※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんのクーイングが多いと、自閉症や多動症などの可能性があるのか、いつ頃から分かるのか不安ですか?

クーイングが多いお子さんいますか?

他のご家庭のお子さんがどのように発達
しているのか個人差はあるとおもうのですが、

クーイングが多いと自閉症や多動症など
良い意見もあれば悪い意見もあり
難しいです。自閉症や多動症、発達障害
などはいつ頃から分かり前兆などはありますか?
1歳未満だと判断しかねますか?

コメント

ap

クーイング多いです!
よく話す子だなあ♡と、
ポジティブに考えてました!

障害に関しては
幼児は特に判断つきにくいと
言われていて、
結局よくて3歳以降に診断と聞くので
特に気にしないことにしてます!

母親の直感でオカシイと感じたら
別ですが(そういうのは信じてます)

調べればなにかと
障害の可能性とかついてくるので。

はじめてのママリ

お話上手になりそうですね☺️
今は何でも自閉症とかに結びつけるけど、産まれてすぐでわかる訳ありません!!
産まれてすぐは何も出来なくて当たり前です💦

今だけしかない姿を温かい目で見てあげてください☺️

そうくんママ

クーイング多いです😊
上の子も多かった気がします😊
大きくなって、→1歳すぎて
落ち着きなくて心配したときもありますが、今は落ち着いていてしっかりものですよ。

なぜ、そんなに発達障害を気にするんでしょうか❓
もし万が一わかっても、今の段階では分かりませんし💦
判断つくのは3歳児以降ですよ。
ネット情報は、良いとこもありますが、全て鵜呑みにしてはいけないですよ。
あくまでも参考にです。
不安なのも分かりますが、
今しかない可愛い時間をそんなことを考えないで大切に過ごしてください😊

気にしなさすぎも良くないですが💦→グレーじゃないかな?と思っても認めず、療育に行かせず周りから嫌がられてる子になっちゃってたり。
気にしすぎて、人と比べすぎて精神的にママがまいってしまうというのも良くないですからね。
ほどほどにです。

はじめてのママリ🔰

発達障害の息子がいます。
自閉症スペクトラムとADHDと軽度知的障害です。

クーイングは多いのかな?くらいでしたが、特に目立つ程ではなかったです。
それ以上に寝言が半端じゃなかったです。
寝ていてもずっと寝言で、すやすやなんてかんじじゃなかったです。
そして、新生児期はずっと手を固く握り閉めたままで、力ずくで手を広げようとしても手形とか無理でした。
寝つきがめちゃくちゃ悪かったです。

今思い返して、発達関係において生後3ヶ月くらいまでで気になった事はそれくらいです。
発達障害の子も多い睡眠障害と、ADHDからの多弁だったのかなと思います。

クーイングが多いだけじゃ個人差の範囲だと思います。

発達障害を疑うポイントがあったとしても、早い子でも2歳、通常3歳くらいからしか診断はつきません。

うちは息子の父親含め、父親家系が発達障害の人ばかり(私が知る限り全員…)だったので、息子も発達障害だろうなと産まれる前から思っていました。
それでも3歳児健診までは何も言われませんでした。