※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
ココロ・悩み

今年の4月に入園予定にしてましたが、コロナもあり来月の4月から2年保…

今年の4月に入園予定にしてましたが、コロナもあり来月の4月から2年保育でお願いする考えています。今は違う地域に住んでいて、幼稚園の入園に面接などなく願書のみでいつからでも入園できるとのことでした。
しかしながら、主人の転職が重なるようで愛媛県松山市に引っ越す予定です。松山の幼稚園になると、お受験、面接がある幼稚園しかないのでしょうか。お勉強をさせたいわけではなく、自由なところを探しています。2年保育でお願いしようとすると入園ができないでしょうか。
実際幼稚園に通われてる方やご存知の方失礼でなければ毎月の料金を教えていただければ幸いです。

コメント

みなマル

お受験要素の有る幼稚園も有りますが基本的には顔合わせ程度の面接位が多いと思います。3年保育の園がほとんどですが転勤等で年中から編入は可能なので2年保育も大丈夫だと思いますよ。2年保育のみ幼稚園は知らないので受け入れ人数は少ないと思います。プレスクールもやっている園も多いのでけっこうお友達達グループ出来ている中に入っていくので親のサポートが重要かなと思います。
満3歳の翌月から補助金が25700円出るのでオ―バ―した分は負担です。プラス給食費と雑費を支払います。
我が家はオ―バ―分で毎月15700円払ってます。プラス幼稚園でやっている課外教室の習い事で15400円が有るので毎月3万負担しています。

ニャー

愛媛県松山市の街中のこども園に幼稚園籍で通わせています。

うちが行っている園は願書後に面接というよりどんな子か顔合わせといった感じのものがあります。(名前呼んでお返事したりこれは何かな?と聞いたり。うちの子は緊張しすぎて何も話さず(笑))うちは年少からですが、ホームページを見る限り年中からも空きはありそうなので入れると思います。

特に気にお勉強や運動に特別力を入れているといった感じでも無いです。強いていえば、お遊戯会と演奏会が別であります。完全に自由保育という訳でもなく、月に1~2回英語や体育等ありますが、そんなにガッツリではないみたいです。年中くらいからちょっとワーク(といってもちょっとなぞるくらい?)年長で小学校に向けて鉛筆等の指導も少ししてくれるみたいです。

こども園ですので働いている方もいるので、親の出番はほとんどなく、園の行事で行くか、クラス役員になったら年3回役員会と最後に先生への手紙をお願いしたりくらいの負担です。行事での一人一役みたいなのはなく、保護者の手伝いが必要な時はボランティアのお手紙が来ます。

幼稚園籍の1号認定で、給食の補助も出ていて、バス利用で給食頼んで大体月3000円程(補助がなく給食頼んだらおそらく7~8000程になるかと思います。1号は給食かお弁当か前の月に前もって選んで頼みます。なのでこの日はお弁当、このひは給食みたいなのが出来ます)後は毎月でない物が4月頭に教材費が3000円程、3月に糊等の補充したものが1000円以内くらいです。

PTA費や施設充実費等がなく、かなり料金は安いと思います。
1号でも働いていれば、預かり保育も月極があったりします。

「ココロ・悩み」に関する質問