※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?心底イライラして疲れ切ってるので、批判やマ…

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?
心底イライラして疲れ切ってるので、批判やマウントのような発言(うちの子はイヤイヤ期なかったです✨みたいな)はご遠慮ください。

3歳になったばっかりの息子がいます。
2歳初めからイヤイヤ期みたいなのはありましたが、どんどん酷くなって今が一番手に負えません。
ちなみに現在私が妊娠後期です。

毎日なにかひとつスイッチが入ったら1時間は平気で泣いてます。
しかもそれが自業自得としか思えないような内容。
①スーパーでの買い物の時
👦「なんか持ちたい」
👩「じゃあ納豆となめこどっちがいい?」(既にカゴに入ってるもので、息子が好き、持ってても崩れたりしないものを選んだ)
👦「いらない」(ここから雲行き怪しい)
👩「カゴの中から持ちたいの探して」
👦「いやーーなんか持ちたいーーー」(ギャン泣き)
ここからはずっと「なんか持ちたいー!」「何を持ちたいの?」「わかんないー!」「教えてくれなきゃわかんないよ」「いやーー!」の繰り返し。
ちなみに本当に喉潰れるんじゃないかってくらい大絶叫で泣き叫びます。この時は家に帰っても泣き続け3時間ずっと泣いてました。
②外出先のエレベーターの上下のボタン。子供がいつも押したがるので
👩「おしてくださーい」
👦「◯◯おさない!ままおして!」
👩「ママ押せないから◯◯押してくれると助かるな」(別に自分でもちろん押せますが、押したらややこしくなるのわかってるので下手にでてます)
👦「やだ!おさない!ままやって!」
👩(2回もチャンスあげたのにやらないから)ボタン押す
👦「おしたかったーーーーーーー」(ギャン泣き)
ここからはまた1時間泣き叫んでます。もう一度押しに行こうかと優しくいったり、ママやってって自分で言ったんじゃんと正論で返したり、押したかったねと共感したりいろいろ試しましたがギャンギャン泣きながら「押したかったーー」と泣き叫ぶ。
③上記のエレベーターの内容も同じことを改札の切符でもまったく同じことがありました。
切符やりたがるので渡そうとしましたが、やらないと言って、後ろから人も来てるし私が入れたらギャン泣き
④寝かしつけしようと寝室にいる時に、おしっこ!と言われ、一緒にトイレに行く。(旦那と私と息子の3人で寝室にいた)
私だけが付き添ったら、パパも来て!というので、全員でトイレへ。
無事おしっこでて、ズボンなどトイレの前で履いてる時に旦那が先に寝室へ戻る(トイレと寝室は正面なので3歩くらいの距離)
👦「みんなで戻りたかったーーーー」ギャン泣き
ここでパパが戻ってきてももう手遅れ。
ずっと「パパと戻らない!ママと戻らない!1人で戻らない!」と1時間半泣き続けてました。
何言っても耳に入らず否定されるだけ。

こんなくっっだらない内容で1日に何回も泣きわめかれて、本当に精神的に参ってます。
特に平日は保育園にいってるため、朝と夜のわずかな時間しか一緒じゃないのになんでこのたった数時間のうち半分以上この子は泣いてるんだろう、、、なんで私は泣かせてしまうんだろう、、、と本当に苦しいです。
楽しく息子と過ごしたいだけなのに、、、
正直いま息子が全然かわいいと思えません。
これから2人目産まれたらより酷くなるのかと思うとゾッとします。
上の子可愛くない症候群になるの目に見えてわかります。というより今ですら可愛くないと思ってるのに、これ以上酷くなったら可愛くないどころか憎らしく見えてしまう気がします。

どうしたらいいんですか😭

コメント

ぱーる

毎日お疲れ様です!

うちは2歳差でしたがやはり妊娠中期〜出産後イヤイヤと赤ちゃん返りでイライラガルガルボロボロでした💦

上の子可愛くない症候群にもなりました。
ストレスで心療内科のお世話にもなってます

苦しくなると、とにかく子どもと自分を死なせないように、ただそれだけで生活するようにしました

夫さんとか民間のシッターとか親族、誰でもいいから頼れる人がいたら頼るといいです
(難しいかもですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

イライラすると子供と同じレベルになって「なにがいやなの!」「ママだっていやだよ!」とギャン泣きに対抗するように怒鳴ってしまいます😭

夫もいる時であれば、我関せずという感じではなく積極的に関わってくれて助かるのですが、結局なにやっても泣き叫ぶだけで夫のメンタルも心配になります😅家族全員で崩壊するんじゃないかと、、笑

• 2月23日
みー

イヤイヤ期大変ですよね😢
我が家の長女も3歳あたりがピークだったように思います😭
長女の場合私じゃ言うこと聞かなくて
私じゃない誰かが諭すと、スっと泣き止んで
いつも通りに戻ってて、何で?って気持ちでいっぱいで
自分を責めた日が何度あった事か…😭
長女と2人で外出するのが本当に怖くて
また泣いて周りに迷惑かけたら…とか考えただけで動悸がしてました。
ギャン泣きしてる最中に助けていただいた
周りの方には感謝してもしきれないくらいです😂
最近インスタで育児漫画よく見てるのですが
同じくイヤイヤ期で困ってるママさんがいて、
ギャン泣きする我が子に怒鳴ってしまい
ママさんも泣いてしまうのですが
次の日から行動する前に、前もって
「今からお着替えするよ」など声掛けをして
本人に心の準備をさせておくという対策をとられていて、お子さんもスムーズに
外出までの準備ができたらしく
もっと早く知りたかった😭😭となりました(笑)
もうやられていたら申し訳ないです😅
長女は7歳になりましたが未だに自分の思い通りにならないと
泣き通そうとずっと泣いたりします😂
もう言えば分かる歳だと思うので
一言言ったら無視してます。
ちょっと経ったらケロッとしてるのも
たまに腹立ちますけどそこも可愛いです(笑)

なんとなくもうすぐ赤ちゃんが生まれることもわかるのかな?
少し赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか🤔
あまり無理せず、しんどい時は旦那さんに任せて
休んでくださいね😊
長文失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、と共感していただくだけで気持ち軽くなります😭

どちらかというと私は通りすがりの老人から「あらあら、かわいそうにねー」みたいになぜか私が悪者みたいに言われるパターンが多く、それもまたイラッとしてしまいます💦子育て世代の方は同情の目で見てくれますが笑

前持っての声かけですね!
    例えば「駅着いたら改札で切符いれてくれる?」とか改札に着く前に予告しておく方がいいってことですかね。
    やってみます!!

これで少しでもトラブル回避できると嬉しいです😭

• 2月23日
ママリ

読んでいて 本当に大変だなと 思いました……

ぜんぜん 全く 違いますが…
実の姉が知的障害で
永遠のイヤイヤ期で 一日中暴れたり 泣きわめいていました。 姉が20歳になるくらいまで ただただ 耐えていて
好きなように 妹の私は 暴れられたり 殴られていました💦

私 自身は自分の子供の事では
姉ほど 手を焼いてはいないものの
2歳の頃 イヤイヤがあったり
わからずに 危ないことを するので
一日中 止めるのも疲れてしまって
(子供が何するかわからないという 怖いという 姉のトラウマもあって…)
保健センターに相談しましたが 事務的で 何の助けも得られませんでした💧

育児ルームの 先生に相談したら
発達支援センターを紹介されました
(お子さんに 問題があるという 訳ではなく……
障害の心配なくても 相談して オッケー⭕)

発達支援センターは すごい親身でした❗❗(1ヶ月の順番待ちだけど…)

お子さんに 問題がなく
ただの イヤイヤ期や赤ちゃん返りだったとしても
今は昔とちがって
サポートがあるので
ヘルプを求めて 相談に行ってみるのは
とても 大切だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月出産控えてるのでコロナ禍ということもありなかなか相談に行くのは時間的に厳しそうですが、これ以上酷くなるようなら検討してみます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園ではどうですか?保育園ではしっかり頑張れているなら、色々と抱えているもの(保育園でのがんばり、妊婦になったママや赤ちゃんの存在)が甘えられる親相手に爆発してるようにも読めました。あとはその子の性格や性質もありますよね。うちも息子さんの性格要素がほんのり入ってるタイプで、面倒だなって思うことあったので何となく分かります。
もし、保育園でも似たようなことがあったり皆での生活に難しさがあったりする場合は、どこか親身に子育て相談乗ってくれる所に相談してみるといいのかな、とも思いました。

あとは、泣き出したときに優しくであってもアレコレ言うと余計にヒートアップするタイプかも?とも読めました。落ち着くまで声かけを減らす(無視とかではなく)ほうが落ち着くのが早かったりとか…どうでしょうか?
うちのイヤイヤピークは2歳半過ぎでしたが、わーってなったら敢えて話しかけたりは減らしていました。ヒートアップ状態が落ち着かないと、宥めても諭しても難しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではしっかりしてるようです。もちろん悪ふざけみたいなことして先生に叱られることはあるんですが、朝の会の前などは先生の呼びかけに対して一番最初に反応して片付けしてきちんと椅子持ってきて座るなど先生から褒められたりもします。お友達とトラブルになることもなく、この前は友達に噛まれてもやり返すことなく我慢したそうでとても頑張ってると思います。
    完全に家で爆発してるパターンですよね😅

あえて話しかけを減らすっていうのは、無視とは違う感じですかね?
    「ぎゃーーーやりたかったーーー」とギャン泣きしてることに対して「そうだねー」くらいは反応しますか?それともとりあえず落ち着くまでは見守るくらいで黙って見てるくらいでいいんですかね?

• 2月23日
Melbourne

妊娠後期で体がきついだろう時期に、しんどいですね、、、

うちも上の子が癇癪がすごかったので、近い気持ちを抱えていたと思います。

〇〇したかったのに!💢
と、ギャンギャンギャンギャン泣かれると、かなりイラつきますよね、、、

優しく諭した所で、一日に何度も何度もあると、疲れるし時間がかかりますよね、、、
何度も何度も爆発して、本当頭おかしいんじゃないだろうか私ってくらい怒り狂った事もあります…。

赤ちゃんがもうすぐ生まれるから敏感になってるんだとか、分かるんですけど、受け止めきれないし毎日泣かれて普通に上の子ムカつくんですけどって感じでした💧

精神的にしんどすぎて、市の発達相談で臨床心理士の方に話を聞いてもらいました。
すると、うちの子の場合は年齢よりも自分の欲求を果たそうとする自我が強すぎると言われ、お子さんがどうこうというよりも接するお母さん自身が精神的に疲れてしまう事が大変だ…と言われました。

接し方のアドバイスとかもらえましたが、いつもいつもその通りには出来ません。
叱り方に一貫性がないかもしれませんが、でも思い出した時は実行しています。

今も、私は娘の癇癪に対するイラつきを我慢できてるわけじゃないです。

お子さんに対してムカついていいと思いますよ。一時的に可愛くないと思っていいと思います。

冷静になれる時は気持ちに共感したり、可愛いと思える時に可愛がり、そうしているうちに、親も子も少しずつ落ち着いていくんじゃないでしょうか。

2人育児も辛い事は沢山あると思います。
私も辛かったけど、娘が「赤ちゃんがうんちしたよ!」と教えてくれたり、今は2人でニコニコ遊んでる(いじめてる?😂)時間もあるので、全部が全部悪い事ばかりではないと思っています。

しんどいと思いますが、ご主人と力を合わせて乗り越えられますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

本当に「したかったのに!」厄介ですよね。やり直し聞くものならまだしも、やり直しきかなかったり、もうやり直しとかの問題でもないレベルの癇癪に発展してる場合もあったりで😅

接し方のアドバイスってどんな感じでしたか?

ムカついていい、可愛くないと思っていい、という言葉にめちゃくちゃ泣けてきます😭
    今日は昨晩ブチギレてた私にゆっくりする時間を、と夫が子供連れて公園に行ってくれてます。公園でまた癇癪起こしてないといいけど、、、と結局離れてても子供のことが心配になってしまうのが親ってものですかね💦

• 2月23日
  • Melbourne

Melbourne

分かります…!
    したかったのに…とか、〇〇できない!とかでよく怒って泣くけど、仕方ない事もあるしどうにもならない事もあるので、なだめるのが大変ですし、もう正直毎回毎回ダルいなーって思ってました😭

接し方のアドバイスですが、イヤイヤ期と同じで気持ちの代弁を…と言われました。
    合図みたいな感じで、「〇〇したかったんだね。まずは落ち着こう。まぁいっか!って言ってごらん。」と伝え、深呼吸させるとか。
    まあでも、そんなの耳に入らないくらい怒って泣いてますけどね。

うちの場合ですが、こちらがすごい剣幕で怒ると怯えて泣き止んだりするんですが、それは良くないって言われました、、、
    最近はやっと落ち着くのが早くなり聞き分けもよくなってきたので、叱った時に「何で叱ったか分かる?」と聞いて考えさせるようにしてます。

いつもすぐ泣くので「いきなり泣く前に教えて!こうしたいって先に言って!」とお願いしてます。

うまくいけばすぐ泣き止みますが、まだ癇癪がすごい時も多いし、眠い時とかお腹が空いてる時とか本当最悪です💧

ご主人が、少しでも協力的だと助かりますね✨
    でも、ご主人が協力的でもしんどいものはしんどいので、こまめに愚痴って吐き出して、乗り切りましょう!!
    子供が心配なのは親心ですよね(^^)ちゃんと上のお子さんを愛してる証拠だと思いますよ(^^)

ちなみに、下の子もめちゃめちゃ可愛いですよ💕赤ちゃんと会えるの楽しみですね(^^)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。一回深呼吸ですね!
    癇癪始まった時になにか毎回こちらが同じ対応(例えばハグとかでも)して落ち着かせるのを最優先しようと思います。

本人も一応わかってるみたいで、夜寝る時などに「今日泣いちゃってごめんね」と言ってきて、「なんで泣いちゃったの?」と聞くと「ボタン押したかったのに押さないって言ってママが押したから」みたいな感じで全ての経緯は理解してるっぽいので、その瞬間のあまのじゃくがいなければ多分スムーズにはいってるはずなんですよねー😅

ちなみに公園でも癇癪あったようで夫が疲弊して帰ってきました笑

息子の0歳の頃の写真見ては癒されてるので、早く下の子に会いたいです!

優しい言葉ばっかりだしアドバイスも本当に参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • Melbourne

Melbourne

遅くなってすみません。
    グッドアンサーまでありがとうございます😭✨

ハグするの、とてもいいと思いますよ✨
    何でそういう行動になったか聞いてあげるのはとてもいい事だと思います!
    寝る前に自分から謝れるなんてすごいじゃないですか!

うちは、「何でママあんなにさっき怒ったの?」と聞かれる事がたまにあったので、何で怒鳴られてるのか分からない事が多かったんだと思います、、、

最近は寂しくなると「甘えん坊さんしたいの」とちゃんと言ってくれます。
    本当は自分で全部着替えたりやってくれると助かるんですが、その時は着替えさせたり下の子を置いてでも抱っこしたりしてます。

子育ては、「親育てられ」だと誰かに言われました。
    大変な事があった分、きっとお子さんとの絆も深まると思います!

暖かい日も多いですが、寒暖差がありますのでご自愛くださいね。
    出産、頑張ってください。(^^)

• 2月25日
ゆめな

他の方より回答が遅れスミマセン。。。
半年前のうちの同じ状態で、かなりの共感です。
うちは長女が4歳3ヶ月の時が一番ひどかったです。
その時は下の子が2歳になったばかりですが、下の子は全然お利口😅

同じような状況が毎日で、しかも第一回目の緊急事態宣言中で幼稚園も3ヶ月くらい休園の時だったので、本当に辛かったです。

うちはコンビニでも泣きわめき、何も買えずに引っ張って帰った事もあります。
大声で泣くので近所の方が見に来た事もあります。

その時は完全に長女の事が嫌いでした。
ビンタした事もあるし、蹴ったりもし、胸ぐら掴んだ事もあります。
言葉悪いですが、児童相談所に預けようかと考えた事もあります。
でも、児童相談所の方から『一生、会えなくても良いですか?』と言われた事もあります。
一緒に泣く事も毎日ありました。
こちらが精神的に来るので家出もしました。数時間ですが(笑)

アドバイスと言うアドバイスでは無いのですが
私は区役所の子育て相談や市の相談にも電話して話を聞いてもらいました。
実家の両親も協力してもらいました。
園長先生や担任の先生、ベテランの先生にも話して幼稚園の状況などもたくさん聞きアドバイスももらいました。
でも、結局は今はピークだと思いますよ!
うちは1ヶ月くらい激しかったですが、徐々にまだマシになっていきました。
あと数日で5歳ですが、小さなお母さんですよ💛
どんどん成長していき、全く手がかかりません。
主人ともたまに、アレは何だったんだろうね…って笑い話になりますよ。

絶対、こんな日が来ます‼️‼️
頑張ってとしか言えないですが、私は最後らへんは、とことん付き合ってやるぞー💪ぐらいの意気込みでやってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だった方からのコメントめちゃくちゃ励みになります(と同時に4歳過ぎまであと1年間どんどん酷くなってったらどうしようと不安もよぎりました笑)

私も外出先でこうなった時は首元?背中の後ろ側を引っ張り上げて場所移動させたり、腕掴んで強制連行させたりしてます😅多分周りから見たらやばい親でしかないですよね😭

今も寝かしつけしてますが「ママと寝ない!1人で寝ない!」とわけわかんないこと言いながら部屋の隅でグダグダ泣いてて腹立ちますが完全無視してます💦

いつか成長した時に笑い話になれるように、正面から向き合うと私が多分もたないので適当にかわしながら子供の成長待ちたいと思います!

• 2月24日

「ココロ・悩み」に関する質問