※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が苦手、または嫌いな方いらっしゃいますか?私はシングルマザーで4…

実母が苦手、または嫌いな方いらっしゃいますか?

私はシングルマザーで4歳と7歳の息子がいます。
彼氏もシングルファザーで12歳の息子がいます。
車で片道6時間の遠距離恋愛で、もうすぐ1年が経ちます。

子供たちと彼はまだ会ったこともないし紹介もしていません。
月に1回会えたら良い方で、子供には気づかれないようにこっそり会っていました。

先日、初めて自分の両親に彼氏がいることを打ち明け、彼氏と会うから子供達を預かって欲しいと母に頼んでみました。

すると母から、「デートの度に預けられても困る」と言われました。まだ1回も預けたことなんてないのに。
そして「6時間もかけて会いに来るなんて、バカじゃないの?」と笑われました。

前々から母のことは苦手に思っていましたが、今回のことで母が嫌いになりました。
彼氏がいることを言わなきゃよかったと後悔しています。

コメント

ムーニーちゃん

そういう母親、結構いますよ。
娘の幸せより、自分の幸せ第一って考えだから、娘の幸せは妬ましいのですよ。

そういう親には正直に自分の身の回りの話はしないに限ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身の回りの話はしないに限る、その通りですね。。
    ありがとうございます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

他人や友達の話しにならそんな言い方絶対できないのに、子どもとなったとたん冷たく突き放した言葉を向けるのはなんなんでしょうね💢

デートの度にとなるのが困るなら、そうなった時に「毎回は困るからね」と優しく言えばいいのでは??

「バカじゃないの?」とかそれ言う必要ある?って感じますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。なんでそんな言い方しかできないの?って思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実母もそんな感じで一言二言多くとてもしんどい時あります😢

家族であるからこそ、お互いがお互いに気遣えていい関係を築けていたら、頼もしい相手なはずなんですがね😞💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言多い、まさにそうです。

母とは一緒にランチしたり買い物行ったりは普通にする仲なんですが、精神的な相談とかは、しても「私の方が〇〇だった」とか言われて共感してくれることがないので、話しても辛くなるだけなんですよね。。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります💦
    疎遠になったりは全然してませんが、私は実母のようにはならない!って心のなかでずっと思ってます😂

まず子どもの話に寄り添った言葉をかけれるような母になりたいです

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、母は反面教師です😂
    子供の気持ちに寄り添えるお母さんになりたいですね!

• 2月24日
singlemother

言い方は悪いと思いますが毎回毎回主さんが会いに行ったり自分優先で子供後回しにしたりとかはダメかなって思っちゃいました。
恋愛したいのは分かりますが子供いる以上は子供優先ですし彼氏作る暇ないと思います。3人シングルの子いますが1人目は夜子供1人で自分は友達と遊びに行ったり2人目は遠くまで引っ越して帰りたい帰りたい相談乗ってましたが聞かず3人目は虐待怖いから当分子供が大きくなるまでは彼氏作らないと言ってたのにすぐできてました。
言い方悪いですが簡単に彼氏作ったりそういう行動がシングルになったんじゃないか?っておもっちゃいます。

主さんが全部悪いって訳じゃないですがもしまた妊娠してシングルになった時に生活できるか子供優先で彼氏作らないかとかが心配ですかね。

お母さんも心配なんじゃないですか?2人の子がいてまた同じことになって主さんが大変な思いしたりするのが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に決めつけてお話をされる感じが母に似ています。

月に1回会えるか会えないかで、今まで預けたことはありませんし、子供を後回しにしたこともありませんし、これからもするつもりはありません。

彼氏作る暇があるかないかは人それぞれです。
    シングルマザーは恋愛したらいけないのですか?
    子供をほったらかして遊びまわっているわけではありません。

私は結婚生活中からほぼワンオペで子供優先で育児してきましたし、離婚の原因も自分勝手な元旦那の不倫です。

• 2月23日
  • singlemother

そうですか。
    恋愛してはいけないなんて一言も言っていないですよ?
    考えは人それぞれですけど私から見たら恋愛優先に見えました。不倫って言っても理由はあったと思いますよ放ったらかしだったとか、質問したのは共感して欲しかったからですか?質問したからには他の人の意見も聞いた方がいいんじゃないですか?

批判ばっかりしているわけじゃないですしきちんと最後に心配なんじゃないですか?って書いてますよね
    他の人の質問の返し方とか見て普通が違うみたいですね

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ちゃんと読んでますのでわかります。
    人それぞれ、感じ方や捉え方は違って当たり前ですね。

そうじゃないのに、そうなんじゃないの?って決めつけて言われていることが嫌で、嫌な返しをしてしまいました。すみません。

• 2月23日

こちらこそすいません。
    主さんがどういう育児してるのか見てなくて分からないのでこの文でしか分からなかったです。

育児も頑張ってますし1度はって思っちゃいますよね💦
    お金があるなら1時保育で預けるのもいいと思います!
    お願いできるなら彼氏さんに来てもらって

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は平日働いてるので、下の子は保育園に、上の子は小学校で放課後は児童会へ預けています。

彼と会う時は、彼が毎回来てくれています。といっても、1年の付き合いでまだ3回しか会えていませんが。

会えるのが土曜しかないので、今回初めて6時間くらい預かってもらおうと母に話したのですが、否定的なことばかり言われて落ち込んでいました。

• 2月23日

主さんが傷ついたり孫が傷ついたらとか心配なんだと思います。
    私は色々あり別居中でなかなか会えてないですが会いたい気持ち分かります!
    1度なら許して欲しいですよね
    頻繁にある訳じゃないですし
    その日だけでもって言ってもムリそうですよね😖

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    折り合いをつけて、うまくやっていける道を探していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
なの

実母って心ない言い方しますよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ではないという意味で、実母という呼び方をしました。
    実の母親を省略した言い方だと思っていました。悪意はありません。

• 2月23日
  • なの

なの

主さんに対してじゃないです!!
    実母という単語に対してじゃなくて、実母の存在に対して、です!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そういう意味ですね💦
    勘違いでした、すみません🙇‍♀️

• 2月23日
  • なの

なの

こちらこそ嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした!
    文章って難しいですね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    文面だけだと違う風に伝わってしまうことありますよね( ´ω` ;)

• 2月23日
ume-kuro

言い方もどうかと思いますが、親としては多少なりともそういうことは言ってしまうと思います。

シングルマザーで日々大変な娘が、子持ち男と遠距離恋愛
なんて心配&懸念しない親のほうがほとんどかなと思います。

あたしが同じことしたら親にもっと言われると思います😅😅
が仕方ないなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配から出た言葉なんだろうなとは思います。
    言い方の問題なんだなと改めて思いました。

• 2月23日
あーや

言い方一つだと思いますが合わないなと思うなら頼まないかな。
もともと合わないならなおさら頼らない(借りを作らない)です。

車で6時間かけて会いに来るなんてすごいですね。
相手の12歳の息子さんは一人でお家にいるのでしょうか?
今までこっそりあっていた時はお子さんたちをどこかに預けていたのですよね?
今回は日程的に誰かに頼まないと会えなかったということですかね?
子どものために自分達の恋愛全てを犠牲にすべきとは思いませんが、親の恋愛のために子どもが我慢しなくてはならない状況は避けるべきだと思いますよ。
預けないと思いますが、よく思ってない実母にお子さんたちを預けている間に「ママはあなたたちをおいてデートに言ったのよ」なんて言われたらお子さんたちは絶対傷つきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼がきてくれる時、彼の子は元奥さんのところへお泊まりに行っています。

今までは、夜に子供が寝てから自宅で会っていたので、どこにも預けていません。実家しか頼れるところが近くにないので、彼にも協力してもらって1人でなんとかしてました。

今回は、彼と付き合い始めてもうすぐ1年経つし、1度くらいゆっくり会いたいなと思い、勇気がいりましたが母へお願いしてみたところ、このようなことに。。

子供たちへは彼氏がいることを伝えていないし、母にも伝えないでくれと言っているので、告げ口されることはないかと思います。

母は孫である子供達のことを可愛がってくれているし、今回のことも、また可哀想な思いをさせたくないという気持ちがあってのことだと思うのですが。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

頼らない、これに限りますね💧
多分、うちの母親もそんな感じかなと思います
なので私は再婚するってなった時に言うと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのタイミングがよかったかもしれないです( ´ω` ;)
    ありがとうございます。

• 2月23日
みいまま

言い方はちょっとと思います。
ただ1回預かるとまた頼られるかもしれないとお母さんは思ったのかもしれないですね😥

馬鹿じゃないの?はは?ってなりました。

私もシングルで片道3時間くらいの人と付き合ってますが、実母は逆に遠いのに毎回大丈夫?って心配されます。

お互い良くて会ってるのにあんまりお母さんに言わない方がイライラしずに済むかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠距離、同じですね!

本当そうですね。。極力頼らずに、1人でやってこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
くうちゃん

嫌いですよ〜
なので会ってません。

私もシングルで婚約者いますがやっぱり親なら子供優先にしてるつもりでもできてなさそうに見えたり、疎かになったりまた同じことの繰り返しで孫が傷つくのが嫌なだけだと思います。
言い方の問題であって、相手にも子供がいるならその間どうしてるのかとか、今後どうするのかとか、自分の子達も色々わかってくる年齢ですし察知はしますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    心配から出た言葉なんだとは思います。もう、そういう言い方しかできない人なんだと割り切ろうと思います。

• 2月23日
うさ🌙.*·̩͙

私もシングルだったので子供がいながらのお付き合いが大変なのわかります。
お母さんに話されるのも勇気がいることですよね。
なのにそんな言い方されたら私でも言わなきゃよかったって思います。
うちの母も小言を結構言うんですけど、再婚するときも色々言われました。
心配して言ってくれてるんでしょうけど傷つくこともあったりして、親子でも難しいなーって💦

他の方の回答見ましたが、シングルへの偏見?みたいなのとか決めつけが凄いですね。
子供を蔑ろにしてるとか、子供に我慢させてるとか……
話の趣旨ズレすぎですし、1回親に頼ることを考えただけでこんなふうに思われることに驚きです。自分のことじゃないのに苛立ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😊
    親子だから言葉を選ぶ前に思ったことを言ってくるんですかね。。
    ちょっとは気を遣って欲しいものです( ´ω` ;)

人それぞれなので、いろんな考えがあって当たり前と頭ではわかっていても、いざ直接言われてしまうと悲しいものがありますね。。

• 2月24日

「ココロ・悩み」に関する質問