※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
ココロ・悩み

子育て楽しんでる?と言われると、疲れている時に全否定されている気がして好きではない。社交辞令だとはわかっているけど、「子育てどう?」の方が答えやすい。

何かの挨拶の折に、「子育て楽しんでる?」って言われる事がありますが、私はその言葉あまり好きではありません。
疲れてヘロヘロの時にそれを言われると、楽しんでいない日(自分)を全否定されているように感じます。
社交辞令の挨拶なんですけどね。せめて「子育てどう?」とかのほうが答えやすいなぁと思ってしまいます。

コメント

ひぃ✳︎

そぉですか👀⁉️
私は、大変だけど⤴︎最近色々大変だけど少しずつ成長してるの分かるから楽しくなってきたよ☺️っていいますね👍🍀
人によってこればかりは性格も違うので仕方ないですよ🤓

• さくら1018

さくら1018

優しいですね、私は毎回「楽しんでるよ〜」なんて答えられないです。。。

本当、みんな考え方や感じ方が違うので、その事も否定するつもりはありませんが、なんというか質問に自由性を感じないのも嫌なんですよね。

確かに楽しい日もありますし、ポジティブな日もありますが、「子育て楽しんでる?」ときかれたら、「〜楽しんでるよ!」としか答えにくいなぁといつも思うんです。
    実際そう言われたら、しんどい日もあるのになー、と思いつつ、話を合わせる事にしていますが…f^_^;

• 8月18日
maita

わかります!私は子どもを産んだことのない友人(保育士さん)に言われました(^_^;)
楽しいことばかりじゃないのに楽しい!と言うのも無理やりな感じしますよね…

• さくら1018

さくら1018

私も産んだ事のない友人(保育所の調理師経験あり)に言われた事あります。
    しかも産後すぐで結構大変な時期だったので、内心「あなたに何がわかるの?」と思っていました。

でも今日、二人子育て中の子にも「楽しんでる?」って言われました(笑)

• 8月18日
  • maita

maita

ほんとそうですよね(^_^;)私は子育て楽しんでね!と言われました(´Д` )
    え?産んだことないでしょ?って感じで…

だいたい人を育ててるのに楽しんでるって言葉、なんか違和感感じます…笑

• 8月18日
  • さくら1018

さくら1018

そうそう、相手も悪気はないんでしょうけど、本当、産んだことないでしょ?何がわかるの?って思いました…。

私もその子に「息子ちゃんに癒されて、子育て楽しんでね〜」って言われました。
    なんだろ、無責任過ぎる感じが余計に嫌なのかもしれません(ー ー;)
    私もずっと違和感感じています(-。-;

• 8月18日

わかります😵
楽しいことばかりじゃないし、疲れたが先に出てしまいそうです💦

• さくら1018

さくら1018

そうなんですよね。楽しいことばかりじゃないぞー!と言いたいのに、言いにくいというか。その挨拶で更に疲れてしまいます。。。

• 8月18日
るりこ

そうですよね。
ウチは主人が 転勤族で知り合いもいない環境で子育てしてるけど 本当に日々大変で
ヘトヘトでした。
今は息子も3歳になり 幾分 楽になったけど
それまでは 朝目覚めるたびに 憂鬱になったりしたもんです。
「楽しんでる?」って言い方は確かに嫌ですね。

• さくら1018

さくら1018

それは大変でしたね。。。
    知り合いも親も居ない場所だったら、私は心折れそうです。時には夫に苛立つこともありますし。

毎日楽しければいいだろうけど、みんながみんな、楽しんでいる状況ではないし、いろんな事があってしんどい日もあって、それが現実なのに、「楽しんでる?」なんて言われるとカチンときてしまいます。。。

• 8月18日

楽しんでる?なんて聞かれたことないです😳😳
子育てどう?って聞かれることはありますが友達とかにはめっちゃ大変って
本音を言いますが、

そうでない人には
大変な時もあるけど可愛いよね子供はー
ってかんじで流してます!!

子供いない人に、楽しんでる?
ってもし聞かれたらイラッとするかもです。

• さくら1018

さくら1018

そうなんですね。周りの方よくわかってらっしゃるのでしょうね。
    「楽しんでる?」って聞かれると「この人無神経だな」って正直思いますf^_^; 回答の幅が狭いですし。「子育てどう?」なら、なんとでも答えやすいんですけどね。
    私は子供いない人に言われて、イラッとしました(笑)

• 8月18日
ぴいチャン

分かります!!
私も初めはどう答えようかな…とか思ってました。
だって楽しいってなに??子育てに楽しいってあるの?と今でも疑問です。

なので、楽しんでる?って聞かれたら、その時思ってる
「めーっちゃ寝不足です!」
とか、「笑うようになったら楽しいんですかね~?」
って素直に答えるようにしてます。

そしてろ、私もそうだったわ~と経験者なら返してくれますよ^∀^

• さくら1018

さくら1018

そうですよね。私も聞かれると「???」って感じです。私の場合は喧嘩っ早いので、、、それに対して論破してしまいそうで…いつもこらえて当たり障りないようにしていますが(笑)

経験者の方だと比較的わかってくださるんですけどね。。。「休める時に休んでね」とか。
    出来るだけ私も正直に答えようとは思っていますが、返答が面倒くさくなる時もありますf^_^;
    「楽しんでる?」なんて言う方は、あんまり人の気持ち想像できないのかな?って思ってしまいます。

• 8月18日
オタママ

わかります~。
楽しいばかりじゃないし、さらに「可愛くてしょうがないでしょ!」みたいに言われると、総合的には可愛いと思うけど、可愛いと思う余裕もないとき多々ありますって感じで。
答えるときいやな気持ちになります。

• さくら1018

さくら1018

「総合的には」(笑)わかりますf^_^;
    ほんとほんと、楽しいとは限らんやろーといつも思います。社交辞令なんですけどね、面倒くさいなーって思っちゃいます。

• 8月18日

わかります~。
楽しんでない訳では無いのですが、イライラやしんどさが勝ってしまっていて、楽しむ余裕が無くって・・・。その言葉を言われると自分が全否定された気持ちになってしまう程です・・・。
楽しんでる?には本音は返せないので、大変でしょ?とかどう?とかだと、少しは吐き出せるのになぁって思います。

• さくら1018

さくら1018

そうなんですよ。その言葉の裏には、楽しんでない人(状況)はどうなの?って事が全く無視されているんですよね。
    暗に、いろんな事を否定している事に気がつかない言葉なので、どうしても不愉快になります。
    「どう?」とかなら、話の幅が広がるのにな、と思います。

• 8月18日