※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

SIDSについてです。昨年の12月末に女の子を出産したのですが正産期では…

SIDSについてです。。

昨年の12月末に女の子を出産したのですが
正産期ではあったものの2300gと小さめだった為
SIDSが怖くて怖くて仕方ありません。

せめて出来る予防はしたいのですが
どうしたらいいかわかりません🥲🥲

関東地方で部屋は常に22〜24℃になるよう
暖房と加湿付けっぱなしにしてます。

服は、長袖ボディスーツにカバーオールにして
布団は軽い毛布とベビー掛け布団です。
これは着せすぎ、又は掛けすぎですか?😞💦

授乳は混合、20時にはミルク飲んで朝方まで寝ています。途中呼吸確認のためにも起こした方がいいのでしょうか…

無知のため皆さんのお話聞かせて頂きたいです😭😭

コメント

りう

お部屋の温度がその温度でしたら着せすぎのような気がします🤔
呼吸確認でしたら起こさなくてもお腹にそっと手を当てたりすれば確認できると思います!
それでもご不安でしたらスヌーザヒーローとかベビーセンサーを使うのがいいと思います。

• くま

くま

着せすぎになるんですね💦

私が寒がりなので、寒くて風邪ひいちゃったらどーしようと思って、いつもあったかくしちゃってました😞😞
    りうさんは、室温と服装どんな感じですか??😳

ベビーセンサーは検討したいと思います!ありがとうございました🥲💗

• 2月23日
  • りう

りう

私も関東です!室温は20度くらいです。
    うちはスワドルアップを着せているのですが、大体長袖ボディオールかロンパースにスワドルアップのみです🤔あとは薄手の赤ちゃん用掛け布団です。
    赤ちゃんは暑がりなので、大人より薄着のほうがいいですよ(*ˊᵕˋ* )

• 2月23日
  • りう

りう

途中で送っちゃいました💦
    お腹触ってみて暖かければ赤ちゃん手足が冷たくても寒くはないので、思ってるより厚着しなくて大丈夫です!
    私も心配で寝れなかったときとかたまにあったので少しだけわかります💦でも寝ないと身体持たないので、休めるときにゆっくり休んでくださいね(*ˊᵕˋ* )すくすく大きくなりますように!

• 2月23日
めめ

その室温で服装は暑いかもです💦
その室温で服装なら掛け布団は要らないと思いますよ。
うちは20度で長袖ボディ+カバーオールですがこれでブランケットが毛布だけで充分そうです😭

後は顔まわりにぬいぐるみやクッションなど置かない、うつ伏せ寝に気をつけるとかですかね。

• くま

くま

やはり掛けすぎだったんですかね😭😭
    今掛け布団かけてたので、はずして薄い毛布?膝掛け?にしました💦大人からしたら、寒くないか風邪ひかないか不安になりますね😂😂笑

顔まわり気をつけます!!ありがとうございます🥲💘

• 2月23日
  • めめ

めめ

うちの下の子が既に汗っかきで、21度超える室温だとしっとりしてることが笑。
    赤ちゃんは寒さに強く、暑さに弱いです。
    かいた汗が冷える時に風邪をひくので、寒いだけなら大丈夫ですよ☺️

後は皆さんはスヌーザーヒーロー勧めてますが、ベビーセンスなんてものもありますよ☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

熱過ぎはSIDSに繋がる可能性がありますが、娘さん、ちょっとそれは着せ過ぎというか掛けすぎかなと思います。

あついよりはちょっと寒いんじゃないかな?くらいの方が良いです💦

そこまで心配でたまらないようですと、産婦人科で入院中使ってたようなセンサーを使う方が安心なのかなと思います🥺

• くま

くま

寒いと思ってあったくしてました😭💦
    今掛け布団外して薄い毛布?膝掛け?にして、暖房の温度も22℃に下げました!

センサーも視野に入れたいと思います🥲ありがとうございます!!

• 2月23日
ひな❤︎ママ

ハッキリとした原因があるわけではないので予防も難しいです。
布団は1枚でもいいと思います。
夜寝てる時って結構汗かきますし。
起こさなくてもいいと思いますよ。

小さく産まれたからなるってわけでもないですから心配しすぎるとお母さんが疲れてしまいます。

なりやすいのは
うつ伏せ寝
両親の喫煙
体調不良
などの要因があるとは言われています。

• くま

くま

今掛け布団外して、薄い毛布?膝掛け?だけにしました😭💦慣れてないので、私からしたらこれはこれで寒くないか心配になっちゃいます😂笑

出来る限り予防できるのは予防していきたいと思います😞ありがとうございます♡♡

• 2月23日
  • ひな❤︎ママ

ひな❤︎ママ

私も産まれるまでは保育園に勤めていたせいもあり、不安で不安で夜中が怖かったです。
    呼吸チェックは今でも朝イチでしたりそばにいない時は顔色見たり、胸に触れたりしてやっちゃいます!

呼吸チェックする時は軽く触り少し刺激するといいです。
    深い眠りの時に起こるのでチェックする時に刺激を与えることで深い眠りにつくのを防げます。
    夜中はどうしてもお母さんも寝てしまいますし、呼吸チェックできる機械を購入したら安心ですかね!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていた者ですが、預からせていただいてたお子さんは4歳になるまでは昼寝時だけでも15分に一度呼吸確認(胸が動いているか)がありました。

でも一般家庭ではまず無理ですよね😢
私は怖すぎて半年まで旦那と交代で夜通し見てましたが、もちろん身体壊しました(笑)

その温度なら軽い毛布だけにして掛け布団はない方がいいかもしれません!

呼吸確認される場合、胸が動いているかを見る。判りにくければ軽くて小さいぬいぐるみ等を胸に置いて動くか黙視すれば、起こさなくても大丈夫です🙆

それよりも生後1ヵ月とのことですので、できれば夜間授乳は起こしてでもされた方がよいかと!

• くま

くま

無呼吸体験されたんですね💦
    預かってる身だと余計不安というか怖いですよね😭💦

胸が動いてるか定期的に見たいと思います!ありがとうございます😞💘

• 2月23日
藍

難しいですよね😣
体温調節。
うちはいまだに足の温まりを確認してます😅

息子は1月末生まれで、関東で室温、加湿共に同じくしていました。
服装は1ヶ月の頃は短肌着+長肌着、長袖カバーオールにしていたと思います。
掛布団は少し薄い肌掛布団にして薄手の毛布で日によって少し調節していました!

他の方も書かれてますが、スヌーザヒーローという商品一歳過ぎまで使用していました!
私もとにかく心配性で、呼吸に合わせてピッピッという音が鳴るので安心感は全然違いますよ😊
お値段少し高めですが、くまさんもなかなか眠れないと辛いですし検討されてみてもいいかもしれないです✨

• くま

くま

本当怖いです…
    足はあったかくないとだめなんですか??😭無知ですみません💦💦
    一応私も今、毛布は薄い毛布というか軽い膝掛けみたいなのにしました🥲

センサー検討してみます😭ありがとうございます😞💘

• 2月23日
  • 藍

足は暖かすぎると暑過ぎている場合があるようなので、適度に保つようにしてます😊
    今では寝相が悪すぎてなかなか難しいんですが😅

• 2月24日
YO

SIDSこわいですよね。
私はお守りとして、スヌーザヒーローという無呼吸検知のアラームを購入しました。

オムツにつけるタイプのもので、Amazonで1万ちょっとでした。

時々オムツからズレてアラームがなることがありますが、感度は良いと思います。

もし無呼吸になってしまってもスヌーザヒーローがアラームで知らせてくれるので、こちらを購入してから夜は少し安心して眠ることができるようになりました。

• くま

くま

とっても怖くて、急に不安に襲われます🥲🥲

多少誤作動あっても便利という口コミが多いので購入を検討したいと思います!!ありがとうございます♡

• 2月23日

「子育て・グッズ」に関する質問