※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が寝る前にギャン泣きがあり、抱っこで寝かしつけているがイライラ。見守る意見もあるが、抱っこ時間を減らす方法について相談。

2ヶ月半の娘がいます。
眠る前のギャン泣きが30分〜3時間ほどあります💦基本、ずっと抱っこ。背中センサーが起動するたびに「なんで?ねぇもう寝ようよ!」とイライラしてしまいます。
変に手を出さずに見守っていればいい、という意見やひたすら抱っこしているという話をききます。みなさんどうしてますか?

見守っている、というかたは日常のどんな時にだっこしていますか??泣いている時に基本抱っこしているので、抱っこする時間が減ってしまうような気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃、日中はラッコ抱きでしか寝なかったので、ソファーで一緒に横になって寝たりテレビ見たりしてました😴
あとは、長く起きてると寝づらくなってしまうので、その頃だと1時間前後で寝かせると良いですよ😊

• みほ

みほ

そうなんですねー
    ずっと抱っこでしか寝てないので、1人で眠れなくしてしまったみたいです💦

1時間から1時間半で寝かせようと思って、そのくらいの時間が経つと抱っこで寝かしつけに入っていますが、グズりだしたら止まらなくて…

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ1人で寝る力はないので、抱っこのせいではないと思いますよ😊
    娘は2ヶ月頃から横抱きが嫌いで、縦抱きじゃないと愚図ってました😣💦
    抱き方を変えてみるとか、少しミルクを足してみるとか、少し外の空気に触れて気分転換してみてはいかがですかね🤔💡

• 2月23日
  • みほ

みほ

先日までは縦抱きでしか寝なかったのに、今は縦だと反り返って嫌がります😭😭

試してみます!
    みなさんいろいろ工夫しているんですね☺️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はあの手この手やってみてもなかなか良い方法が見つからず、発狂してばかりでした😂
    そんな時は、15分くらい目の届くところで泣いててもたまに声をかけながら距離を置き、お茶して一息ついてましたよ☕️✨
    あまり無理しないでくださいね!息抜きも大切ですよ☺️

• 2月23日
  • みほ

みほ

こっちがおかしくなりそうで🥲食事の時間をすぎると食事
    が面倒になり、夕飯や、朝食を抜くこともあります💦

いま、とりあえず見守ってお茶してみようと思います 笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めは本当に自分なんてないくらいつきっきりですからね😱
    自分のイライラや疲れが赤ちゃんに伝わって、負のスパイラルに陥ることもあるので、少しの間でもお茶してリセットするのも大切です😊👍

• 2月23日
ママリ

うちは泣いたときに抱っこしたことないのですが💦
体を横にして毛布を抱き枕のように、股下くぐらせて一周させて寝かせてました☺️
海外の友達に聞いたのですが、胎児の体勢に近いらしく落ち着くみたいです😆
あとはおしゃぶりです🤣

うちは私が嫌なので移動や1〜2歳頃から「だっこー」って求めてくる以外では抱っこしてないです☺️
子どもも抱っこ苦手で欲しいものが手の届かない所にある一瞬しか抱っこ求めてきません🙄

• みほ

みほ

ほんとですか!!

家事も全然している時間がないですし、一息ついたり、夜以外私自身がねむる時間もなくなってしまいました😢
    背中やかた、腕が筋肉痛でバッキバキ、抱っこするのもつらいです…

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

子どもによるかもしれませんが、うちの子はこれで乗り切りました🤣体勢のイメージは写真のとおりです。

ひきつけ起こすまで放置したことはないですが、最初の数分は見守ったりキリの良いところまで家事してます!
    駆け寄ってもすぐ抱っこせず声掛けやトントン、毛布かけたり巻いたりしてしのいでました☺️

筋肉痛はやはりスキあらば背伸びしたりストレッチしまくる!が良いですよ☺️
    痛みが緩和されますし血流や代謝も維持できて痩せチャンスです🤣👍

• 2月23日
  • みほ

みほ

ちなみに、泣いた時はどうやってあやしていますか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

上に書いたようにトントンやおしゃぶり、毛布で包むなどですー!

• 2月23日
  • みほ

みほ

ありがとうございます!!!
    体勢のイメージまで載せていただき嬉しいです✨

今日からやってみます😊
    ストレッチも♡

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

最終手段を抱っこにしてました!☺️
    少しでも息抜きできますように✨