※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
家族・旦那

友人の話です、辛辣な意見はご遠慮ください…。ほとんど愚痴です。友人A…

友人の話です、辛辣な意見はご遠慮ください…。
すごく長くなります、すみません。
ほとんど愚痴です。

友人A子
友人娘A美ちゃん(2歳、今年3歳です。)

A子とは9年ほどの付き合いの友人です。
A美ちゃんがお腹にできて元旦那くんと結婚したデキ婚です。

結婚生活は義実家暮らしで家事等はA子が全てしていたと聞かされています。
旦那くんはまともに仕事が続かず、A美ちゃんが生まれてから13箇所職を点々としたそうです。
家計にもお金を入れずにA子が働いたお金で生活をしていたそうです。

そんなA子から度々相談を受けていました。
「旦那くんからDVを受けている、辛い」と
私は「実家に帰って離婚したらいいじゃない、シングルマザーはしんどいけど今みたいに暴力に怯えて暮らすよりいいと思うよ」と言っていましたが離れる様子もなく離婚離婚と彼女も騒ぐだけで特に行動に移す様子がなかったので私も呆れて何度も助けてと言われましたが助言程度で助けることは夫婦の問題だったので助けられませんでした。

そして去年のクリスマス
私は私の祖母と私たち家族で車からイルミネーションを見ようと県内ですが離れた場所にいました。
するとA子から電話が。ここからは会話を書きます

A子「また殴られた、もう本当にしんどい、離婚するから実家に
帰ろうと思う」
「実家に帰れるの?襲撃されたら終わりでしょう?策はあるの?」
A子「いや。策はないし襲撃も絶対にしてくる、でももう顔も体も痛いしもう辛いの」
ここでは私は保留にして主人に相談しました。
主人はそんな襲撃されて殴られるならウチに来てもいいよと言ってくれたので
「Fくん(主人です)がウチに逃げてきても良いって言ってるよ、でも本当に離婚する気がなくていつもみたいに騒ぐだけなら実家にしなさい、ウチに来たら全力で守ってはあげられるけど後戻りは出来ないよ」
A子「もう限界です、助けて欲しい」

そんなやりとりがあり夜の10時頃に合流してウチにきました。

年の瀬だったので役所が開かないので年明けすぐに離婚届を提出し無事離婚は済みました。
離婚届は本人も記入済みの物があったのでそれを提出することができました。

離婚から2週間後、A子が生理が来ないと言うので検査薬を買ってあげて検査をさせると陽性。
騒動の前に関係を持っていたんだと私の引きポイント1。

堕胎手術を受けるためにお金がない、となったのでA子の父にも話を持っていきお金はA子父が出すけど元旦那くんが借用書にサインをしないと出せないと言われました。
しかし日数が経てば経つほど健康な胎児は成長するからリスクと金銭面は上がりますと説明があったのでA子からお金を貸してください、必ず返します。と言われたので50,000円貸しました。

堕胎手術を受けようとした場所が私の自宅から車で高速を使って50分。
手術前の診察でこうやって言われた、など聞いていて私はどうやって行くの?お金はどうするの?と意味をを含めて「で?どうするの?」と聞きました
我が家で運転できるのは主人のみ、お金の話も貸してくれと言われる前だったので問いました。

すると若干キレ気味に「は?どうするのってなに?どう言うこと?」と返されて私もイラッとポイント1。
主人に連れてってください、お金もあれなら貸してくれと主人に言うべきだろうと振ったのですが届かず…笑

そんなこんなで元旦那くんにも話を持っていったがお金は出さない、勝手に堕すなんて決めて金は出せないの一点張り
結局A子が私たちに借金をして返しますの話で決定しました。

そして手術も終え特に元旦那くんとはなく私の家で歪な日常を過ごしていました。
ここでどんでん返しになりますがA子には離婚前から友達以上ギリギリ彼氏未満の男がいました。
私たちは関西、彼は九州の子です。
あー、男に酔ってるなぁ、自分の立場わかってないなぁなんて思う部分が多々、多々ありました。
A美ちゃんと向き合ってないこともザラでした。

ここからはA美ちゃんの話をします。
A美ちゃんは私の娘が大好きで2歳上のお姉ちゃん感覚だったようで一番に娘に懐いていました。
ところがA美ちゃんは大人の目が届かないところで娘に暴力を振るっていました。
叩かれる、顔面膝蹴り、髪の毛を引っ張る、いろんな事を娘にしていたようで現在娘はA美ちゃんが大嫌いなようです。
そんな事をするので私も主人もA美ちゃんが苦手です。むしろ嫌い寄り
そんなA美ちゃんを見てもA子はあまり注意しないです。流石に私たちも怒るよといい叱るようにしてますが隠れてエスカレートしているようなので2人っきりにする事自体をやめました。

A子は1月の最後の週から元々働いていたマクドナルドに復帰しました。
このコロナ禍で電車通勤は怖いしそもそもお金を持っていないので電車通勤は出来ずに徒歩50分かけて職場に向かってもらっています。
もちろんA子が仕事ならA美ちゃんも保育園に行ってもらいます
位置関係は  家→保育園→職場になっています
保育園への送りは私たち夫婦でしています。
私的には『ベビーカーが実家にあるのだから位置的に連れてけるじゃん?連れてってよ、別にそっち側に毎日行く用事もないしガソリン代も出してくれないのに何故?』
と思いますがとりあえず言わずにとどめている現在です。

金銭的には1月に一万円のみでそれ以降一銭ももらっていません。
家事の中で料理は苦手でできないと言うので私
洗い物はA子
ゴミ捨てA子
洗濯はできる人ができるときにと言う感じです。

洗濯はA子が回すとA子とA美ちゃんのが優先で私たちのはなかなか帰ってきません
そこで洗濯は分けようとなりました。
洗い物も洗い残しすすぎ残しが多いので私がやり直す事もしばしば。
楽になるどころか負担が増えてるのも現実で。
今月になり金土日は実家に帰り泊まってきます。
あれ?実家からもかえってくるなと言われてるからウチにいると聞いていたのに?帰ってるじゃん?じゃあ帰れるじゃん?と最近主人となっています、これは近々限界が来たら言う予定です。

私たちも心が狭いのはありますが実害として金銭的な不信感とA美ちゃんから娘への暴力、ここ最近では家事まで疎かに…
まだまだ不信ポイント、イラッとポイントはたーくさんありますがほんと歪な関係ですよね…

コメント

miyu

もう帰れるなら帰ってもらいましょう!
そして、必ず食費だけは返してもらうべきです(^◇^;)
というか、お友達の親も何も言ってこないのですか?(^◇^;)

• なちゅ

なちゅ

帰れる物なら帰ってもらいたいです、日曜日の夜にはちゃっかり帰っては来るんですけどね…笑笑
    お金の話は絶対自分からは振ってこないです、A美ちゃんが大人と同じ量を食べる爆食家なので大人の食費が2人増えるとなかなかふたんがでかいです
    向こうの親はこんな娘ですがお願いしますって感じですね
    今の現状は伝えてないはずです。

• 2月23日
  • miyu

miyu

それちゃんとはなすべきかと。
    親しき中にも礼儀ありですよね(^◇^;)

私が親ならせめてお金は渡しますけどね( ; ; )

• 2月23日
  • なちゅ

なちゅ

2月の給料はほとんどないのも私たちは分かっていたので払えません、ごめんなさいと言う話を待っていたのにこちらが振らない限りその話をしてこないのがひっかかりでした…

この話を知ってる人は全員totoさんと同じ事を言ってくれました…
    まず家に帰らせる、それが無理ならお金を渡すと…
    無いです、その親も…

• 2月23日
ひな

甘くしすぎたのかな、と思いました😭
友達だけど
こちらも家庭も持ってる以上
一緒に住まわせる事はしないと思います。私なら…。

一度真剣に自立するよう話をしてみてはどうですか?
自分でアパート探して
子どもと暮らすべきだと思います💦

• なちゅ

なちゅ

それは私たちの最大の過ちでした。
    辛いだろう、しんどいだろうで優しくしすぎました。
    でももう本人が「色々もう落ち着けた」と言っていたので
    実家に帰るか自立への道を話すのも遠く無いなと思っています

• 2月23日

なちゅさん夫婦が優しすぎます。
我が子への害は何よりも許せません。
また、相手の配慮が足らない。

A子さんは母子寮への入所は考えてませんか?

• なちゅ

なちゅ

はじめてのママリ🔰
    至らないし、受け入れた割に愚痴ばっかで夜になると寝室で主人と愚痴大会です。絶対ダメなのになぁと思いながらも…

やっぱり身近に居れば他人なので嫌なところがこんなに見えちゃうのかって感じです…

母子寮は警察の方にも勧められたのですが本人が断ったようです、何か相当嫌だったそうで。

• 2月23日

退会ユーザー

いや十分です!
    それに旦那さんからすると嫁の友達ですよね😢夫婦揃ってとても優しいなと思います。。。

そうですね。夫婦でも相手へ配慮しながら暮らしてるから夫婦として成立し共にいられるのですから友達であっても親友であっても配慮はしないと成立しないですよね、、、

母子寮を断ったなら生活保護は?
    どれも断ったのなら どうやって生活していく気でこれからどう生活を立て直していくのか?聞いた事ありますか?
    あくまでもなちゅさんは他人で親じゃないですし実家でもお金を入れる方は6万程支払ってる方もいます。家に入れるお金は1万でダラダラといれる場所ではないですし、釘を刺さないと😢😢

• 2月23日
ママ

心狭くないです💦むしろ広すぎるくらいですよ💦
優しい方だとは思いますがそこまで手を差し伸べない方が自分の保身になったのかな?とは思います😅

聞いてる限りお友達は自己中な方だなぁと思いますし、ただ単に甘えられるところに乗っかってるだけで自分に不利になることをしたくないだけな気がします💦

貸したお金は返ってこないかもしれませんが関わるほどに良いことがないと思うので疎遠にしていいんじゃないかと思いますよ😅
私なら友達だからこそ迷惑かけたくないという気持ちが普通だと思います。

「家族・旦那」に関する質問