※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

心療内科で漢方を処方されている摂食障害患者が、体重が標準に戻るか相談しています。経験のある方いますか?

カテ違いですみません。現在、心療内科に通っています。摂食障害で、拒食から過食に移行しました。
まだ授乳もしているので、病院の方からは漢方を処方され飲み始めました。半夏厚朴湯です。156センチで現在57キロです。症状が落ち着いてきたら、いつか体重も標準体重くらいまで戻りますか?
病気に詳しい方や、経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

ママ

拒食、過食嘔吐経験者です!
半夏厚朴湯も飲んでました。
抗うつ剤とかって、飲まれてますか?

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます♪
    半夏厚朴湯を飲み始めて、まだ4日目ですが気持ちの面で少し楽な感じがします。ママリさんが飲まれていた時は、どうでしたか?
    抗うつ剤は、飲んでいません。

• 2月26日
  • ママ

ママ

私はあまり漢方では良くならなかったので、メイラックスというお薬も出してもらってました!不安な気持ちとかがなくなって寝付きが良くなったりしてたので妊娠前は欠かさず飲んでましたよ!!👌🏻

• 2月26日
  • まりん

まりん

産後ダイエットをしようと思い、始めたのがきっかけだったのかもしれません。36キロまで落ちた体重が、反動なのか20キロ以上増えてしまいました。非嘔吐なので、全てお肉になりました。
    はじめての薬なので、長期的にみてゆっくり良くなっていくと良いと思います♪
    眠れないのきついですよね。あたしも、まだ眠りが浅い時がありますが、薬を飲んでいるときの方がゆっくり眠れている感じです。

• 2月26日
  • ママ

ママ

非嘔吐なかなかきついですよね…😭😭
    私も15キロ落ちたにもかかわらず過食が止まらなくて軽く10キロは増えました。
    妊娠してからはあまり気にしなくなり過食もしなくなりました。
    焦らずゆっくり考えて頼れる物には頼っていくのが1番です☺️👌🏻

• 2月26日
  • まりん

まりん

遅くにすみません🥺
    あたしも以前妊娠前に過食してましたが、妊娠を機に落ち着きました。気づけば摂食障害になって6年くらい経ちます。頼れるものには頼ってもいんですよね😭

• 2月27日
アサタク

コメント失礼致します。
心の病気、辛いですね。
何かご不安や悩みはありますか?
わたしの場合、きっかけがありました。
摂食障害って拒と過を繰り返してしまい事があります。
きっかけがあれば、その改善をした方が良いのかもしれません。

• まりん

まりん

不安や悩みは、少しずつですが小さくなっているような気がします。今は、子育てが主かもしれません。前は、実家に住んでいましたが、今は新しい場所に引っ越しをしてまた環境も変わりました。

• 2月26日

20代のとき、摂食障害(拒食、嘔吐、過食)で、今30代になりました。
克服したというより「このままの食事量だと、反動で過食になるかも」とか「ちょっとこの辺で体重減らしておかないと、気が狂いそう」という感覚で、生きられるようになってきました。
太りたくない!って思いながら、ずっと生きてます。きっと、死ぬまで、そういう感情と付き合う気がします。

ステップあやさん、というアメブロを書いている方をご存知ですか?
本もたくさん出されています。
片っ端から、その方のものを読み漁りました。

食事に関してのことも、心のコントロールのことも、色々ヒントになることがあるかもしれません。

お時間があったら、検索してみてください😌

• まりん

まりん

教えていただきありがとうございます♪摂食障害は、なかなか治らなかったり、生涯つづくということもあるみたいなので、無理のない範囲で上手く付き合っていけたらいいのですが…あたしの場合、つらくて心療内科に通っています。一人じゃどうしようもなくなってしまいました

• 2月26日