※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり押したりする時、どのくらい怒っていますか?大きな声やきつい言葉は使いますか?冷静にダメだと伝えても効果がなく、週3回2人だけの時間を取っています。怒らないとやめないのかなぁと考えています。

上の子が下の子を強く叩いたり押したりする時、どのくらい怒っていますか?
大きな声を出したり、きつい言葉(そういう子は出ていきなさいなど)は言ったりしますか?

出来るだけ感情的にならずに、冷静にそれはダメだよねと言い続けていますが、効果はなく、、、。
上のこと2人だけの時間も週3くらいで取っています。
試行錯誤の日々ですが、やはり大きな声でガツンと怒らないとやめないのかなぁと、漠然た考えてしまいます。

コメント

(^o^)

あまり回数的にもないのですが、本当に危ないので、つい大声で言います💦
してはいけないことの中でも、マナーとして(食べ物を床に落とすとか)なら身の危険もないのでゆっくり冷静にで伝えようと思えるのですが、押すとか打ちどころ悪かったら最悪一生に関わることなので、ガツンと言ってます💦
でも、だからって明日からしないわけではないんですがね…
やった本人はしまった!の顔にはなっています。

• ななせ

ななせ

うちは毎日、起きた時から下の子嫌だと言い、別の部屋に押し出したりしますm(__)m
    全然目が離せない状態です!
    同じ部屋の中にいると毎回何かしらするので、ガツンと怒るのも体力いりそうですが、やはりガツンと怒った方が効くのか、ぐるぐる考えてしまいます!
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
もずく

どれくらいの年齢差があるのかわかりませんが、うちは大きな声で名前を呼び、何してるの❗と言うのが定番です笑
下の子は赤ちゃんだから痛いことしたら病院でチックンしないといけなくなるんだよ❗
痛いのかわいそうでしょ‼️って真剣に怒ります😃
最初は冷静に説明していたんですが、全く効果がなかったので今のスタイルになりました😅

• ななせ

ななせ

1歳8ヶ月差です。
    やはり冷静に説明してもなかなか効果出ないですよね!ありがとうございました!

• 2月25日
s.s2児mam

うちはまだ1人ですが多分怒るだろー
出ていけって…
外にもほり出すと思う苦笑

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!2人育児、がんばりましょうね(^^)

• 2月25日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

考えたら怖いです笑

• 2月25日
nao

ブチ切れました…笑
だめですけどね…
でも、もうそれっきりしません

• ななせ

ななせ

一度ガツンと怒って、やめれたんですね!うちは何度か試してますが、なかなかやめてくれません。
    毎回ガツンと怒った方が良いのか、悩んでしまいます!

• 2月25日
  • nao

nao

もうダメ親ですが、しょっちゅうブチ切れてるんで、怒らせると怖いって分かってるんです…💦
    私は毎回キレちゃいますね…
    冷静に言っても全然応えない娘なんで…

• 2月25日
  • ななせ

ななせ

キレるというのは具体的にどのように叱っていますか?
    出て行きなさい、や同じように痛い思い(髪を引っ張ったら、かみをひっぱってみせるなど)をさせていますか?😊

• 2月25日
  • nao

nao

怒鳴り声で
    何やってんの!痛いでしょうがー!
    謝りなさい!
    とか、言葉は思いつくまま吐き出し、
    とにかく怒鳴り散らして、謝るまで泣こうがわめこうが顔を押さえてこっちをむかせて、睨みつけてたりと、もちろんはたくときも…
    確かその時はショックで感情が高ぶりすぎて、泣きました(笑)私が(笑)
    それも手だと思ってます…
    ヒドイ、どうしてそんな事するの みたいな💦
    本当、大人げないです
    でも、謝ってなでなでしてくれました…笑

• 2月25日
  • ななせ

ななせ

大人げなくないです!母も辛いですよね💦
    教えてくださりありがとうございました😊

• 2月25日
ゆっき

ガツンと言ったところでもやめてくれないです😂
私もまだ試行錯誤中ですが、その場でわかりやすく冷静に伝えた方が効果期間が長いように思います。
あと下の子もいるところで、上の子にちゃんとあなたのこと見てますよ、優先してますよアピールすると、下の子に優しく接してくれるようになるとネットで見ました。
これが一番効果あった気がします。

• ななせ

ななせ

冷静に伝えられているんですね(^^)私も何度かガツンと怒ってるのですが、なかなかやめてくれず、やはり毎回キツく怒った方が効果があるのかなと思い質問させていただきました!
    下の子がいるところで、上の子をかなり優先して過ごしていますが、下の子もいつも放置されたり泣かせっぱなしではあまりにも可哀想な状況でして🥲

• 2月25日
  • ゆっき

ゆっき

全然冷静ばっかではいられてないです(^^;
    冷静2ガツン8ぐらいです笑
    毎回キツくはよくないと思います。そうなりたい気持ちもわかりますが、顔色を伺う子になっちゃうらしいです。
    下の子はうちも基本放置でしたよ~
    可哀想だけど2人目の宿命なのか、、その分強く育ってる気がします笑

• 2月26日
  • ななせ

ななせ

親の顔色を伺う子になるのも嫌ですよね!
    なかなか難しいですが、、根気強くやってみます(^^)アドバイスありがとうございます😊

• 2月26日