※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーです仕事について悩んでます現在、工場ですがコロナの影…

シングルマザーです

仕事について悩んでます

現在、工場ですがコロナの影響で仕事が減りただ仕事場で時間を潰すだけの日々…やりがいもクソもありません

その為転職も考えましたが中々よい仕事も分からず…

4月からの職業訓練に参加しようか、違う種類の仕事に転職か、現状維持すべきか…

職業訓練は事務、介護、保育士、栄養士です

この4つならどれにしますか?
事務、介護は3~4ヶ月
保育士、栄養士は2年の予定です
失業保険をもらいながら行くことになります

転職となると、近場だと派遣か事務か介護です
薬局事務はしたことありますが私には合わなかったです…

シングルマザーなので合うとかいってる場合じゃかいですが、長く勤めたいし…

皆さまでしたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

友人の話によると、栄養士は管理栄養士にならないとほとんど就職先がない、あっても調理補助のような仕事とききました、介護は夜勤ができれば良いと思いますが汚い仕事が平気&体力勝負でもOKなら大丈夫だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

調理補助の仕事ちょいちょい求人出てます!

時給は今と変わらないみたいですね…

介護は子どもがいるので夜勤無理だし、体力無いので無理ですかね…

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務は事務でも医療事務なら夜勤がなくて働く時間も決まっていて働きやすいみたいですよ~

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記でも書きましたが調剤薬局での事務は合わなくて、病院も無理かな…って考えてます

• 2月21日
K

昨年5月に転職しました。

営業職正社員からの転職で、現在は介護職派遣で働いていますよ。
日勤のみで勤務していますが、月収だけでも5万円以上少なく生活はカツカツです😅
ですが、精神的にはかなり楽になりました。
介護職は給料安いですが、いずれは資格取得もして長く働いていけたらと考えています。
仕事への感じ方も考え方も人それぞれなので、ご参考にならないかもしれませんが…

• K

K

職業訓練をとれにするかでしたね💦
    私なら介護にします。

因みに10年くらい前に私も職業訓
    練校受けたことがあります。
    PC関連の3ヵ月の訓練でしたが、受験倍率が6倍でした。
    友人の助言もあり運良く1発合格しましたが、ほとんどの方が数回受けていたようでしたよ。

• 2月21日
ねむりねこ

私は不特定多数のヒトとの接触が苦手なのでナシですが抵抗がないなら介護がゆくゆくを考えたら強いのかなと思います!

職業訓練で事務はブラインドタッチがある程度出来ればあとは会社によってエクセルがメインなのか、全く違うソフトがメインなのかとかありますし…あまり役にたたないかなといった印象です。
CADならまた違うかと思いますが💦

かか

4つの中からなら、介護にします。

介護士をしてます。
介護に関していうと、汚物とか匂いが生理的に無理、とかでなければ続けられると思いますよ(*^^*)
業界的に売り手市場な所はありますし(万年人手不足なので)私の回りにもシンママさん大勢いらっしゃいます。

ただ、施設によってはかなり時給が安いところもあるので、そこは要注意です。

はじめてのママリ🔰

仕事が減ってもシフトや給料が減らされるわけではないのであれば、現状維持でいいと思います。

薬局事務は何が合わなかったのでしょうか?
事務全般合わない可能性ありますよね?

保育士は朝早く夜までの園も多いし、持ち帰りで家でやることが多い園が多いですが、大丈夫でしょうか?
子供が小学生になっても続けていけそうですか?

そもそも近場に求人がない仕事は、どうするのでしょうか?
引っ越すとしたら、職業訓練2年やって、2年後お子さんも成長して、お友達と同じ小学校がいいとなっていませんかね?(お子さん何歳か知りませんが)

近場に仕事がない職業は、私だったら選びません。
保育士も朝夕子供の入学後を考えたら、私だったら無理です。
登校までは家で一緒に過ごしてあげたいし、帰宅が遅すぎる(仕事+通勤)事でさみしい思いはさせたくないです。

介護は、今のうちに職場見学やボランティアをしてみて、仕事の雰囲気を見てみたらいいと思いますよ。
それでもやってみたいと思えるなら、介護はやりがいあると思います。
特養とかじゃなく、デイなら子育てと両立しやすいです。
ただ、介護は人間関係独特で、介護やってる友人は皆人間関係で悩んで転職しています。

職業訓練を受講しなくても、良さそうな求人があったら応募して、内定もらえたら転職でいいと思います。

ちなみに私は、介護とPCの職業訓練を受講した事があります。

PCは事務系が好きだったり得意ならいいと思いますが、薬局事務がダメだったのであればどうなんでしょうね…。

介護は施設でかなり雰囲気違いますし、介護と言っても、障がい者、子供、老人、など様々です。
老人介護も、特養、有料、グループホーム、デイ、訪問など、施設の規模や利用者さんの要介護度など全然違います。
メインでやることも全然違ってきます。
体力もですが、腰痛注意です。

介護も保育も、命を預かる仕事なので、同じミスを繰り返してしまうタイプの人には向かないと思います。
その分やりがいはあると思います。

で、トータルで考えたら、何の仕事にしようか悩んでるくらいなら、今は現状維持が一番だと思いますよ。

「ココロ・悩み」に関する質問