※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

幼稚園入園を控え、プレにも通ってますが、同じような方、ママ友やよく…

幼稚園入園を控え、プレにも通ってますが、同じような方、ママ友やよく話す相手は作られていますか?
よくトラブルもあると聞きますが、どんなことがあるのか知らないため、参考に教えてください。
周囲がどんどん仲良くなったり、話し相手が見つかっても、焦らずほどほどにの姿勢がいいのでしょうか?
気を付ける人や気を付けることなどありましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

無理に輪に入ろう、グループに入ろうとかはしなくていいと思います。

私が知る限りでは無理してグループにはいって身の丈に合ってない状態になって苦しむと思います。

同じお母さんなのにびっくりした価値観を持つ人も沢山いますし、常にマウント仕掛けてくるお母さんもいます。酷いときは子供まで肩身が狭い思いをします。

ブランドガチガチとかでなくてチープなものでもいいから小綺麗な格好をして、挨拶はきちんとする、子供同士で仲良しの様子がみえたら「いつも子供が仲良くしてくれてるみたいで、」と声をかけてもいいかもです←先日そうやって声を掛けてくれた方がいて嬉しかったです😊

焦らなくて全然いいですよ😄時々子供が心配になっちゃいますが、そこの部分は最終的には子供が子供の力でお友達を作っていきます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が→〇〇ちゃんがです💦

• 2月21日
みんちゃんさん

ママ友は無理に作らず、自然と仲良くなれるタイミングがあると思うので、焦らないで大丈夫ですよ!
良いことより面倒なことの方が多いです💦
あと、噂話とか、他人のことなんでも知ってるママさんとか居ます😂
幼稚園って働いてない人多いので、どっぷり浸かるとランチや遊びなど沢山誘われたり大変です💦

つん

幼稚園でも園バス使う方はそこまでママ友付き合いなかったりします🤔 
月1程度の参観じゃあまり仲良くならないのでほどほどでしたが、役員に入ったりすると仲良くなったりはありました😊
親同士は仲良くても子供同士はあんまり、とかその逆もあるのでほどほどで良いと思いますが、仲良くなったらなったで相談もできたりして楽しいと思うので気の合う方がいたらで大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

普通に挨拶程度でニコニコして、話振られたら話すくらいです😂
子供からよくお名前が出る子のお母さんにお会いしたら、「いつも仲良くしていただいてるようでありがとうございます」くらいの声かけはしてますけどね🙂

娘はバス通園ですしコロナでイベントが中止になったりで、そもそも会う機会がないのですが…😂

「ココロ・悩み」に関する質問