※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

療育を保健所の保健師さんに書類を書いてもらう場合、その前にどんな準…

療育を保健所の保健師さんに書類を書いてもらう場合、その前にどんな準備が必要ですか?
すでに3歳時検診も受け、心理士の先生にも相談していて、これまでは幼稚園入って少し様子見かなと思ってましたが、最近幼稚園の先生から集団での指示が通りにくかったり、頑固に嫌がるところが心配と言われました。
また改めて直接先生と話す予定ですが、こちらとしては検査も幼稚園に3ヶ月ほど通ってみての変化を見てからにしたいこと、診断名もまだくだすのは早いと思うため、診断名なしでの療育を受けたいなと考えています。
マンモス気味で割りと厳しめの幼稚園で、療育を受けた方がいいと言われる人が多いそうなのですが、支援センターを通す形だと、診断名を早めに出さざるを得なくならないか心配ですし、保健所の方で療育を紹介してもらう形を選んで、一先ず、約半年待ちの間の子供の成長を見守ってもらえるように促すのがいいのかなと思います。
幼稚園や療育のことなど、詳しいかたがいましたら、アドバイスをお願いします✨
子供本人が集団生活で困ることばかりでは辛いと思うため、いい療育が見つかれば何よりですが、幼稚園の都合に合わせて無理して医師の診断名をつけられて、後でちがかったということは避けたいなと思っています。

コメント

どんぐり

医師の診断書がなくても受給者証を取得したら療育行けますよ🙌

haryatoo

診断名なしで春から枠が空いたので療育に通います☺️

住んでいる地域によって変わってくると思いますが、保健所の方から療育の資料はいただきましたが見学などは全て個人で進めていくため保健所の方とは療育の種類の説明と通所受給者証の申込だけでした!なので書類は自分で書いて保健師さんにはお願いしてません。

4月のタイミングで空きが出ることが多いので今からだと1年以上待つ可能性もあると思います。それと受給者証はすぐに発行できないので療育の見学に行き始めたら申請した方が安心だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね、3月頃から動き始めると、1年以上かかるかもしれないということですね?
    そうすると、支援センターで医師の診断をグレーでもらって、支援センター内での教室の空きも待ちつつ、療育も待つ方が早いのでしょうか?

療育も地域によってはそんなに種類もないかもしれないため、その中でどんな状態か伝えて、受給者証をもとに申し込むような形でしょうか?
    療育先によって差があったりしますか?
    もしくは娘の改善したいところを対応してくれるところを確認して、そこの療育に絞って空きを待つような感じでしょうか?

• 2月25日
  • ささ

ささ

ちなみに、この受給者証をもらうと、負担費用は大分安くなるのでしょうか?一月のいくらくらいかかるものなのでしょうか?
    質問が多く、すみません。
    お時間がありましたら、よろしくお願いします。

• 2月25日
  • haryatoo

haryatoo

空きがないと入れるのが来年の4月ということも十分あり得えます。私は親子登園の療育だとすぐに入れたんですがその他は満員でまさに1年待ちでした🥲
    支援センターの申込みをしていないので何とも言えませんが、どちらか先に空いた方へ通うのであればその方法もありだと思います☺️

私の地域は親子、単独、個別というのがあってそれぞれ見学に行きました!
    受給者証を申請するにあたって計画書を提出しなければいけないのである程度通うところを絞って週何日通うかそのあたりは固めてから申込になります。
    あとは市の方と面談があってその予約がなかなか取れないということもあります。私は1ヶ月待ちでした💦

療育の種類によって子供への刺激も変わってくると思います。あとは療育先の方針や雰囲気もあるのでお子さんとの相性も見ながら絞って申込み→空きを待つ流れになります☺️

• 2月25日
  • haryatoo

haryatoo

年少の学年からは無料で受けられます!
    なので今年の4月から入れたら負担費用はかかりませんよ☺️

• 2月25日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    できる限り早めに動いた方が良さそうですね。
    年少の学年から無料で受けられるというのは、民間でなく区でやっているものでしょうか?
    これは、グレーの子でも受給者証があれば対象範囲内なのでしょうか?

• 2月26日
  • haryatoo

haryatoo

そうですね😌
    民間も区も同じ扱いになります。療育は受給者証が発行されていないと通えないので受給者証さえ発行できればグレーの子関係なく全員が対象になりますよ😊

• 2月26日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうすると、民間でも無料であれば、区の方で空きがなかなかない場合も民間の方で申し込みした方が早くかつ無料で受けられていいということですよね?
    私は、保健師さんに書類を書いてもらって受給者証をもらう予定ですが、その形でも無料になりますか?
    わかってなくてすみません😣💦

• 2月26日
  • haryatoo

haryatoo

そうなりますね☺️
    ちなみに私の時は親子で通う療育は市で個別が民間でしたが市は即通えて民間は1年待ちでした!なのでどちらが早く通えるかは分かりませんが選択肢はたくさん持っておくといいと思います☺️
    療育も週1日〜だったり、最低週2日〜だったり色々なのでその辺りも見学する際に参考にするといいのかなと思います。

どんな形でも書類を提出すれば受給者証は発行してもらえるので今年の4月以降であれば無料です✨

はじめは分からないことだらけですよね💦
    私は分からなすぎて何を聞いたらいいかも分からずパンクしてました🥲

• 2月26日
るる

市役所の窓口で受診者証の申請をします。医師の意見書が必要となります。療育に通所させたいと伝えると良いと思います。診断はつかなくても療育通所出来ます。
相談支援事業所を利用する場合は相談支援専門員さんがプランを立ててくれます。相談支援専門事業所を利用しない場合は保護者がセルフプランを作成します。
4月からは無料となりますので活用されたら良いと思います!!

• ささ

ささ

おしえていただき、ありがとうございます✨
    相談支援事業所とは、支援センターのことでしょうか?
    また、4月から無料となるのはどの部分でしょうか?

• 2月25日
るる

支援センターとは別です。
利用を希望されるのであれば市役所の窓口で紹介してくれます。
療育費用が無料です。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    保健所でなく、区役所の窓口でも紹介していただけるのですね?
    その場合は、保健所に受給者証を発行してもらうための書類を書いてもらうよりも、区役所の方で対応してもらった方が料金面でベストということでしょうか?
    保健所と区役所の違いをご存知でしたら、教えてください。区役所も医師の診断なしにグレーでも大丈夫でしょうか?

• 2月26日
るる

市役所の窓口です。
受給者証の交付は保健所ではなく市役所です!
料金…?!
4月から無料です。
確か…平成31年に法改正があり無料となりました。

• ささ

ささ

そうなのですね。
    そうすると、民間でも区の療育でも、療育を受けるのにお金がかからないということでしょうか?

• 2月26日
  • るる

るる

3歳になった最初の4月から無料ですよ!
    療育通所する事に損な面はありません。
    お子さんファーストにて良い事業所に通所出来ると良いですね。

• 2月26日

「ココロ・悩み」に関する質問