※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が毒親?で旦那は洗脳されているのでは…🥺と思うのですが、皆さんど…

義両親が毒親?で旦那は洗脳されているのでは…🥺と思うのですが、皆さんどう思いますか?

1・これまで育てたから親の面倒を見るのが当たり前。
(旦那に同居の家を建ててもらうように洗脳していました…ちなみに、大学は奨学金です😂)
2・「○○にして良かったでしょ」「○○の為にやってる」とよく言う。
(義母がよく言ってますが、義母の決めること、やることは正しいと思わせる為の言葉に聞こえます😫)
3・勝手に○○が好きと決めつけてくる。
(好きと言った覚えないし、特に好きじゃない🙄)
4・自分達は親に愛されず不幸だった・あなたたちを育てるのも大変だったと昔から苦労話を聞かせていたらしい。
(子供に自分の苦労話なんて話しますかね…🤔?)
5・子供の頃(高校まで)禁止事項が多かった。
(クレヨンしんちゃん・マック・ゲームセンターは悪いものと言われていたらしい💦)
6・子供にお金をかけない。
(「お金がない」が口癖で、家族でテーマパークに行ったことないし、プレゼントももらったことないらしい。もちろん、孫にも無し…🥲)

旦那は小さい頃、「お父さんとお母さんどっちが好き?」と聞かれたら「昼はお母さん、夜はお父さん」って答えてたそうです😂小さい頃から親に気を遣ってて可哀想だなぁと思っちゃいました💦ちなみに、義実家は宗教に入っていて旦那も小さい頃から入れられてて、私も結婚する時に入らされました😥(私は自分で入るのを決めたのでいいのですが、娘には自分で決めてもらおうと思います。)
旦那は両親を尊敬していると言っていますが、尊敬するように洗脳されたのでは…と思っています

うちの両親と正反対なので、受け入れられないだけかもしれないです…🥺

コメント

ぴいぴい

あー…毒親だとおもいます
うちの母親のこといってるみたいでうちの母親に全部当てはまります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お母様がそうなんですね💦
    旦那は毒親って気づいていないのですが、何か気づくきっかけなどありましたか🥺?

• 2月22日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

気づくきっかけは大人になったときに色々マナーを教えてもらってなかったことですね

後今の旦那に言ったらそれ毒親だよ言われてそっから自分は気づきました

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

旦那さんから言われたんですね💦やっぱり人から言われないと分からないですよね😢

• 2月22日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

わからないとおもいます💦

• 2月22日
yuu

うちの義両親も同じようなことが多くて
毒親だと思っています。
同居してますが、小さい頃からそう育てられたので同居しなかったら自分の存在価値はないと思っています。
10年付き合った元カノも同居できないという理由で別れさせられてますしね。
なのでわたしも洗脳されていると感じています。
うちの実両親も真逆なので主人はわたしの実家が大好きです🤣コロナで帰れてませんが…。
しかしママリさんと大きく違うのは主人は両親のことを尊敬しておらず、実は嫌っていることですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね😂
    (私が義両親が苦手なので)同居したら上手くいかないと思うと言って断固拒否しています😐
    旦那も口では尊敬していると言っていますが本心は分かりません😅笑

• 2月22日
🔰

禁止事項などが多いのはそれぞれの家庭での教育方針があるのでそこまで気にしませんが、
精神的制約が多いのが気になりました。
(良かったでしょ、好きでしょ、これが当たり前、どちらが好きかの意見などを見て)

今の時代、多様性を認めることが大切だと思います。こんな人もいる、いろんな考えがあることを知ることが自分を認める第一歩だと思います。
それを制限しているように見えるので、きっと旦那さんは洗脳というより色々知らずに生きてきたんだなぁと感じます。
親が絶対ではない、と教えるのが子育ての大前提にあると思います。

わたしは無宗教でどちらかというと神道が好きですが、宗教もお祈りをすることやルーティンを作る、戒律を学ぶなど、いいことはあると思います。

もし娘さんが宗教を学ぶことになってもあまり悲観的にならず(ママリさんはどっぷりではなさそうなので)あまり深くハマらず見守ってあげれば物は使いようで案外勉強になりますしね。。
日本人はやや宗教に抵抗があるのは否めませんが。

でも私は子供の頃周りに宗教してる子がいて朝に勉強会してるのが楽しそうで羨ましく思ったことがあります!
親にその会に行きたいと言ったら全力で反対されましたが。。

親や環境は選べませんもんね、娘さんもたくさんのことを伸びやかに学べるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の発言にいつも違和感があったのですが、精神的制約というのですね💡
    確かに義両親は子供を支配物と扱っている感じがあるので、親が絶対ではないと教えるべきですよね🤔
    旦那が娘に同じような教育をしたら嫌だなと思って…💦

私も宗教を学ぶこと自体はいいのですが、義両親も旦那も、良いことも悪いことも何でも神様のおかげと言うのが気になっています😥(私は努力とかもあると思っているので…)
    日本は宗教の規制とか、無理矢理すすめる人が多いから悪いイメージがありますよね💦

娘も色々なことや考え方を学んで成長してくれたらいいなぁと思います😌モヤモヤしていたことがスッキリしました!ありがとうございます😭

• 2月22日
mii

時間が経ってからのコメントになってしまいますが...
うちも義両親が毒親で、主さんの言っていることとすべて当てはまります。

結局全て圧力なんですよね💦
自分の考えの押しつけがすごいです。
旦那のことを考えているようで考えてない。わかっているようで全くわかってないし、全て自分本位です。
何を話しても、結局全て自分の苦労話や自分の方が大変といった話にすり変わります。
こんなに日本語の通じない大人っているんだ、って初めと思いました🤦‍♀️

主さんとは少し違いますが、旦那は期待されてお金をかけて育てられてきたみたいなので(その分圧力もすごいです)、その恩もあってか親を捨てきれずにいます。
見ていて可哀想なのでなんとかしたいのですが、難しいですよね😭

「家族・旦那」に関する質問