※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳半検診のために練習ってしましたか?2人目で、1人目に比べて成長が早…

1歳半検診のために練習ってしましたか?

2人目で、1人目に比べて成長が早く、数ヶ月前から3語文も出ていて言ったこともかなり通じるし、指差しもあり、細かい作業も上手で絵本も大好き、運動面での問題もないのですが、積み木を積んだり犬をわんわんと言ったりはしません😅

というかさせたことないのですが、積み木は皆さん練習させるんでしょうか!?させた方がいいですか?

犬も、飼ってないので、街中で見た時にはわんわんだね〜って言ったことはありますが、コロナで家付近しか出てないので、そんなに回数ないです💦絵本も、持ってるものには犬は出てこないのですが、事前に覚えさせた方がいいんですかね?😂
その場合、何をテストされますか?💦

もしくは、成長に問題ないという場合、積み木ができなかったり名詞が言えなくても大丈夫(練習しなくていい)でしょうか?🤔

コメント

ママリ

あえて練習はさせてなかったです!
言葉はもともと早かったので気にしていなかったですが、
積み木は家にある積み木ではないおもちゃを自然につんだりはしていました!

わざわざ覚えなさい!とする必要はないと思いますが、図鑑などがいいとおもいます!
ただその頃は難しいもので、図鑑に柴犬が いぬ として乗っていたのですが、他の犬種をみてもこれはなに?というかんじでした!
柴犬=犬 になっていたみたいです!

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😊
    うちも、積み木じゃないものは積みます!😂それで大丈夫でしょうか?本番はできましたか?😳
    初めて見せたら、投げて終わりな気がして…😂いつもは積みますよー、って言ったら大丈夫なんでしょうか🤔

図鑑いいですね!!😆
    図鑑なら上の子のがあるので、とりあえず見せてみます🥰ちなみに、犬以外だと何を聞かれましたか?💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

たとえ今はやらなくても発達に凹凸がなければ1歳半健診までには自然にできるようになるとは思いますよ😆

家に積み木があれば勝手に積むようになるし、絵本を見せてわんわんはどれ?というような検査なので言えなくても指差しできれば良かったはずです🐕

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😊
    積み木じゃないものは積みます!😂
    ただ、積み木は見せたことないので、本番で積むのかは微妙で…笑 その場合、積み木用意した方がいいですかね?💦はなさんならどうされますか?

うちは上と歳が離れてるので、処分したおもちゃもあって😭

あ、指差しの検査なんですね!😂
    すっかり忘れてますね笑
    まぁ、それでも犬は認識してないと思いますが…笑 図鑑とか見せといた方がいいですかね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは積み木あったのですが、本番では角砂糖くらいのちびっちゃい積み木で子供本人は積み木だと認識してなかったと思います😂

積み木は買わなくても、もし練習するならQBBのベビーチーズとか積ませる方が本番に近い練習になると思います🤣

絵本の犬も、結構リアルなドーベルマンみたいなやつで、子供の絵本にありがちな可愛いわんわんじゃなかったです😭

ママ友のお子さんは犬だと認識できなかったらしいので、本当図鑑とかの方が良いかもですね👍

でもわざわざそのために買うのももったいないので、ネットで検索したやつプリントするとかでも充分教えられるかなと思います😆

• 2月27日
  • 2児ママ

2児ママ

ドーベルマンって難易度高すぎますね🤣🤣何でそれ選んだんだろう…笑 普通に秋田犬とかかと思ってたけど、自治体によるのかな😂練習するなら、ほんと色んな犬見せないといけないですね!勉強になりました😆

ベビーチーズ🤣
    たしかに大きさとか素材によって印象全然違うから、子供も混乱しますよねー💦
    でも、そんな感じならできない子も沢山いそうですね!😊安心しました❤️

とても助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です🤣🤣

自治体によって色々なのかもしれませんが、ドーベルマンチョィスはないよねぇとみんなで笑ってました😂

そんな検査なのでできない子も結構多くて、家での様子なども加味されるし、おうちでいろんなことできているので全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 2月27日
  • 2児ママ

2児ママ

たしかに笑っちゃいますね😂
    うちはどんな犬が出てくるのか、ちょっと楽しみになりました笑

家では問題ないけど、本番でできなかったらもしかして経過観察とかになるのかな?😥と思ってましたが、安心して行って来ようと思います❤️
    ありがとうございました🥰

• 2月27日
なこ

特に何も練習させてませんでした。
ワンワンが言えないといけないとかないですよ。
3語文出てるなら問題ないと思います。

検診でつみきを積まされたりとかもしてません。
私の地域では問診票に記入するだけであとは身体測定と歯科検診だけでした。

• 2児ママ

2児ママ

コロナだからですかね?
    上の子の時は積み木も指差しもありました💡
    ありがとうございます😊

• 2月27日
Y.(25)

ワンワンと言えるか、ワンワンが分かるか、なんて項目は無いと思いますが🤔
何個か乗ってるイラスト見て、〇〇はどれ?と聞いて指させたらokですし、3語話せるならそんな所見なくても、お子さんと接してる姿見るだけでわかると思いますよ!

うちも娘も犬の事はワンワンではなく いぬ と言うし、積み木よりブロック派なので積み木は積めるのか謎ですが、同じく3語くらい話すのでまぁその姿みてもらえれば誰にでも分かるかなと思ってます😂
あえて練習とかさせません。

「子育て・グッズ」に関する質問