なんですね‼️
    お絵かきとかはしますか⁉️言葉の理解はどうですか⁉️頭やお腹足などはわかりますが、顔の部位がいまだにわからず、何回も教えているのに嫌になります。

• 3月1日
  • とも

とも

2歳半過ぎからアンパンマンの言葉図鑑のおかげで単語はいろいろ言えるようになりました。
    くだものとか食べ物とか色とか。

言葉の理解は今だに簡単なものしかないです。。
    お風呂行くよ~とかご飯食べるから座って~とかくらいです。片付けてもわかります。

積み木は上にかさねるだけで、まねして同じ形は作れないんですよね💦

お絵かきは◯は書けますが後はなぐりがきです。。

顔の部位は何回も教えて正解する時もあれば間違える時もあります💦

教えるの大変ですよね。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😣💦

心が病んできます。
    まだ発達検査をしてないので、どれくらい遅れているかはわりませんが、一年くらいは遅れていそうです。言葉も単語しか出てません。
    お子さんはたくさん言葉が出てみえ、羨ましいです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〜とってきてーなどはわかりますか⁉️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診、最後で全然いいので、1人の時にやってほしいです😭💦これから先、傷つく事だらけですよね😔💦

• 3月1日
  • とも

とも

私も発達検査受ける前はなんでこの子はこんなにできないんだろうと、病みました。
    受けて軽度知的があるのがわかって、1年遅れだしまぁできないよねって納得しました。

言葉は出てきましたが、最近前とくらべて覚えてた言葉を言わなくなったのか忘れたのか、色言えなくなりました😞
    その時の気分なのかわからないですが。

とってきてはたまにしかわからないです💦

• 3月1日
  • とも

とも

わかります、最後に1人でやって欲しいです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できた事ができなくなるのは悲しくなりますよね😣💦

私は保健師さんに切実に伝えたいと思います‼️

• 3月1日
  • とも

とも

私の気のせいかなぁとも思うのですが…気分がのらないだけかよくわからないです😞

私も保健師さんに相談します!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局傷つくのは自分なんです。子どもも白い目で見られるかもしれません。3歳の子なんて、特に素直に口に出しそうなので、何か言われるのではないかと恐怖に慄いています。自分の身は自分しか守れませんし、誰も変わってはくれません。私はこの子を産んでから、自分の人生を誰かに代わって欲しいとずーっとずーっと思っていますが、誰も代わってくれないので、自分でなんとかしていくしかないんです😣💦なので、自分の子の特性を話し、時間をずらしてもらえるよう訴えかけたいと思います‼️

• 3月1日
ママリ

まさに今終わってきました……
もう、診断もついてるので、保健師さんに療育に通ってる事等を伝えて、なんとか歯科と、内科、身長体重だけ測ってさっさと帰ってきました。
ずっと抱っこで捕まえて、周りを見ないようにしてました。

• とも

とも

お疲れ様でした💦
    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    捕まえてるの大変ですよね、、うちも追いかけまわさないといけないです😭
    担当の保健師さんに相談してから行こうかなと思います!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

融通きいてくれますよ😊でも、私はできるならいきたくないです😔やはり……普通の3歳児さんみると…心が揺れます…

• 3月1日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    わかります、、普通の3歳児さん見るとうちの子ぜんぜん違うなーって思ってしまいます😓
    まず待てないと思うし。。
    なるべく行きたくはないですが…相談してみます!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

度合いにもよりますが……うちはこちらの言ってる事も理解できないので、明らかに業務連絡的にこれはしない。あれはする。みたいに言ってました…周りのお母さんもあまりうちの子達を見ないようにしてくれてました…
    でも、当たり前かのように歯科検診も、先生にゴロンとさせると思い気や……みんなは座ってあーんってするんだ。って……メンタル強いお母さんなら行ってもいいかと。。。

• 3月1日
  • とも

とも

うちもこちらの言ってること理解できません。
    本当に今だに簡単なことしか通じず困ります。。
    座ってあーんは…無理です😭
    メンタルは…強くはないです😞
    ただ私が娘追いかけるのに夢中で周り見てないかもです。
    ダメージは受けて帰ってきますよね。。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちも、お願いします。ありがとうございます。が言えないくらい。。。必死でした…
    これ、意味あるかな?って思ってます。。同じ親子さんはどーゆーふうにするのか、どー思うか気になってました……事前に連絡…行かなくても良いなら…それでいいかと思います…

• 3月1日
  • とも

とも

必死になりますよね。。
    担当の保健師さんに正直に話してどうするか決めたいと思います!

• 3月1日