※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ☆
家族・旦那

皆さん自分の親、旦那さんの親との未来どう考えてますか?旦那は長男、私…

皆さん自分の親、旦那さんの親との未来どう考えてますか?
旦那は長男、私は長女です。今はお互いの実家からちょうど中間くらいに住んでます。先日義父が亡くなり義母が家で1人で暮らしてます。義姉には悲嘆的な言葉を言い義姉は義母のことをすごく心配してます。そして義姉は私の旦那に将来的に義母の面倒をどうやって見ていくのかをしきりに聞いてきます。私と旦那が義母にどうしたいか聞いても大丈夫、迷惑はかけないと話すのに義姉には寂しい寂しいと言ってその度に義姉から責められます。
私は正直同居したくないし近場もあんまり…って感じです。旦那は同居はしないと言ってますが、近くに連れてきてもいいかなと話してます。
義姉の旦那は自分たちの家の近くにアパート借りたらいいとも話しており、その義姉の旦那さんと比べられるのも嫌です。
そんなに心配なら義姉もなんとかすればいいじゃんて思っちゃいます。ひどい嫁ですね…
皆さんどうしてますか?長文ですみません😭

コメント

ままり

旦那が長男で義父は亡くなってます。
義母が一人暮らしで職場が旦那と一緒で会社で顔合わせるからとりあえず同居はしなくていいかなと思ってますが、仕事辞めたら体調面が心配なので同居しましょうと言ってあります。
長男と結婚したから仕方ないかなと思ってます😅

自分の家は両親が離婚してて私が近くに住んでいる父の面倒、兄は近くに住んでいる母の面倒をみる約束です。
いざその時になれば兄と協力することになると思いますが🤔

• はぴ☆

はぴ☆

すごいです😭ちゃんと考えておられますね✨!私も兄弟含めて話し合ってみます!

• 2月26日
♡YU-KI♡

私達も長男長女です

私達夫婦の親は母しかいないですが
義母も実母も私達が面倒見るつもりです😊

• はぴ☆

はぴ☆

素晴らしいです😳!私もそう言える人間ならなぁ。。

• 2月26日
メメ

うちは既に義両親が他界、私も母のみで母と夫の関係は良好。
夫が母と同居する気満々なので、将来的にはまぁそうなるだろうなと思ってます。
正直私はあんまり同居したくないんですけどね、実親なのに笑。
義姉さんも自分の親だけど、同居は嫌なんでしょうね。
その気持ちは分かります。
とは言え、弟夫婦に押し付けるのは違うと思いますが💦

• はぴ☆

はぴ☆

旦那さん優しいですね😊関係が良いことはいいですね!
    前々からちょこちょこ違う問題も嫌味言われてて余計嫌です😂💦

• 2月26日
サニー

うちの旦那は三男なので義両親の面倒は長男夫婦がみてくれていました。歳の離れた兄弟なので、私達が結婚する前に既に介護してくれていましたのでトラブルは一切ありませんでした。でも、とても感謝しています。なので亡くなった時は、財産分与は全く口出ししませんでした。長男は土地を全て所有しいますし、いくら遺産があったのか知りませんが分けて貰ったお金も十分あったので、納得しています😊

わたしは次女ですが、自分の両親は私が面倒をみるつもりです。姉が鬱傾向があり、一人暮らしで収入も十分にないためです。主人も理解してくれています。おそらく両親もそうなるだろうと思ってて、生前に私達夫婦にまとまったお金をくれるつもりみたいです。

結論からいうと、お金で解決すれば揉める事は少ないのではないでしょうか。

• はぴ☆

はぴ☆

時間やお金も考えないといけないですしね!確かに割り切るとこ見つけられたら揉めないかもですね😳!

• 2月26日
マツ

私も長女、夫は一人っ子です。
今、家を建ててるんですが、一応1階に6畳の部屋を2部屋作ってどっちの両親も受け入れ可能にはしてます🏘️
まだ両親が大丈夫な間は、その部屋は子供の遊び部屋と夫婦の趣味部屋にする予定です✨

• はぴ☆

はぴ☆

ちゃんと考えて家まで建てておられて見習わなきゃです😳💦わたしもそうやって住むとこ考えようと思います!

• 2月27日
am

コメント失礼します。

私も長男長女夫婦です。
今は両親ともに健在ですが、これから先何があるか分からないので、介護問題については考えなくてはならないと思っていました。

ところが、義両親は義妹夫婦と2世帯の戸建てを建てました。
義妹夫婦は子供も3人いますし、共働きのため同居した方がメリットが大きかったのかもしれません。

ただ、主人は長男なので将来的に介護や入院が必要になった際、何らかのサポートは必要になってくると思います。

私自身、長女で、妹がひとりいますが、長男の嫁として嫁いだため、そちらの面倒を見るのだろうと思っています。

そのため、将来面倒を見るのは私かなと。
それも主人に話してはいますが、まだ先の話なので具体的なことは特に決まっていません。

まずはご主人とお義姉さんで今後どうするのか話し合うべきだと思います。

• はぴ☆

はぴ☆

ちゃんと考えておられますね😭✨そうですね!私と主人ともそうですが、義姉ともちゃんと話しておかなきゃですね!ありがとうございます😊

• 2月27日
all

長男の嫁だけが老後をみる必要はないと思っています。

義姉には寂しいって言っているのは本音で、自分の産んだ娘に構って欲しいだけだと思います。義姉さんはそれを理解していないのかな?
そして嫁さんは血が繋がっていないのに おかあさんの娘になれるはずがありません。
攻めてくる義姉さんの神経 許せません。
義姉さんのおうちも長男さんのおうちなのかな?

義母のことが好きな人が自然に周りを取り囲むと思うし、
居ないんだったら仕方ないし
早急に老人ホームに入ってもらいます。

まずおかあさんと住みたくて旦那と結婚したわけじゃないし、
少子高齢化なんだからおじいさんおばあさんの面倒は誰かが一括で面倒見てくれる「老人ホーム」に入れるのが一番だと思います。

• はぴ☆

はぴ☆

私も長男、長女だからしなきゃいけないっていうのは違うかなって思います😭
    義姉の嫁ぎ先は一人っ子で、その旦那さんのご両親と同居してます。色々文句言ったり悩んだりして同居大変なのわかってると思うのに、こっちにはそんな配慮ないのかー💦って思います💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那は末っ子、私は長女です。
私の兄弟はみんな実家から他県の遠方で、たぶん戻ってくることはないんだろうなぁと思います。
私も実家は飛行機の距離で、きっと旦那の仕事上これからも実家の近くに住むことは無いと思います。

私はあまり実母と関係が良くなく、私が大変だったり助けて欲しいという時は自分のことを棚にあげて「そんなの大変じゃない」「こっちの都合だってある」と言われますが、自分の大変な時や老後の話になると「よろしくね」みたいな感じでモヤモヤしてます💭実母も長女なのに両家の親の面倒は全くみてないですし…

どうしても助けが必要で、お願いしますと言われたら面倒をみるかもしれないですが、同居して生活を共にする想像はしてないですし、それは嫌だなって思ってます😣子供がいない状態で老後を迎える方もいるでしょうし、介護のサービスなどもあるので、そちらを利用しながら何かあればサポートする程度に私自身は考えてます。
冷たい娘だと思われるかもしれませんが、自立して結婚して子供を育てている時点で親孝行だと思いますし、母にも育ててくれてありがとう以上の感情はないです。

• はぴ☆

はぴ☆

そうだったんですね。はじめてのママリ🔰さん頑張ってこられたんですね!それぞれの歴史もあるだろうし冷たいなんて思いません!確かに今色んな施設もありますし利用するのは手だと思います!私自身もいずれ子供には迷惑かけたくないですし💦はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように十分親孝行だと思いますよ✨

• 2月27日
まひろ

私2人姉妹の長女、旦那2人兄弟の次男で、両家実家共に同じ市内です。
義兄家族は他府県に家を建てて住んでいます。
私の妹夫婦は、妹の旦那さんが関東出身の人なので関東に住んでいて、今年家が建ちます!
この状況、今のままだと両家両親に何かあれば近くにいる我が家が見ないといけないんじゃ?と思っています😅
義両親の事は好きなのでサポートする事に関しては全然いいんですが、旦那は兄弟間でどうするんかなぁと・・・。
個人的に、嫁いだけれど私は長女だし、妹は遠くへ引っ越して暮らしてるから、実両親の面倒は私が見ないと、と考えてます。
今は4人共元気ですが、昨年持病有りの実父が倒れたり、一昨年には義父が手術をしたりと、いつ何が起こるか分からないので、旦那と考えておかなきゃなぁとは思います💦

• はぴ☆

はぴ☆

義実家との関係が良いのは良いですね😊
    お互いの両親のことだこら難しいですよね💦どっちかに偏るわけにもいかないですし💦本当に年齢もあるし早めに考えとかないといけないですよね😭

• 2月27日

自分の親は絶縁状態なので知りません。死んでも気付かないです。
夫の方は結婚前から「同居も介護も絶対しないし、近くにも住まないから。やるならあなた一人でやればいいし無理なら義姉と頑張って」と伝えてあります。

• はぴ☆

はぴ☆

私も結婚するときにそれに近いことを約束しました。それぞれの事情ありますもんね!
    でも同居だけは絶対やだし、近くも近くで嫌です😭

• 2月27日

「家族・旦那」に関する質問