※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき⠒̫⃝
お仕事

子育てしながら仕事を探しています。早退や休みに理解のある会社が知りたいです。

仕事を探そうと思っているのですが、1歳くらいの子がいて実際にお仕事されている方のお話しが聞きたいです。
子供は病気になることも多いと思うので、休んだり、早退したりは覚悟していますが、もし仕事が決まっても、やはりそういった事で会社に居づらくなったりするものでしょうか?そういった早退、休む事に関して理解がある会社ってあるのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は最初のうちはパートで働きました!
パートなら自分が働いた分だけで、週に働く日にちも少ないので、早々と早退することになった時は別の日に仕事を変えてもらったりしてました!

小さい子がいるので、病気を良くするかもしれません、と面接の時に話はしてました!

その職場には女性やお母さんが多かったので、うちの職場は理解ありましたよ✩°。⋆

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    私もできれば女性(同じような子を育てている方)が多く働いていて、早退や休むことにお互い様だから…みたいに理解のあるところを希望しますが、なかなかそううまくもいかないのかな…と考えてしまって…ありがとうございます!

• 8月19日
アンパンマン

職業によると思いますよ😅
変わりが効かない職業は休まれたら困るので、まず採用されないと思います。
飲食店でずっとパートしてますが、子どもの事で嫌な事言われたことありませんよ!
飲食店は社員とアルバイトで成り立っているので、代わりがききやすいです!
ただ休まないとダメになった時は申し訳ないですが、子どもが第一なので割り切るしかないですね💦

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    自分が妊娠前に事務をしていて、代わりがいないので休めなかったし、同じく事務やっていた方が子持ちで休んだり早退した時が大変だったので、なるべく代わりができる仕事を選ぼうとは思っています。
    飲食店、みてみます!

• 8月19日
  • アンパンマン

アンパンマン

育児と仕事の両立はお母さんも大変ですが、保育園に行くようになれば、環境の変化でお子さんも最初は体調崩しやすいです💦
    シフトの調整が効く仕事が見つかると良いですね💪🏻

• 8月19日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

色々とありがとうございます!
    そうですよね…
    焦ってはいないので、考えながらさがします!

• 8月19日
kou

復帰の時に正社員になりました。(もう主人の転勤で辞めてしまいましたが。)
一緒に働く人たち次第ですよね~。うちはやっぱり熱とか下痢でよく電話かかってきてましたが、支店長は「お、大変ね!すぐ行ってやりな!」と言ってくれる人だったので割と帰りやすいほうだったと思います。自分なりに、職場の運動会とか祭りに子供をよく連れていくようにしてました。そして子供が支店長や周りの人になつくようにしむけてました(笑)なので、差し入れとかがあった時は「これ、〇〇ちゃん(娘)に持っていってあげて!」ともらったりしてましたよ。あとは、子供の話をする。(妊活中の人とかにはもちろん気を遣いますが。)朝からお迎え電話が掛かってきそうな予感がする時は更衣室で「今日はちょっとやばいかも。」と予防線を張っておく。
他の人が保育園から電話がかかってきた時は、引き継ぎなど積極的に引き受ける。などを意識してました。
私も産後落ち着いたら就活予定です。人間関係も一からなのでなかなかそういった会社と巡り会うのは難しいのかなとは思ってますが、仕事を頑張るのはもちろんのこと、こちら側からもそういった働きかけが必要なのかなと思っています。

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    色々とアドバイスありがとうございます!
    そういった小さな積み重ねも大事なのですね。
    職場に同じような方がいれば、協力して助け合っていけたら…とは思っていました。
    人間関係も一からなので、本当に不安だらけですが、がんばります!
    ありがとうございました!

• 8月19日
a★i

うちは代わりがいる仕事なので、他より寛大です!

休んだときにかなり凹みましたが、同僚も上司も結構休んでるのをみて「悩んでばかみたい!」ってなりました(笑)

面接のときにあらかじめ伝えておけばいいのかなとおもいますよ!

休み希望も通してくれますし、呼び出しも何か言われることはないです(*^^*)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    やはり代わりがいる仕事で考えた方がいいですよね!
    私も気にする方なので休んだら凹みそうですが、同僚や上司が休んでると、休みやすくもありますね。
    面接の時には伝えるようにします!
    それが不都合なら採用しないはずですもんね😅

• 8月19日