※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴぃ
子育て・グッズ

もうすぐ3歳の娘が爪を噛む癖が付いてます。皆さんならどうやって止めさせる、注意しますか?

もうすぐ3歳の娘が爪を噛む癖が付いてます。

皆さんならどうやって止めさせる、注意しますか?

コメント

yun521

遊びに誘って気分を反らせたり、自然と離れるように誘導するのはどうですか?
話せば分かる年齢ですし、バイキン入っちゃうからやめようね等、話してみるのもひとつではないでしょうか。

• ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

気付いたらすぐ口元に手が、、
    旦那がキツく叱るんですが逆効果ですよね。

• 8月19日
  • yun521

yun521

保育士をしていて、爪噛みのひどいお子さんがいたのですが、お家で保護者の方が叱りすぎると不安がってもっとひどくなりました。爪噛みが安心できる行為なのであれば、そのことには触れず自然と取れるようにさりげなく声をかける方がよいのではないかと思います。

• 8月19日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

そうなんですね!
    旦那が叱って娘が泣いてるのが可哀想で、旦那に怒ってしまい昨日喧嘩になりました。
    娘もその場は分かったって言いますが、すぐ噛むのでまた叱られての繰り返しで。。
    自然に止めれる様になって欲しいので旦那にも伝えます。

• 8月19日
  • yun521

yun521

お子さんももどかしいと思います。お母さんの様子が変化していくことに敏感になっていることもあるかもしれませんし、スキンシップを取りながら安心できるようにケアしてあげれば自然となくなると思いますよ!ご主人にも話をして良い方向に進むことを願っています!

• 8月19日
アクア

うちの娘もあります。
あまり神経質に言うと返ってきにするかなって思ってあまり言ってないです。

ただ、爪切るときとかに爪食べるとバイキンさん入ってお腹痛くなるよー。とお話しはしてます。
以前よりはよくなってきたかなーって感じです(*^_^*)

• ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

私もその内止めるだろうと思って、食べらたダメだよって言うだけなんですが。
    もう少し言い聞かせて様子見てみます!

• 8月19日

子供ではなく、私自身が幼少期爪を噛んでいました。あまり参考にならないかもしれませんがすみません💦

保育園の頃から気づいたら噛んでいました。
上には良くできた姉と、4つ下に弟がいました。たぶん、弟が産まれる頃からだと思います。

幼いながらに自分でもわかっているんですよねダメだって事はf^_^;)でも、やめられないんです。今思うと寂しかったんだと思うし、噛むとスッキリしていました。
何度も爪噛みを怒られたり、注意されたり、苦いマニキュアを塗られたりしましたがやめられないんです。逆に、色々爪の事を色々言われたり干渉されるのがかなりストレスでした。
結局小学生の頃、綺麗な爪になりたくて自分で止める事ができました。

今思うと、『大丈夫だよ』や『頑張ってるね』など自分を認めてくれたり安心できる言葉や拠り所が欲しかったんだと思います。

なので、あまり爪自体に干渉し過ぎず、自己肯定感を得られる言葉かけや関わりをもつ方が良いのかもしれません。

• ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

そうなんですね。
    義母にもストレスから噛んでるんじゃないかって言われて、その内止めるわよと。
    叱らないで優しく伝えてみます。

• 8月19日