※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は発達障害です。診断済で服薬は2ヶ月先からです。不注意型でかなり…

旦那は発達障害です。診断済で
服薬は2ヶ月先からです。不注意型で
かなりひどいです。

子どもが生まれた時から不注意型の
症状が酷く現れるようになり旦那の発達障害の
症状のせいで子どもが危険に晒されることが
多く、幾度となく私がそれを阻止してきました。
誤飲や怪我、子供はまだイタズラや悪い事をしようとしている訳では無いのに叱らないとダメだ。どと言い、勢いよく抱き上げ鈍い「ゴッ」と音がする様な頭突きをしているのも目撃し、そのような行為を子どもに何度かしていることが分かり許せなくて旦那の胸ぐらを掴み私が頭突きをしてやり返した事もありました。それ以来そういう事は旦那はしていません。
旦那が子どもをみていると必ず怪我をしています。
ADHDだからなのかボーッとしていて
子どもの危険を予測したり阻止したりする事が
出来なさすぎて、正直子どもが可哀想です。

旦那の母親は自分の子ども(旦那)が発達障害が
あるなんてことは認めたく無いようで、
以前から子どもに危険があったことを義母に
伝えても「嫁ちゃんが子どもも○○(旦那の事)の事もよく見て危険があれば阻止したり、ハサミがしまわれてなかったらしまってあげたりすればいいんじゃない?嫁ちゃんが○○(旦那の事)を支えて見守ってあげればいいでしょ?それが家族ってものだし夫婦ってもんでしょ?嫁ちゃんが誤飲とかも防げばいいだけじゃん」って言われました。
は?馬鹿なの?全部が全部見れるわけでも
止められるわけないじゃん。話にならなかったです。旦那の事ばかり庇って発達障害者の周りの家族のサポートや心配は一切無し。
正直義母に旦那を返品したいです。笑
別居も考えてますが旦那が強く拒否していて
私の心も限界を迎えそうな事を伝えても
頑張るから。と拒否され、私の意見や
要望は一切無視です。
私が死ぬのが先か、旦那が別居を飲んでくれるのが先か正直もう分からなくなってきました
発達障害の夫持つってこんなに大変なんですね
魔の2歳児を抱えての生活はほんとにしんどいです。
いっその事2人で暮らせたらどれだけ穏やかで
どれだけ笑顔になって生活出来ることか。。
旦那に対してのストレスが子どもにも
及んできていて、とても嫌になります。
笑って、笑顔で子育てしたいです。

コメント

ありんこ

旦那が子供をみていると必ず怪我してるってかなりヤバイと思うのですが😓😓

旦那さんがいくら拒否しても子供の安全が第一です。
裁判とかになっても勝てるんじゃないですか?

みぃ

我が子の命を守るためにも離れたほうがいいと思います💦
義実家が旦那さんの障害を理解して手助けしてくれるならまだしも、無責任すぎてやばいです。

あこ

私の友人も子どもが産まれてから旦那さんに診断おりました。かなりストレス感じて、カサンドラ症候群にもなりかけたみたいです。
旦那さんのお義母さんと同じく、その子のお義母さんも認めなかったそうです。
もし可能なら一度実家に帰るなどしてお子さんの安全確保とりりさんのストレスを軽減できないでしょうか😭
第三者を挟んで旦那さんや義実家と話し合えたらいいんですが🤔

もも

毎日お疲れ様です。
息子が発達障害があります。息子は衝動的に動いたり、過集中になると周りが見えなくなったりするので、これまで何度も娘が危険な目に遭いました。そのため、今は1歳の娘よりも11歳の息子に目が離せません。

事前に危険を説明しても分かってもらえないので、結局娘に危険が及んでから色々と対策していますが、それを考えるだけでも、本当に疲れますよね。私は、それが我が子だから我慢できますが、りりさんは旦那さんに対してですから、それは辛いと思います。

実は、実父も発達障害があるのですが、散々嫌な目に遭わされて、何を言っても通じないので、私は距離を置いています。義実家の理解が得られないなら、ご実家へ避難することはできませんか?お子さんたちのためにも、旦那さんの意見を無視して行動に移すのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
服薬さえすれば少しは良くなるのかな?と思います!
私もおそらく同じタイプの発達障害で子どもは怪我しまくりです😵
別居するのに旦那さんの意思って必要ですかね?😂
勝手に出ていっちゃうのもアリだと思います!
発達障害の旦那と別居婚してる人って結構いますよ🎵

はじめてのママリ

皆様、
まとめての返信お許し下さい🙇🏻‍♀️

皆さんのおっしゃる通り
夫の意思など関係なく私の限界が
来たら家を出てもありだな〜と
よくよく考えたら思いました。
離婚はせず別居して夫婦を
続けて行けるならそれでもいいのだと考えています
夫の嫌な所は全て発達障害の症状がさせている事も分かってはいるのですが、服薬が始まり安定するまで離れてみたり色々やってみたいと思います🙇🏻‍♀️
ありがとうございます🙇🏻‍♀️