※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子3歳の相談です。公園遊びでの順番が守れません。追い越してしまっ…

上の子3歳の相談です。
公園遊びでの順番が守れません。
追い越してしまったりお友達にいじわるのようなことをしてしまう毎日です。

お友達と遊びたい気持ちが強く
お友達がいないと寂しそうにします。

都度公園行く前に『順番守ろうね、仲良く遊ぼうね、押したり邪魔したりお友達のもの取っちゃダメだよ』と説明をして遊びに行きますがなかなか出来ないようです。

守れなかった時は説明をして
いじわるしないでね順番守ってねと言っていますが
最近はあんなに大好きだった公園に行きたがらなくなりました。
きっと本人なりに一生懸命楽しく遊ぼうとしているところに私が「順番順番!いじわるしないで!」等の声をかけたり叱ったりするので楽しくないんだと思います。

寝る前などに仲良く出来なかったと言っているので
悪気があるのかないのかは分かりませんが
理解はしていると思います。

ルールは大切なので守ってほしい気持ちと
楽しく遊んでほしいきもちがあり
大好きだった公園に私のせいで行きたがらなくなった
娘に切ない気持ちで心が苦しくなります。

いじわるや順番が守れない時など
こう言った場合はどのように声かけするのが
いいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前半か3歳後半かで結構違うと思うんですが。3歳半とかだとまだお友達との絡み方良くわかんないんだと思うので本当は子供にくっついて一緒に待つとか今だよって一緒に滑るくらいのほうがいいんだと思いますが。下の子居るとそれができないと思うので。
平日は無理して公園行かなくてもいいかもですし、人が居ないときねらって行くのがいいかなとも思います。
お友達押しちゃうとかは本当に危ないのでだめなものはだめでいいんじゃないですかね。。
だんだん子供も友達との関わり方わかってくるし、旦那さん休みの日に下の子供抱っこしといてもらっていっぱい上の子と公園楽しむのもよいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3歳前半なので難しいのかもしれないですね。下の子もいるのでどこまでもついてまわったり難しいのもあります。他のママさん達もいるので言ってもダメな時は帰るようにしています。土日メインで遊びに行く方が良さそうですね。ありがとうございました。

• 2月24日
六花❄️

うちの息子も守れる時と守れない時にムラがあります😅
楽しくなりすぎて周りが見えなくなると順番抜かしてしまったり、割り込んだりしちゃいます💦
その場で「お友達並んでるよ」「順番守ってね」って声かけてますよ😄
あんまりルール守れないくらい興奮気味な時は一回その場から離して、別の遊びさせます🙂
あとは、あー抜かすなって言うのがわかる時は、抜かす直前に「お友達並んでる?」と声をかけて気付かせるようにもしてます😅
最近は緊急事態宣言のせいで公園の遊具が使用禁止にされてしまい、芝生でボール遊びやシャボン玉くらいしかできないので、逆に伸び伸び遊んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場から離してみるのも良い案ですね☺️興奮気味なときに前もって声かけしてみます。

• 2月24日
らすかる

意地悪って何しているんですか?
お子さんは意地悪しているつもり無いんじゃないですかね?
ただ一緒に遊びたいだけなんですよね?
もし押してしまったとかだとその時に意地悪って言わずに押したら危ないよ、とか抜かしたら危ないよとかどこがどうだめなのか言ってあげたほうが気をつけやすいんじゃないですかね?
きっと前もって言われてても楽しくなってきてしまうと忘れちゃうと思うんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ先回りをしてお友達を来ないでって押したり、遊具に捕まってる子の手を剥がして落としたり頭突きしたりなどです。これらも遊びたい範囲に入るのあれば私の考えすぎだったのであれば子供に申し訳ないことをしたなと反省しています。
    私がされた側の母ならいい気はしないような関わり方です。
    後半で端折ってしまいましたが押さないでなど細かい声かけしているのですが、それでもいやになって帰る。となります。優しく言ってもとにかく注意されたりが嫌な子なので対処法がないのか難しいですね…

• 2月24日
ノアール

3歳何ヶ月かにもよると思いますけど、楽しくて夢中になっちゃうんでしょうね。
うちは今3歳7ヶ月の双子がいますが、やはり、「ん?」と思うことは勿論ありますよ。
その度に言いますし、本人に問いかけます。
「お友達が滑るから待とうね」
「そういうことして良かったんだっけ?」
「じゃあどうすれば良かったと思う?」等、考えさせます。
そして、その後はグチグチ言わずに、「オッケー!じゃあまた行ってきな!」と明るく送り出すようにしています。
帰宅後も掘り返しません。

スーパーに行くときもそうですが、行く前の約束事は、子供たちの口で言わせています。
「これからスーパーいくけど、売ってるものは?」→「ツンツンしない!触らない」
「ママのお話は?」→「ちゃんと聞く」
「お店の中は?」→「走らない!ジャンプしない!大きい声出さない!」などです。

そうすることで、少しでも自発的に意識をしてくれたらいいなと思って続けています。

質問を拝見して思ったのが、お子さん、意地悪してるんですか?
意地悪って、例えばすべり台を滑りたがっているのに邪魔したり通せんぼしたり、特定の子をターゲットにして先回りて全部オモチャや遊具を取ってしまったり、一生懸命作ってる砂場のお山をふざけて壊してしまったり…だと思います。
「いじわるしないよ」と言う表現を使うよりは、具体的に言ってあげたほうが伝わる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明を聞きたがる子ではないですが、◯◯だからダメだよと伝えてます。
    書かれてるようないじわるをしているので具体的に伝えていますがいじわるしたい気持ちが勝ってしまうようで困っています。
    公園に行くのはやめようと思います。ありがとうございました。

• 2月24日
  • ノアール

ノアール

他の方へのご回答も拝見しました。
    3歳前半ならまだ完全な理解は難しそうですね。

下の弟さんへの関わり方はどんな感じでしょうか?
    公園へのお友達は年齢問わず無作為にやられていますか?(自分より年齢が上の子にも下の子にも)

なんかお子さんも何らかの心理がありそうですね。
    自分の力を誇示したいのか、お母さんが気にかけてくれる(実際は叱ってるんだけど)からなのか…。

公園で遊んでいる保護者の目もあるので苦しいし大変ですよね。
    逐一注意したくなくてもしなくちゃならないし、うちも外の方がついつい厳しく叱ってしまうことは多いです。

• 2月24日
まめ

意地悪しないで!仲良く!って3歳児には抽象的で伝わらないと思います。
おもちゃ取っちゃうとか順番抜かしちゃうのは相手を困らせてやろうって意地悪な気持ちからじゃないですしその都度おもちゃはお友達のだよ、とか順番だよ、押さないよとか根気よく言っていくしかないと思います。
親からしたらやっぱり誰かに嫌な気持ちをさせず遊んで欲しいですけど今はこうやってルールを学んでいる最中なのである程度は仕方ないのかなと。
順番は家でママが先だよ、とか待ったり並ぶ練習もしてみたらいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半なので端折りましたが最初のようにひとつひとつ説明していますが、なにより聞くのがイヤになり逃げたりしてしまうので公園はやめて家で練習するようにします。ありがとうございました。

• 2月24日

「ココロ・悩み」に関する質問