※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

職場の人間関係で悩んでいます。同期のAさんとBさんとの関係が複雑で、誤解が生じています。謝罪や整理が必要で、アドバイスを求めています。

職場の人間関係で悩んでいます。
中途で入社し、私は36歳、同期が38歳(Aさん)と46歳(Bさん)の人がいます。私はその業界の経験者ですが、他の2人はこの業界では初めてです。3人とも車で通勤しており職場から20分ほど離れたところにとめて一緒に行っていました。私とBさんは価値観が近くAさんは損得主義です。Bさんとは色んな話をしたり飲みに行ったこともあります。
Bさんはちょっと価値観が違うなという話を2人でしたりもしていました。また私が1番年下ですが経験者ということもあり、2人に上から話をしてしまうこともありました。振り返れば。

ある時Bさんが私に、「Aさんが私にあなたのことを相談してきた、馬鹿にされてる気がする。嫌われてるのかな」
言ってたよという内容です。私はAさんのことも好きで親しみの気持ちでちょっとからかったりしていましたが、相手は私に馬鹿にされていると思っていたみたいでした。私はそれを聞いて、初めは善意で言ってくれたし受け止めようと、そしてAさんにも気分を悪くさせて申し訳ないから謝りたいと思っていました。ただ、私の離婚と重なり気持ちの余裕がなく謝ることができず、距離を置いたりしていました。最近になって改めてこのことを考えられるようになり、、Bさんが私にAさんの相談事を伝えてきたことに不信感を感じてしまい、何で伝えてきたんだろうか、Aさんを裏切ることにもなるし私も聞かされていい気はしないしとずっともやもやしていました。悪気はないけれどそれを聞かされると私も今までみたいに接することができなくなるしモヤモヤ。今はAさんに謝ろうと思いますし、Bさんにも何で言ってきたのかモヤモヤしていると伝えてしまいましたが、これでよかったのかなと。Bさんからは改めて、Aさんは愚痴を言ってたんではないよ、相談してきただけ、と言われました。逆に相談するほどだったんだと気持ちが凹みます。Bさんには悪気が全くないのですが、なんだか腑に落ちません。これまで仲が良かっただけにどい気持ちの整理をつけたら良いのか悩んでいます。
2人ともタイプは全然違いますが、2人とも嫌いではありません。ただ3人という関係性が難しく、どう付き合えば良いのか分からなくなっています。誰かこのめんどくさい状況にアドバイス下さい。

コメント

もものこ

とーってもめんどくさいですね😭私人間関係がめちゃくちゃめんどくさくて嫌いな性格です。

私からすると、AさんもBさんもお友達ではなくただの会社の同僚です。あまり深入りしないのが一番かと思います(^^)
Aさんの相談事を、ひのでさん本人に話すBさんもどうかと思いますが。。。😓
Aさんにはあえてこのことは話さずこれからは少し接し方を変えてみてはいかがでしょうか?
お友達ではなくただの同僚だと一線を引けば自然と接する態度も変わるかと思います、ひのでさん自身の( ◠‿◠ )
少しめんどくさいですがやっぱり深入りしないのが一番です❤️あまり気にせずお仕事頑張って下さい♪

• ひので

ひので

そうですね💦仲が良かっただけに、Aさんが相談事を言ってきたことの整理がつけれなく、Bさんにも失礼だし私も傷つくので何でなのかそこに1番モヤモヤしていました。でも、めんどくさいので2人ともと距離をとったた方がいいですよね。唯一の同期?同じ年度に採用された2人なので近い関係でしたが、決して仲がいいとは言えず。人間関係は距離をとった方がどうでも良いことに悩まされずには済みますよね。

• 2月22日
  • もものこ

もものこ

皆さん女性でしょうか?
    38歳にもなって46歳のBさんにそんな相談事するなんてビックリです😅仕事の相談なら分かりますが😓

私も同期がいましたが最初は友達のように仲良かった2人と結局めちゃくちゃ仲悪くなりました💦仲良くなりすぎてもだめですね(・_・;

• 2月22日
  • ひので

ひので

はい、みな女性です💦
    毎朝時間を合わせて行くのも、学生みたいでなんだかなぁとモヤモヤしています。私は最初電車でしたがコロナで車通勤になり途中参加でしたが。やっぱりなんか色々変ですよね?💦年齢抜きで見ると20代の子達みたいなやりとりですよね、我ながら情けないです。Aさんは相談というか、腹立ちもあってBさんに私のことを言ったんだと思います。Aさんは相談だと言ってますが、多分そこはずれてます。何にせよ大人がやることじゃないですね。

• 2月22日
  • もものこ

もものこ

うわわーーーー、時間合わせるとか最高にめんどくさい😂
    the女特有のやつですね!(◎_◎;)ホント若い子たちの学生のノリって感じでいい大人がやるとは思えませんね🙇‍♀️

AさんもなんでBさんに言うかなぁって感じで。。それが相談とは😂一緒にいるだけで疲れそうです😥

• 2月22日
  • ひので

ひので

笑笑
    はたから見たらそうですよね💦いつしか私もその色に染まりながら違和感を感じ続けています。その輪の中にいたらそうなのかなぁとうやむやになってますが、客観的に見たら違和感満載ですよね。
    でもぷっつり距離を取るとまた変な感じになるかなとなかなか抜け出せません。でもぷっつり距離をとっても、私と2人とは仕事のグループが違うのでそれなりにやってはいけるのですが。

• 2月22日