※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達の赤ちゃんの寝かしつけ方にどうやったら角が立たないようにアド…

お友達の赤ちゃんの寝かしつけ方にどうやったら角が立たないようにアドバイスできるかなと悩んでいます。

お友達は4ヶ月の赤ちゃん(初産)を育てています。
うちは3人目が同じくらいの月齢なので良く仲良くさせてもらってます。

この間テレビ電話をした時、
夜中になかなか寝てくれなくてーって泣いてしまって…
私は、ある程度時間を決めてやってみたらどうかな?なんて月並みなことしか言えませんでした

何度か寝てくれないって悩んでる彼女を励ましたり助けに行ったりしてましたが解決せず…

昨日、
やっぱり何しても寝てくれない、寝室に置いて離れるとすぐ泣いて起きるから
リビングでテレビだけつけて暗くしてずっと抱っこしててもそれでも寝ない

ってLINEが来ました
いやそりゃ部屋暗くしてテレビつけてれば光の刺激で寝られなくなるよ…
目にも悪いし、良くないよって言ってあげないとな
って思ったんですが、彼女からしてみたら、じゃあどうしろってんだ!ってなると思うので
考えが着くまで未読の状態です…

寝たあとも寝室に1時間くらい一緒にいてみるのはどうかな?
って言おうとしたんですが
そういえば自他ともに認める彼女スマホ依存で
子供が生まれてお風呂でいじれなくなって辛すぎて毎日泣いてるってくらいらしいので
寝室に1時間スマホなしは彼女にとってはストレスかなと思って断念しました

コメント

はじめてのママリ🔰

正直そのお友達の方のイライラが赤ちゃんに伝わってしまってるのかなと思いますね😭💦
私も悩んでて相談したら保育士さんにこうやって言われたよ!とか自分の意見じゃなくて専門家の人に言われたよ〜という風に言ったらどうですかね?🤔
あとアイテムに頼るのもいいと思いますよ!バウンサーとか使ってるのか聞いてますか?😊

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐どうですかね
うちの子は4ヶ月ですが結構すぐ寝ます
抱っこ紐なら両手空くので、片手でスマホいじりながらでも赤ちゃんには光刺激ほとんどないし、片手でトントンできるので赤ちゃんも寝やすいかな、と。

あとは寝た後、寝室赤ちゃんの手を繋いだり、トントンしながら、片手ではスマホいじってますよ
でも手繋いでるから安心して寝やすいみたいです。

「赤ちゃんの気分もあるし、いろんなこと試してみたら」
「うちも全然うまくいってないけど、今日はこれやってみたらちょっとよかったよ!でも明日はまただめかもだけど〜」
とかですかね

🧸ˊ˗  

ママリさん優しいですね💦
一時間スマホなしが無理とか…甘すぎでしょ。それぐらい我慢したらって思います。

寝ない寝ないって言われて、返信に気を遣うこっちもストレスになりそうですし、母乳なら添い乳するとか、ミルクならおしゃぶり使ってみるとか、試せる事は試してそれでも無理なら、寝ない子は本当寝ないからね!でいいと思います😅

ココア

うちの子もそうでしたが、背中スイッチが敏感なタイプの子じゃないかなと思います、
抱っこで寝たと思っても、ベットに置くとないちゃうんですよね😅一度失敗したら、次また置かれると思って、抱っこでもなかなか寝ないの悪循環、
もう4ヶ月なので使える期間は短いですが、スワドルミーやおくるみ等でも改善しないですかね?
後は、添い寝も効果ありです、私は寝た後真っ暗な部屋で、子供に光が当たらない様に工夫して、イヤホンして、携帯いじったり、動画みたりしてましたよ。

じゅん

テレビの光あったら寝れないですよね😅💦

息子もなかなか寝ませんでしたが、スワドルアップ着せて寝かせたら比較的すんなり寝るようになりました✨

「ココロ・悩み」に関する質問