※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した人。したい人。どのような理由で離婚しましたか?!また離婚した…

離婚した人。したい人。
どのような理由で離婚しましたか???!

また離婚した方は
離婚してよかった点、後悔したことがあればその点
教えてください。

またどのような経緯で離婚までできたか
参考までに教えてください。

コメント

はじめての妊娠

12月に離婚しました!
理由は浮気と経済的DVです!

良かった点
今生活保護受給しています
その点では安定したお金をいただける。
自分と子供ペースで生活できる。
夜中うるせえって言う人がいなくなる
過保護の義母と別れられる
後悔した点
全くないです笑

8月に生活費を全く入れなくなり、(病院代も)浮気もその頃発覚し、その前から離婚はしたかったのですが(ご飯いるって言ったのに食って帰ってくる、子供のこと全く考えない、自分ペースの生活)、出産費用が無く、生まれる11月までは実家にいました。
そして、出産費用を義母に出してもらった後離婚届持ってきて12月に第三者通して離婚届書いてもらい次の日に届出出しました!

ママリ

1回目は束縛と暴言が酷くて耐えられませんでした。精神的経済的DVかと。
2回目は真逆で放置でしたが、二人に共通するのはモラハラ的な…
後悔は全くないです!!!
どちらも私から別居ですが、2回目は調停もしたりして長引きました。

はじめてのママリ🔰

いわゆる価値観の不一致というやつで離婚しました。不貞等はお互いありません。
金銭感覚の違いや仕事観の違いからくる理想の家庭像(子どもほしいかとか含めて)の違いなどです。

【よかったこと】
自分自身の幸せと思える人生に舵を切れたこと(転職や出産など)
いまの旦那さんと結婚して幸せなこと

【後悔したこと】
親同士が仲良くしていたので親に申し訳ないなと思ったこと
ペアローン組んでたので家売るのが面倒だったこと

【離婚までの経緯(長くてすみません)】

レス気味だったこと、わたしが30超えたこともあり、今後の家族計画の話をした時、子どもが絶対ほしい私といらない元旦那の意見の食い違う。
子ども産まない人生なのかなぁ、でも子どもほしいなぁ、と真剣に思い始めたところくらいから、いろんな価値観が実は全然合ってないなーと改めて気付き(それまではその違いが楽しかった)、この人といる意味ないな、と思いました(笑)
そうなるとわたしは意志が堅いので、離婚しか考えられず切り出しました。

が、相手はその気全くなし。
話し合おうとか歩み寄ろうとか言ってきましたが、口だけで全く行動は伴わず。でも離婚にはうんと言ってくれず、、
離婚してほしい理由や離婚が遅れるほど女性は出産が大変になるという医学的根拠のデータをつけてLINEを送りつけたりしましたが全く応じてくれず。

結局、わたしも仕事が忙しかったり、二重に家賃払うのはもったいなくて家を出られず、そのまま2年間は家庭内別居でした。(その間直接の会話はエレベーターでばったり会ってしまった時の一度のみですw)

2年経ったとこで、わたしが痺れを切らして、「貯金も家具家電もほぼ全部あげてもいいからすぐに離婚してほしい」と伝えたり、相手の両親に離婚したい旨を手紙で伝えたり、ついに家を出たりしました。
すると相手の両親が説得してくれたのもあるのか、家を出た2ヶ月後くらいに「離婚します」という連絡が来ました。
でもまたそこから仕事が忙しいからとかいって2ヶ月くらい手続きしてくれませんでしたが、なんとか手続きできました。

家はペアローンで買っていたため、離婚後に相手の引っ越しを待ち、売却しました(私が全部対応)

りん

性格の不一致で離婚しました!
お互い離婚で納得です!
良かった点しかないです!
後悔なにもないです!

子供がいる場合は同じ立場(親)同じ目線で逐一の成長を喜んで分かち合うってのがないので、そこは休日とか外で家族連れみたいするといいなあ。と思うことはありました!
かといって元旦那とそれをしたいかというと全く別なので後悔とは違いますが。

経緯は長くなるのですみません!
ただ子供が父親を気にした時に自分が後悔しないよう
家庭再建築のために私ができる事はやるだけやりました!
それでも相手があまり家庭や私や子供に対しての態度(時間の使い方からお金から全て)がクズすぎたので
もうやりきったわ!と思い離婚確定しました!

半別居のような感じで再建築のために同じ家に数日(耐えられず数日しかもちませんでした笑)帰った際も
子供の夜泣き時に、うるさいねん!寝れん!
など隣の部屋から文句を言ってきました。
その時点でもおわりだ。と思いました。
私とは価値観合わないです。

結婚前から価値観などの違いはあったのですが
当時は未熟でしたね!

ぬん

価値観の不一致で離婚しました😊

離婚してよかった事しかありません!

経緯は長くなりますが
私の大学の学費(奨学金)と独身の頃からの車のローンを無駄な借金と言われ、その時点であー無理となりました。
県外に元旦那は住んでいて
ローンや奨学金を返さないと行けないから仕事辞めてそっちへ行けないと言ったら普通に承諾したので、一度も同居せず離婚しました。
モラハラ人間だったので、こっちが子供の事で相談(出産前に学資保険の加入はどうだろうなど)したら、「そんなん払えない!子供の物を少しでも削らなあかん!」と子供の物をけずると言う意味不明なパッケージもあり、なのに産まれた後に私は何の相談もなく勝手にあんな否定してた学資保険を勝手に契約してきたり、他のことで相談したら「相談するのは当たり前やわな。」しまいには歩み寄りもしてくれなく、私も今の職場で働くことになっていたので住むところも間ぐらいにしてほしいと言ったら「俺に仕事やめろてか?」と言われたり、最終「稼いでる方の言う事聞くわ」と言われて、黙って調停申立てしたりました。