※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰しま
妊娠・出産

羊膜腔が狭いと言われました。羊水過少の可能性も。同じ経験の方、お話を聞きたいです。10wで出産予定です。

羊膜腔が狭いと言われた方いらっしゃいますか??
予定日確定のためにエコーで診てもらったところ、「胎児と羊膜の間の空間(羊膜腔)が狭く、染色体異常の可能性がある」と言われました。

現在10wで9月下旬の出産予定です。
これから毎週エコーで様子を見ますが、羊膜腔が狭いということは羊水が少ないということ(羊水過少)も起こりますよね?
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

コメント

まーむ

10週ころに羊水腔が狭いと言われて、11週12週あたりに胎児スクリーニング検査をすることになりました。
結果狭いけど特に問題なしとのこでした。
スクリーニングしてもらった先生は、実際に胎児から羊水が作られていくのは16週以降で、それまでは気にしなくてもいいよと言われました。
医師によって言うことが違うので不安になりますよね😢

• はじめてママリ🔰しま

はじめてママリ🔰しま

コメント頂きありがとうございます!
    個人院の先生が大学病院に電話するほど稀なケースなようでとても不安です😢

まーむさんが羊水腔が狭いと言われた時、胎児と羊膜の近さはどのくらいでしたか?
    (私の場合、画像のように胎児にくっつくほど近いです。)

また、その後は徐々に羊水腔は広がっていきましたか?

いくつもお聞きして申し訳ありません。
    お答え頂けたら嬉しいです。

• 2月28日
まーむ

エコー写真見せていただくと、私のケースとちょっと違う様です💦すみません💦
この写真見ると私は羊膜以前に胎嚢が狭い感じですね💡

その後は羊水も基準値内の低値を推移しております😅過小まではいかないみたいです!

大学病院に紹介状されたのであったら、私の様に12週頃に胎児を細かくエコーで見てくださると思います💡

はじめてママリ🔰しま

エコー画像まで見せて頂きありがとうございます!

違うケースな様ですが、その後も成長されていて私も希望が持てます😊

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました✨

• 3月3日
  • しぃ

しぃ

横から失礼します🙏
    初めまして。
    私も11週で昨日羊水腔が狭いなぁと言われ、不安でいっぱいで昨日ママリの登録をし、こちらに辿り着きました😭
    その後無事出産されましたでしょうか...??

• 12月10日

はじめてママリ🔰しま

はじめまして!
    無事に出産しています!体重身長も標準的で、今のところ障害や病気もありません😊
    私の場合、4ヶ月頃に羊水腔が広がり始めましたよ💡
    胎児専門の先生に話を聞きに行くことも可能でしたが、妊婦健診以外特別な事は何もしませんでした。

なかなかない事例で不安ですよね😢

• 12月10日
  • しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます!
    無事ご出産されたのですね、おめでとうございます㊗️

見守るしかなく周りに聞いてもなかなか事例を知らない人も多いため不安でいっぱいですが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います😭💪

また来週検診になったのでそれまで出来るだけ落ち着いて過ごします‼︎

• 12月11日