※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

チョコレート嚢腫という病気について、手術や薬治療の不安があります。全身麻酔や局所麻酔のリスクも考えています。アルコール固定術も悩みの一つです。同じ病気を持つ方の経験を知りたいです。

どこにも吐き出せないのでここで失礼します。

もう普通の精神状態じゃいられません。
頭がおかしくなりそうです。

もう疲れました。逃げたいです。

チョコレート嚢腫という病気になりました。
MRIの結果は良性でした。

でもたまに悪性化する、薬にせよ手術にせよ再発率が高い、このまま妊娠すると稀に破裂するかもしれない

という点が不安です。

でも手術がどうしても、どうしても怖くて出来ません。
女性にはよくある病気、手術なんて一瞬で終わると言われても、どうしても怖いです。

特に全身麻酔が怖いです。術中覚醒、自発呼吸ができないため挿管されること、麻酔から目が覚めないんじゃないか、医療ミスされてそのまま出血多量とかで死んだらどうしよう…馬鹿馬鹿しいと笑う方もいるかもしれませんが本当に怖いです。

局所麻酔で開腹手術も可能らしいけど、切られた感覚などわかるみたいで、それも怖いです。

薬治療もありますが完全に消し去るのは難しそうだし、何年も服用するのも抵抗があるし、そもそもこの病気って卵巣を摘出しない限りは再発して、一生悩まされるのかな…と思いました。

今はサイズが5センチなので薬でも手術でもどちらでも選択可能らしいです。
子どもは絶対に欲しいという訳ではありません。
授かれたらいいなぐらいの気持ちです。

アルコール固定術という簡単な手術があり、一時的な対処法みたいですが、気休めになるかな…と悩んでます。

とりあえずチョコがお腹にあるという現実が精神えぐります。
かなり精神が参ってます。
きつい意見や批判的な意見はご遠慮ください。

私も、チョコレート嚢腫ずっと薬で治療してるよ、アルコール固定術受けたよって方は、経過はどんな感じか教えてほしいです。

全身麻酔の腹腔鏡手術を勧めるような意見は今はご遠慮ください。すみません。

コメント

ばたこ

私は過去に手術経験《全身麻酔、腹腔鏡》があります~~~が、1年で再発しました😱両側にあって将来は妊娠希望だったので破裂したら怖いからということで手術でした!
再発してからは妊娠するまでピルをずっと飲んでました。
息子を産んでまた(笑)
閉経するまで治らないんだなって凹みます…
生理痛は辛くないですか?
私は毎回激痛でした😭
ピルは合う合わないがありますが試してみても良いと思いますよ!快適です!
毎年のがん検診は受けてます!ピルによってガンになる可能性が上がったりするって聞くと怖いですが、大腸がん等は予防になるらしいので、悪いことだけではないのかなぁと思ってます。

• 。

コメントありがとうございます!

同じ境遇の方からのコメント励みになります!

私も先生から半分以上の方が生理再開したら再発すると聞いて、今手術するのもなぁ…と悩みました💦

もちろんぴよ子さんみたいに妊娠希望がハッキリしてて破裂リスクがあるくらいのサイズだったら手術したかもしれません😣

学生時代は生理痛ひどかったので今思えば、子宮内膜症の症状だったかもしれません

最近は生理痛はそんなに無くて、たまに不正出血がありました…

私はピルでなくディナゲストというホルモン剤からスタートしてみようかと考えてます

薬治療しながらでも毎年のがん検診をちゃんと受けてたら早期発見できますよね☺️

ちなみにピルを飲んで嚢腫のサイズはどれくらい小さくなりましたか?
    再発時の大きさも差し支えなければお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • ばたこ

ばたこ

私はずっとお腹痛くて…内科に行ってエコー撮ってもらって卵巣が腫れてることが分かりました💧まさか自分が内膜症だとは…凹みますよね😱

妊娠希望なら手術後はゴールデン期間って言われましたけどその時は結婚する予定もなく😅今思えば手術しないで最初からピル飲んでみたら良かったなぁって思ってますよ!

ディナゲスト、私も案に入ってました!飲んだことはないので詳しくはわかりませんが…

再発した時の大きさはすみません、3センチぐらいだったような…でもピル飲んで割とすぐに改善されたと思います。
    生理痛もなくなりましたし!

• 2月26日