ぷぺぽ
子育て・グッズ

一歳の子ですが、今日外で少し遊ばせたら何か食べたような気がします(−…

一歳の子ですが、今日外で少し遊ばせたら何か食べたような気がします(−_−;)

口を開けさせようとしましたが開けなかった。
やっと開けた時は何もありませんでしたが…
もしかしたら、石とかたべちゃったかなと思うんですが、大丈夫でしょうか❓

コメント

ぶんぺろ

ぶんぺろ

保育士をしている者です。

石ですか…(´・_・`)顔が青白くなったりしなかったのであれば、もし誤飲していたとしても気管は通過したということにはなると思いますが、もし何かを誤飲していれば、もしかしたら排便の時に痛がったりするかもしれないですね。

心配でしたら病院に行かれて、レントゲンなど撮っていただいてはいかがでしょうか?

もし何か口にいれたなと思ったら、鼻を軽くつまんであげると口呼吸になって口が開くので、異物を取り出しやすくなりますよ!!

お大事になさってください。

• 4月18日
ぷぺぽ

ぷぺぽ

レントゲンですか⁉️
青白いとかそういうのは、全くなかったです。

鼻をつまんでやるんですね。
ありがとうございます(*^^*)
めちゃ参考になりました(~_~;)

• 4月18日
ぶんぺろ

ぶんぺろ

病院に行って「石のようなものを飲み込んだ可能性があります」とお伝えすれば、きっと「レントゲンを撮ってみましょう」となるはずです。もし異物が体の中にあれば、白い影として映るはずです。

そうですね。お鼻をつまんであげるのが一番簡単で効果的だと思います。お口を無理に開けようとすると、お子さんは余計にお口を閉じようとしたりそうしている間に間違えて飲み込んでしまったりする恐れがあります。お鼻をつまんでお口が開いたら反対の手でお口の中を確認されてくださいね。

とりあえず、今回は何事もないことを祈りましょう!!心配でしたら病院を受診されることをお勧め致します。

• 4月18日
ぷぺぽ

ぷぺぽ

ありがとうございます(*^^*)
分かりやすいし、助かりました。
とりあえず、何もない事を祈ります。でも、きっと何か口に入れた気がするので…反省です(~_~;)

• 4月18日
ぶんぺろ

ぶんぺろ

いいえ(*´・ω・*)お役に立てて良かったです。

そうですね。ホントに一瞬目を離したくらいの短い時間で、いろいろなことを起こしてくれちゃうのが子どもですから(´`:)笑

私の勤めている園の話ですが、もうすぐ3才になるある男の子が、数カ月前にお家で小さなレゴブロックを2,3個お鼻に詰めてしまって、耳鼻科で取ってもらったとお母さんからお聞きしました!!お口もですが、お鼻も要注意ですよ!!あとお耳も!!

気が抜けないことばかりですが、育児頑張ってくださいね(*´∀`)

• 4月18日
ぷぺぽ

ぷぺぽ

なんと⁉️
穴という穴は要注意ですね…

ほんとありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
ぶんぺろ

ぶんぺろ

そうですよー!!笑穴は要注意です(´×ω×`)

どういたしましてです(*´・ω・*)♡

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問