※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

話すときに心の中で否定的な言葉が浮かび、困っています。改善策を教えてください。

私はいつからか定かではありませんが、誰かと話していると、心の中で、死ね、や気持ち悪いと思ってしまいます。
夫やお腹の赤ちゃん、家族に対しても思ってしまいます。

ほぼ毎回話す度に、話の内容とは関係なく、なんの気無しに心の中で呟いてしまっています。
相手のことを嫌いとか、本当に死ねと思ったことはないので、理由は他にあるとは思うのですが、自分でもなぜそう思ってしまうのか分かりません…。

特に近い関係の人に、毎回そのような言葉が頭に思い浮かんでくるため、心から楽しく会話を楽しめないこと、本当はそんなこと思っていないのにひどい言葉が思い浮かぶことが辛いです。

解決策というか、どうすれば改善すると思いますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

一度、病院に行ってはどうでしょう🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね…周囲には言えないので、ずっと引きずってばかりで💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

それが悪い事だと思わず普通の事のように思って、気にせず意識せず続けてたらいいと思います。
どうしよう、どうしたらいい、と考えればそれだけ意識して忘れられない事になると思うので、とりあえず「これはみんなも普通にしている事」(息をしている事と同じくらいの感覚)として思って、今まで通り死ね、や気持ち悪いと思いながら生活していたらいいと思いますよ♪

そういうのって自分の環境が変わったり、感情が明るく前向きな人生に変わった時とかに自然に無くなったりするんじゃないですかね!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    悪いことだと思うからこそ自分の首を絞めて悩んでるのかもしれません。
    期待して頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ

分かります💦全然嫌いでもないしそんなこと(多分)思ってないのに、不幸になればいいのに。って考えが浮かんできます。子供には思いませんが、私も親族に思うことが多いです。
何でしょうね…私も謎です。

• ママリ

ママリ

仲間がいるとは!!
    ネットで強迫障害、侵入思考っていう言葉を見つけましたが、それとは似ているようで、そこまでじゃないような気がするんですよね。
    カウンセリングで治るとものなのか笑💦

• 2月25日
み ゆ

口に出さなければ人なんて何考えてるかわからないし普通のことだと思いますよ😊私もかなり腹黒なこと思ったりしますもんww

• ママリ

ママリ

そう考えると怖いですね〜笑
    普通って思えば大丈夫そうですね。

• 2月25日
ママリ

過去の記事に投稿してすみません。。

今現在私も全く同じことで悩んでいます。
息子のことは本当に大事です。自分のことなんかより息子です。
なのに今日お正月のお参りで健康を願ってお参りしてたら
頭の中にふと病気になれみたいな思っても見たいとんでもない演技の悪い言葉が頭の中にでてきたんです。
本当に嫌になってお賽銭を後から再度入れてお参りし直しました。
本当に先ほどから気分が悪くこの通りになってしまったらどうしようともやもやしてます。
ママリさんはその後どうですか?お子さんに対して意思と正反対の言葉が思い浮かんだりしてますか?💦
できればお返事いただけると幸いです。

• ママリ

ママリ

いえ、探してコメントくださってありがとうございます。

kmさんと同じく、私はほぼ毎日のように、しんでしまえばいいのにとか、病気になったら嫌だとか本当にそう思ってはいないことやネガティブなことを考えてしまいます。

私は授乳中やふと目があったときに思い浮かんでしまい、いや生きていてほしい、健康でこの先も一緒に暮らしたいと思い直すようにして、その前に考えていたことを打ち消すようにしています。
    それでも、一日の中で何回もそんなこと思ってもいないのに、ふと思い浮かんでは打ち消しています。

一度は精神科にかかろうと思いましたが、きっと誰にも分かってもらえないだろうし、と思ってしまい病院には行っていません。

大切な子どもに対してこんな考えが湧くこと自体嫌でやめたいのに、なくなるどころか毎日継続しています💦
    子どもじゃあるまいし、いつまで続くのか、辛いです。

• 1月1日

退会ユーザー

過去の質問にすみません。

その後どうですか?😭💦

• 5月27日

退会ユーザー

過去の記事にすみません。

その後どうですか?😭💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

今は下の子が産まれ、久々にこの投稿を見返しました。
    実は、上の子の時からずっと、今も下の子に対しても妊娠中から、単語としてしね、と浮かんできてしまっています😭
    すぐ打ち消すような言葉を思い浮かべていますが、いまだになくなっていません💦

きっと、いなくなってほしくない、病気になってほしくないとか不安に思っていることが、なぜかしねとか病気になれとか反対の言葉として思い浮かんでいるんだろうと思うのですが、なぜそれが1番初めに自然に思い浮かんでしまうのかが分かりません😭

kmさんも悩んでいらっしゃるんでしょうか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりました💦
    久しぶりの投稿に
    こんなことあったなぁと見返してました!

私はと言うとあのあと
    しばらく強迫概念があり
    つらくなったので
    心療内科にかかり
    強迫性障害と診断されました💦
    お守り変わりに薬ももらいましたが
    そのあと自然に思考は良くなり
    今はそこまで思わなくなりました!
    思ったとしても、思ったらダメだ!と思ったら余計に思ってしまうし
    本心じゃなくて強迫性障害で思ってるだけと落ち着かせてます。

実は今二人目妊娠中でもうすぐ生まれるんですが
    妊娠鬱がひどくなり妊娠中で薬を飲まなきゃいけないほど精神やばくなりました💦

私の場合はですが、強迫性障害がひどいので
    そのせいもあって色々しんどくなったと言われましたが
    みなさんももし当てはまることがありしんどくなれば
    一度心療内科、精神科に行ってみても良いと思います!

• 6月3日

退会ユーザー

自然にというのは
    考えないようにしたって事ですか?😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

心療内科に行こうかなと思った時期もありましたが、こんなこと相談したらバカにされないかと思って、尻込みしてしまいます😅

• 6月3日