※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいらない方に質問です!いらない理由としては、①学生時代の友達…

ママ友がいらない方に質問です!
いらない理由としては、
①学生時代の友達がいる
②実家が近くて頼りになる
③旦那さんが相談に乗ってくれる
④人見知り、一人が好き

などなど、関係がめんどくさいの他に理由ありますか?

私は元々相談できる友人が少なく💦適度な距離感で相談もできるママ友がほしいなぁと思っています😊

またいらない派のみなさん、私はいらないよーと見分ける方法あればおしえてください!笑
児童館に毎日通う方は欲しい方ですかね🤔

コメント

まるまる

①ですかね!
あとはママリの皆さんがいるので🙆‍♀️
保育園に通ってますが、同じクラスのママパパの顔全く覚えてないレベルです😂

特に人見知りとかではないので声掛けられたら話せるけど自分からはいかないです😣

めめ

絶対要らない訳じゃないけど、積極的には欲しくない派ですがその4つの理由全部当て嵌まるし、更に5つめとして

⑤面倒なママ友に出会ったことがあり疲れた

ってのもあります笑。

児童館に毎日来るような人はママ友作りの可能性もあるけど、単純に子供と自宅でいるのに間が持たない、しんどいとかもあるんじゃないですかね🤔
毎日顔合わせてても声掛けてこないとか、挨拶しても余り発展しないような人は要らない派かもですね。

ぴぴ

全部当てはまります🤣
いらないって言っても話しかけられるのが平気な人と嫌な人いると思うので微妙ですが💦

私は長々話したくないタイプなので
会釈や挨拶してもその場から離れちゃいます😅
あとは話しかけられてもあまり会話広げないです😅
たぶん話すの平気な人は挨拶のあとそこに留まったり
自分からも他愛ない話したりとかあるかな?と🙌

ママリ

①と③です!
子供の幼稚園関係とか習い事繋がりで仲良くなって会えば話したりするママさんはいますが、ママ友と言えるほどすごく仲が良いわけではないです。
程よい距離感で、子供の幼稚園のことなど話す程度なので丁度いいかなーと今は思っています😊
でも、子供が1、2歳の頃とかは積極的に近所とかにママ友作らなきゃ!!と妙に焦ってる時期もありましたよ💦💦
ママ友いらない派ではありませんし、長く接客業もしていたので人見知りでもありません😊むしろ、人と話すこと好きです!でも、子供関係の友達は子供がメイン、子供が幼稚園で楽しく過ごせているならもうそれだけで良いかなとと思っちゃってます😊

moony mama

積極的に欲しいとは思いませんでしたが、児童館には毎日通ってましたよ。
友達って作ろうと思ってできるものではないと思っているのて😅 あと、ベッタリした友人関係が苦手で、学生時代も就職してからも友人たちとはあっさりした関係だけど、何かあった時は1番に手を差し伸べあえる関係を作っているので😊

児童館では話しかけますし、話しかけられて嫌な気はしませんが、気が合う人に出会えたら友達になるかも?くらいでしたね。それでも、連絡先まで交換するかは。。。

児童館以外で、お世話になった産院のイベントでママ友できてましたし。(ママ友のつけりやすい環境の産院でした)そこの子達とは、イベントへの参加などで連絡取ってたので、連絡先知ってますが、子育ての相談はしてないですね。
ベビースイミングにも通っていて、そちらでもいろいろなママさんとお話しできでしたし、ちょっとした疑問を聞いたりするくらいはしてましたが、連絡先交換はしてません。
いちばん頼りにしたのは、産院の母乳外来の看護師さんだったと思います。気も合うし、専門家ですからね😊

今は、息子も保育園に通って三年。よく顔を合わせるママさん&パパさんの顔は覚えてますし。イベントの時に写真交換するのにLINE交換はしてますが、休日に遊んだりすることはないですね。まぁ、コロナ禍なのでってこともありますが。
コロナが落ち着いたら、子供達のために休日に家族ぐるみで遊べたら良いな?とは思いますが、相談したりするまではいかないと思います😝

はじめてのママリ🔰

いらない派です!深い付き合いや、LINE交換しないようにしてます😊
旦那さんに相談できたらそれでいいので、あえて必要ないです。
ママ友って何?友達じゃないじゃん、って思います笑

ママリ

ありがとうございました!
みなさん深い関係のご友人がいるようでうらやましいです♡
そういう方は人当たりの良い方も多いので判断は難しそうですが(笑)
やはり話しかけてみてですかね🤔

独身の友人が多いからかもですが、子育てという戦いを分かち合う方が欲しくて笑

回答ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問