※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
家族・旦那

義母について、愚痴です。長いです。義実家は感染者数の少ない遠方の田…

義母について、愚痴です。長いです。

義実家は感染者数の少ない遠方の田舎、しかし我が家は関東。
そして義母は週の半分程、義母の両親のお世話をしています。
そのため今年のお正月は義実家の安全のため帰省しませんでした(もちろん私の実家にも帰省なし)。
すると1月半ばに義母から私に「今度そちらに行きたいな」とLINEが。
「(夫)さんに聞いてみます」と返信後、夫に話すと「何のために帰省しなかったと思ってるのかな💧断るね」と夫から返信してくれました。
義母は「無理だろうなと思ってたから〜」と気にしてません風でした。
お正月に夫の従兄弟さんたちが赤ちゃんを連れて帰省して、それが羨ましかったのかなと思います。
義母の両親はかなり弱っており、従兄弟さんたちは最期かもしれないから赤ちゃんに会わせたいと思って帰省に踏み切ったのかなと…。

そしてまた先日、義母から夫に「緊急事態宣言が解除されたらそちらに行きたいな〜」とLINEがありました。
義実家の安全のため、当然断るだろうと思っていたら夫は返信を迷っていました。
「介護がしんどいのかな…。ストレスの捌け口がないのかな…。」と。
私が率先して反対する訳にもいかず、私は構わないけれどお義母さんが帰った後おじいちゃんたちは大丈夫かな?と断る方向に誘導しようとしましたが夫はとりあえず、と義母に「考える」とだけ返信。
そこから3日程経ち、返事した?と聞くと「え?だから考えるって…」と言う夫。
どっちつかずの夫にあまりにイライラして「返事を待つ間私もお義母さんもそわそわしちゃうよ。どちらにするにしても何を迷ってるの?」と喧嘩腰に言ってしまいました。
すると夫は「断るつもりだけど、どう伝えたら母さんが傷つかないかわからないから…。母さんにこれ以上ストレスがかかるのは介護の面から見ても良くないし。」と。
その後義母のことを非難しないように気をつけて話を続け、その日のうちになんとか断りの電話を入れてくれました。

このコロナ禍に何度も伺いをたてる義母にもイライラしてしまいますし、義母に気を遣いすぎな夫にも腹が立ってしまいます。
もちろん義母の介護ストレスや孫に会えない寂しさもわかりますが、去年の秋にこちらに単身泊まりで遊びに来たのにまだ足りないか…と呆れてしまいます。
夫は一人息子で血縁を非常に大切にしており、私は義実家に対して少しでも非難的なことを言わないように気をつけています。
義母からはよくLINEがくるため週1〜4程LINEでたわいもない話をしており、自分で言うのもなんですがいい嫁をしていると思ってます。

何を言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが…。
義母に対してイライラしてしまう反面、イライラしてしまう私がひどい人間なのか…夫は一人息子なのだから義母が寂しいのも当然だし…と悩んでしんどくなってしまい眠れない今夜でした。
読んでくださった方、ありがとうございます。
義母とのお付き合いがんばります。

コメント

ぽけっつ

旦那さんにも義母さんにも気を使って、十分優しい奥様(お嫁さん)だと思います😊

緊急事態宣言は解除の方向ですけど、だからといって早速動き出したら意味ないですよね😅
しかも高齢者がいる家ならなおさらなのに…。
そのうちワクチン接種が始まったら、また行きたい攻撃が来そうな義母さんなのが心配です💦

旦那さんも親思いだと思いますが、介護中のおじいさんがいるし、何よりお子さんも小さいので、当面はテレビ電話で孫を見せるので我慢してもらおう❗️と意思統一していきたいですね。

• ばいきんまん

ばいきんまん

優しい言葉をありがとうございます😭
    そうなんです、ワクチン接種を待ち望んでるんですが…接種後はきっとまた連絡がきます。笑
    テレビ電話も何度か夫と娘でしているんですが余計に会いたくなるようで…夫にもっと頻繁に電話やLINEをするようつついてみます💦
    我慢させる一択の私がおかしいのかなと考えていたので、ほっとしました😭✨
    ありがとうございます…!

• 2月26日
もちこ

義母さんや旦那様を大切に思っているからこそイライラされてしまったのだと思います😭
すごく優しい方なんだなと、文章から伝わりました☺️

宣言解除やワクチンなど進んでますが、やっぱり小さい子供や高齢者と暮らしてるとなると今はまだお互い自粛したいですよね💦

うちも 義母は口ではコロナコロナと言うくせに、何かと用事つけて家に呼んだりされます🥲家と家がすごく近いのもありますが🥲
会えば喜んでくれたり、いろいろ差し入れも貰うので無下にもできず…(笑)

義母付き合い、いっしょに頑張りましょう…😂笑

• ばいきんまん

ばいきんまん

優しいお返事ありがとうございます😢
    義母も夫も基本的にとてもいい人なんですが、コロナ禍で義母の余裕がどんどん無くなってしまっているようで…。
    しばらくは義祖父母のためという理由を第一に挙げて止めようと思います💦

わー、家が近いのは余計に断りづらいですね😭
    我が家も義母が来る時は、娘以上の重さのお土産を詰めて来てくれます。笑
    断るってほんとに難しいですよね😭
    コロナ収束を祈りつつ、引き続きがんばりましょう…😂笑
    ありがとうございました…!

• 2月26日

「家族・旦那」に関する質問