※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義母が過保護で、下の子の言葉の遅れを心配しています。義母は手伝いすぎていると感じ、子供が自分から言うまで手伝わない方針です。子供の言葉の理解は進んでいるが、話す必要がないと感じているようです。園に預ける予定です。

義母が過保護すぎて下の子が言葉が遅いんだと思ってしまいます。
なんでも先回り。
別に下の子も1人でイスから降りれるのに、降りようとしたらすぐ補助。
どうしたい、どうしてほしいと子供から言われるまでは私は気づいても手伝わない主義。
それをたぶん義母は気の回らない嫁と思ってるはずです。
同じ頃には上の子はもう2語分喋ってたのに下の子はまだはっきり喋る事1語すらあやしい。言葉の理解はすごいしてるのに。それって話す必要がないて子供が思ってるからなんじゃないでしょうか?
もう辛いので園に預ける予定です。

コメント

ぴよぴよ

うちの義母も過保護です😂
娘が話そうとしているのに、先にこれ?あれ?そうだよね、こうだよね、と…。
今話そうとしているんだから聞けよ、と思ってしまいます笑

この前走って転んでぶつけてしまったときなんて、
どこが痛い?ここ?あら大変!抱っこしてあげようねー薬つけようねーーと大騒ぎで💦
そのあと冷静な娘がわたしのところにきて、ちゃんとぶつけたところを教えてくれました😂

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

質問の回答になっていなくてすみません💦😂

たぶん、下のお子さんの言葉を奪っちゃってますよね。話す機会を。
    話す隙を与えてあげないんでしょうね、、義母さん😣

• 2月23日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

過保護ですね😂
    ますば様子見をしてほしいなて思っちゃいますよね。
    自分の意思とかを伝える機会は確実に奪ってますね。
    水が飲みたい時水飲む?と聞いたらうんと言うけど、どうしたの?なにがほしいの?とわざと聞いてもずっと「んーー、んー!」しか言いません。
    先回りしてたら自分でこれがほしいて言う必要ないですもんね。
    すみません、愚痴って。笑
    ありがとうございます😊

• 2月25日