※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

自己を責めてしまい、家族にも同じような期待を抱いてしまう悩みがあります。変わりたいと思っています。

うまく言えないのですが、

手を抜くことが苦手で、自分の思う常識を曲げたり理想を変えることが難しい。頑張ってないと罪悪感がある。一方で、そんな自分に疲れてしまう。

そして、夫などにも同じように求めたり期待してしまい、イライラしたり「自分はこんなにもがんばってるつもりなのに」などと感じてしまう人いませんか?

変わりたいです。家族にも申し訳ない。
苦しいです。

コメント

ねこ

私も同じです。
よく言えば完璧主義?

働きながら仕事してますが、家事も手を抜かないし、部屋もきれいにしてるつもりです。
朝も5時前に起きて、家事してます。
そして毎日、夫にイライラしています笑

が、もう私はそういう性格なんだと諦めて、職場の人に愚痴ったり、母と電話やLINEでたわいもない話をしたりしています。

こんな自分が嫌になることも多いですが、可愛い子供達が健康に育ってくれることに感謝して、頑張れています。

うちはまだ下の子が小さいのですが、もう少し大きくなったら新しい趣味を見つけたいなとも思っています。

回答になっていないかもですが、お互いマイペースにいきましょう。

らら★

めちゃめちゃ分かりますー😭
私は育児、家事に対してそのような考えになってしまいます。
旦那に何でそんなに自分を苦しめるの?と言われたことあります。
母にはしょっちゅうどうにかなる、なるようになる精神でいる方が楽だし得だよ〜と言われます。
そんなのわかってます!わかってるけど、適当にやることが出来ないし、自分なりの完璧をこなさないとモヤモヤするし、やっておいてほしいことをやってくれないと苛々します🥲

でも誰かのインスタで、休日の前日の夜だけは玩具も出しっぱなし、洗い物もやらず、とにかく荒れた状態で寝る!
翌日の旦那が休みの日の朝に早起きをして、その前日の分の放っておいたことをこなして1日を始めるっていう投稿を見てから、わたしも一週間のその一日だけは気になるけど…やらずに寝て、家族が起きる前に全てやるようにしてみました。そしたら平日の寝る前までの家事をやらなきゃって言う気持ちが少し薄れ、少し手を抜いて寝ることができるようになった気がします。あくまでこれは家事においての話ですが。(笑)

わかりますわかります😞
手を抜く事が悪い事というか、
罪悪感満載なんですよね。
人が手を抜いてるのは全然気に
ならないのに自分が手を抜くのは
自分が許さないというか、、。
私はそのせいでパニック障害に
なってしまったのでここ最近
やっと手を抜くのは大事なこと
なんだなって少しずつ思えてきて、
夕飯作る気にならないなって
思ったら今日は作らないぞ!!
って宣言してみたり自分で自分を
苦しめない努力?を始めました😌

ママリ

ものすごーーーーく気になると思いますが、1週間本気で何もしない毎日を過ごしてみるのはどうでしょうか🥺ものすごーーーーく気になるしやりたくなると思いますが、本気で何もしないことで見えてくることがあると思います!!あ、これしなくても全然いけるんだな🤔とか☺️🌸