※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinoki
子育て・グッズ

ミルクの回数について質問です。もうすぐ生後2ヶ月の子を完ミで育ててい…

ミルクの回数について質問です。
もうすぐ生後2ヶ月の子を完ミで育てています。
現在、1回量130~140mlをあげていますが、3時間くらいで泣いてしまうため1日7回から減らせず、トータル量が980mlとかになっています。
吐き戻しはなく、なんなら現在量では足りなそうな様子もあるため、1回量を増やしたいと考えていますが、増やしても回数が減らなかったら1日1000ml越えてしまうのでは…と考え、悩んでいます。
体重は正確に測れていませんが、昨日私と体重計に乗って差し引いて5500gくらいでした。
成長曲線で見たら問題ないとは思いますが、多いような気もしてしまい…。
最近では、なんとしても授乳間隔を空けなきゃ!とか、回数ばかりを気にしてしまい、それをストレスに感じてしまっています。
なにより、飲みたいのに飲ませないなんて…と我が子に無理を強いているのが辛いのですが、ミルク量を守らなきゃ!という考えが払拭できずにいます。
地元の心理士さんには、体重が問題ないならそこまで考え込まなくてもいいのではと言われましたが、私は神経質すぎますか?
ミルク1回量を増やしても授乳回数が減らなかったり、ミルク量の調整をどうしていたのか、等、皆様のご意見や経験談を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みかん🍊

毎日お疲れ様です!

授乳間隔や、ミルクの量を調節したいな〜ってときはひたすら抱っこであやして時間が経つのを待ってました😅
今でもミルク関係なくぐずるので抱っこです!!

抱っこでも泣き止まないときはめちゃくちゃ眠いか腹ペコかな?という判断をしてます😌

• みかん🍊

みかん🍊

私も育児初めてで色々調べたり聞いたり不安になったりしてましたが、赤ちゃんが元気なら問題ないですよ🥺

• 2月26日
  • hinoki

hinoki

お疲れさまです!ご返信ありがとうございます。
    やはりあやして時間稼ぐしかないですよね~😅
    自然と間隔が空くのが理想ですが、まだまだ難しいですよね。
    確かに、元気なのが一番です♪

• 2月27日
ちょこ

2ヶ月で5.6キロでした☺️
ミルクは130~160を6回
1回10mlずつ増やして様子見
140を2.3日→150を2.3日
というような感じでちょっとずつ増やしました!あまったら捨てるのがもったいないな〜とはなります😅
細々飲む子もいれば、まとめて飲む子もいるし、けどこちらからしたら回数少ない方が楽だし、、、、
と私ももやもやしてました😭
機械じゃないんだし、飲む時は飲むし飲まない時は飲まないよね!
って言い聞かせてます、、、、

• hinoki

hinoki

ご返信ありがとうございます!
    少しずつ調整して様子を見ているんですね。
    色々試していくしかないですよね💦
    確かに、日によってもその子によっても違いますし、少しおおらかに考えていきたいと思います😅

• 2月27日
ママリたまにしか開きません

わたしも途中から完ミでした✨

他の方と似ていますが、わたしもひたすら抱っこをしたり混合のときは乳首を吸わせてました😂
それで時間稼ぐかんじでした💦

• hinoki

hinoki

やっぱり抱っこと乳首は強いですね✨
    私も、たまーに乳首を吸わせて時間を稼ぐことあります笑
    その時々によって色々試していこうと思います😊

• 2月27日
ママリ

息子は2ヶ月くらいの時はすでに160〜180を4時間おきでした😊
でも2ヶ月にはすでに6キロ超えてました😅
ミルクの量はわたしもすんごい悩みましたが、色々試してみましたよ!
一回の量を少なくして回数多めにするのか、一回の量を多くして回数を少なくするのか、、トータル1000ml超えなかったらいいみたいですが、わたしは1080とか1100になることも度々ありました🤣
3ヶ月入ったら一回200の4時間おきでしたよ😊
ちなみに夜は21時から6時くらいまで寝ます!

• hinoki

hinoki

6キロ!すばらしいですね✨
    ミルク量悩みますよね💦やはり色々試すのがいいんですね。
    1000ml以内で調整している方々の話をよく目にしていたので不安でしたが、1000ml越えていたこともあったと聞くと安心します笑
    夜もよく寝てうらやましいです😊
    参考にさせていただいて、試行錯誤してみます♪

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ミルク缶の目安なんて全然参考になりませんでした!
    3ヶ月すぎてからは飲む量が落ち着いてきたのと良く寝るので、1日4回の時もあります!
    2ヶ月までは体重も一気に増えてた時期だったので、よく飲みました😊
    3ヶ月の頃には体重の増加が緩やかーになってきました😊
    息子は3500で産まれ、1ヶ月で5キロ、1ヶ月半で6キロ、2ヶ月には7キロ近くなって3ヶ月で8キロいかないくらいで4ヶ月で8キロ超えました!
    5ヶ月になったとこですが9キロになるところです笑
    デカい😅

あまり神経質にならないように頑張りましょう!!
    わたしは今日から離乳食始めるのでまた色々と悩むんだろうなと思ってます笑

• 3月2日
  • hinoki

hinoki

うちの子も似たようなペースできています!
    大きいことは良いことかと思いつつ、抱っこやら大変なことも多そうですね💦
    でも、大分気が楽になりました。確かに神経質になりすぎていたかも😅
    もう少し気楽に考え、息子の成長を見ていきます😊
    ありがとうございました♪
    離乳食!がんばってください✨
    本当に、悩みはつきませんね笑

• 3月2日

「子育て・グッズ」に関する質問