※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

食事中に掃除機をかけるのってどう思いますか?実家に帰省中のことなので…

食事中に掃除機をかけるのってどう思いますか?

実家に帰省中のことなのですが、朝ごはんを息子とたべていました。実家にくると息子はあまり食べなくなるので、ちゃんと食べるように息子にフレンチトーストをつくったのですが、途中で掃除機かけていい?と母に言われ、ダメとは言えないのでいいよーと言いました。
掃除機かけはじめてから息子が掃除機に気をとられ、食べることに集中しなくなり、結果半分くらい食べたところで残されました。
私からしたら人の食事中に掃除機かけるのは良くないことだと思っているのですが、母はふつに私たちが食事してるまわりも掃除機かけてきます。
ご飯中にごめんねとは言われたのですが、今日は母は仕事休みですし掃除機おわったら携帯ゲームしてます。
他に家事もあってはやくやってしまいたい気持ちは分かりるのですが、、。

それから母の生活音がうるさいなと気になります。
足音、ドンドンうるさいし、ドアの開け閉めもバタンっバタンって力で閉めてるのでほんとうるさいです。本人はたぶんそれが普通になってるので自覚してないのかなと思いますが、実家が団地でせまいので、私たちがまだ部屋で寝ている時も母のドアの開け閉めの音や足音がうるさいのが気になります。トイレも開けっぱなしでするから、シャーーっと音がめちゃきこえてきます。汚い話ごめんなさい。

実家なので自分の考え押し付けるのもよくないと思い、心の中で思うだけにしてますが、これってふつうですか?

コメント

ハムたろ

急いでるときとかは本人達に許可とってオッケイならやっちゃいますよ!(自分の家族)
嫌だったら駄目って言うべきでしたね…、結局OK出してるの自分になっちゃってますし…、うちの母も人生で何度かありましたが「いや…やめて」って言ってました私。

トイレ開けっ放しはどうかと思いますが…😂

honey bunny

私もあまりいいとは思わないタイプですが、もう忙しい日はその時間しかなければかけちゃったりしてます。
実家ですし、言いたいことは言っていいのかなーと思いますよ。

言いにくいようであれば、これだけは!っていうポイントだけ伝えてみるといいかもしれませんね。

サクラ

掃除機かけられるの嫌ならその時言えば良くないですか?

足音とかも別に自分の家なんだから好きにすれば良いかと。

うちもわりと親がドアを遠くから押す感じで閉めてうるさいし振動きますが、息子が寝てる時は寝てるから静かに!!って言ってその時だけ静かにしてもらってますが、忘れてバーン!ってやられることも多いです。がそこまで気にならないです。実家にいる時は私もやってたし。

イチゴ🍓

嫌なら食べ終わるまで待って、って普通に言えばいいのに。生活音が大きいのも、もう何年も染みついているものなので変えられないと思います😣💦
やっぱり結婚して出ていったら、実家もよその家。わが家が一番落ち着きますよね💨

はじめてのママリ🔰

待ってほしいなら食べ終わったからでいい?とそのとき言います。
生活音に関しては仕方ないですね!
直せと言ってもそこは両親の家ですし、、、

「ココロ・悩み」に関する質問