※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
お金・保険

現在、県民共済に家族4人(夫、私、子供2人)で入ってます。もう1つ保険に…

現在、県民共済に家族4人(夫、私、子供2人)で入ってます。
もう1つ保険に入ろうか迷っています・・・。
保険と言っても生命保険、医療保険、終身保険、などなど
保険にも種類があり過ぎて意味が分かりません😓

県民共済は生命保険になるんですかね??
もう1つ入るなら何に入りますか?
又はどんな保険にはいってますか?種類も教えて下さい!
いくつ保険に入ってますか?
9月に3人目出産予定ですが、そのタイミングで
入ったがいいですかね?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見下さい(>_<)

また、学資保険に加入されている方いらっしゃれば
併せて教えて頂きたいです!

コメント

✭サンディ✭

私も県民共済入ってます。
医療、生命保険のやつです。
主人は会社の団体入ってます。
学資保険も入ってますが、最近は終身で入ってる方も多いみたいですよ💡
入らないにしろ、保険の窓口とかで相談すると色々教えてくれますよ😊
無理な勧誘とかはなかったので話を聞いてみても良いかもしれません。

• syk

syk

なるほど!!
    ほけんの窓口ってどうせ勧誘だろう・・・と思ってましたが、色々聞けるんですね!😳
    根本的な事から分からないので
    1度相談してみようと思います( *´︶`*)
    ありがとうございました!!

• 2月23日
質実剛健な鬼嫁

主様はどの用途での保険が欲しいのでしょうか?

医療用(ガンや病気、怪我等)
死亡・働けなくなった時の備え用
学費用

…と色々ありますし、
お金を増やしたいならば
投資信託
NISA

老後ならば
個人年金
iDeCo
…など色々選択肢がありますよ。

うちは学費用として、郵貯の学資保険とドル建て終身保険、円建て終身保険を利用しています。
何故NISAや投資信託ではなく保険を選んだか?と言うと…、うちの主人は海外赴任・国内も単身赴任が多いので、心配もあって死亡保証のある保険を選びました。

安全に増やしたいならば、積立NISAあたりが良いかもしれませんね。

• syk

syk

なるほど・・・
    そういう風に分かれてるのですね!
    分かりやすいです!
    今考えてるのは医療用だと思います😉

でも、仰ってる選択肢を見てると
    老後の事や、働けなくなった時の事
    将来のお金の事、考える事沢山ありますね😱

終身保険とは、どういう意味でしょうか?(>_<)
    無知で申し訳ありません😣💦

• 2月23日
  • 質実剛健な鬼嫁

質実剛健な鬼嫁

終身保険とは、簡単に言えば…
    被保険者が生存している間は解約しない限り、一生保険の保証が続く物であり…
    解約した時にも返戻金がある物です。
    保険料を全額払い込んだ後だと、払い込んだ額より増えている…みたいな保険ですね。

保険のプロではないので、他にも特色があったならばすみません🙇‍♀️

今は投資型が人気なので、お金を増やしたいならば投資信託やNISAが人気ですが…
    これらは20年、30年と長い年月投資を続けないと利益は少ないです。ですが、若いうちから始めると老後資金にはもって来いな貯め方となります。
    しかし、こちらには死亡保証はついていないので、名義人が亡くなってしまえば、その時点で引き出して終了となります。

死亡保証がついている保険ならば、被保険者が亡くなった時はそれ以上の払い込みがいらなかったり、払い込みより倍のお金が入ってきたりします。
    保険はニーズに合わせて色々あるので、きちんと把握して選ばれてください。

結局は、投資型も保険型も…
    ドル建ても円建てもバランスよく持っているのが安心なんだと私は考えてます😅

• 2月23日
  • syk

syk

凄く分かりやすく、且つ詳しくありがとうございます!!!
    終身保険ってそういう意味なんですね😳

死亡保障が付いてるか付いてないかでそんにかわるのですね😳
    一応まだ先は長いですが、私は死亡保証付きの方がいいなと思いました!
    要するに、投資型だと死亡保障がついてないと言うことですよね!

医療の事ばかり考えていましたが
    先のことを考えると、他にも必要な
    保険が沢山あると思い知らされました!
    確かにニーズに合わせて選ぶのが大事だと思いました!
    お互いの職種だったり、環境だったりで
    だいぶニーズもかわりますもんね。
    バランス本当に大事ですね。
    凄く勉強になりました!!
    本当にありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月24日
  • 質実剛健な鬼嫁

質実剛健な鬼嫁

保険には投資+死亡保証がついた保険があって、これらが人気のドル建て終身保険、円建て終身保険、変額終身保険ですね。
    死亡保証も付いていて、投資も出来るので人気です。

それ以上に長い時間運用していたら儲けが大きいのが投資信託やNISAですね。
    保険よりもかなり増える可能性がありますから、投資をしないと老後三千万を貯めるのは難しい時代だと言われています。これはただの投資ですから、死亡保証はありません。

何にしても、まずは保険や投資の事を聞きに行きましょう!保険の窓口も良いですが…保険はやはり売りたい保険商品を勧めてくるので、まずはファイナンシャルプランナーさんにお会いし、主様に合った保険や投資を選んで貰った方が良いと思いますよ。

ネットで探せば色々出てきますから、数千円〜1万払っても、ファイナンシャルプランナーさんに話を聞くのは有意義だと思います。

• 2月24日
  • syk

syk

投資と死亡保障がセットになっているのもあるんですね😳

3000万円なんて貯めるのは絶対に無理なので投資でもしないと厳しいですね確かに・・・。
    儲けが大きいかそうでないか・・・
    大分意味は分かりましたが、私が理解に乏しいので、やはり相談が良さそうですね!
    ファイナンシャルプランナーに相談するといいんですね!😳
    聞いた事のない単語ですが、より詳しく、そして、先の事を考えて1度お話し聞いてみようと思います!!!
    私の為に丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月24日

「お金・保険」に関する質問