※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

うつぶせ寝をする娘大丈夫かな?5ヶ月前後からうつぶせ寝で寝ることが増…

うつぶせ寝をする娘大丈夫かな?

5ヶ月前後からうつぶせ寝で寝ることが増えました…
顔は自分でちゃんと横に向けて寝ているのですが、心配です…
窒息死なんてことがあればと思うと怖くて、私が見ていれる時だけにしているのですが、いつからそのま間にしていても大丈夫なのでしょうか……

コメント

22

仰向けに寝かせてもうつ伏せになってしまうのですか?

• ふうまま

ふうまま

寝返りが楽しいみたいで、どうしてもすぐにうつ伏せになってしまって、でもほとんど仰向けで寝てくれるんですが、うつぶせ寝も覚えてきてしまって(^_^;)

• 2月24日
  • 22

22

私の娘は寝返りしないので逆に羨ましいです!🤣
    逆を取れば安全だという事ですかね…笑ポジティブに考えます🤣

寝てる時の寝返り防止用のクッション?ガード?みたいなのがありましたよ💡

• 2月24日
  • ふうまま

ふうまま

安全なような、逆に何でも触りに行けてしまうので危ないようなw

探してみます(^^)

• 2月24日
ぽん

私も心配で気づいたら仰向けにするようにしてましたが、ちゃんと自分で寝返りできて、首をあげたりできるようならそこまで心配しなくていいと保健師さんに聞きました💡

• ふうまま

ふうまま

仰向け→うつぶせは完璧なのですが、うつぶせ→仰向けがほとんど出来ません…
    放っておいていいのはまだまだ先って感じですかね😅

• 2月24日

5ヶ月の子ならわたしなら横向きに変えます☺️うつ伏せ寝は気持ちいいのだろうけれどやっぱり、もしものことがあったら怖いので。。。

うちの上の子2人は1歳ごろから二度寝する時に、自分で寝返りしてうつ伏せになってる!
という事が多くなってます♪

• ふうまま

ふうまま

1歳くらいになれば結構安心ですよね(><)
    当分気をつけて見ていようと思います😊

• 2月24日
ママリ

自分で顔を横に向けられるのなら、硬い寝具を使っていれば過度な心配は要らないと思います。
私は一応、寝返り返りができるようになるまでは気付いたらひっくり返していましたが、朝起きると勝手にうつ伏せに戻っていることもしばしば…😅
ずっと見張っているのは不可能なので、安全に眠れる環境を整えてあげることが大切です。
ちなみに、生後半年を過ぎればSIDSのリスクも下がると言われています。

• ふうまま

ふうまま

ひや!!っとしますよね😅
    何かあっては怖いので気をつけていようと思います!

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問